2017年7月の記事

安倍さんどうする。

category: 未分類

安倍さんのピンチです。いろんな問題で追及されていますが、その中に入り弁明したり、記憶にない、記録がないなどといったってしょうがないんじゃないですか。追及する方が大した力も知恵もなくうるさいだけの集団ですから、前を向いてやるべき新しい課題に果敢に取り組むしかないと思いますが。ミサイルを撃ち続ける北朝鮮に「抗議する。」だの、「制裁」だの言ってても始まりません。行って、新しい関係の提案をするべきでしょうし、誰かが世界が緊張して見守る中、あいての懐に行ってさしで話すべきでしょう。いままだその辺の腹が据わってない甘ちゃん政治家たちとは違う能力と権力と数、地位があるのですから命懸けでやるべきでしょう。それをやれば、憲法改正なんか簡単にできるでしょうに。世界の政治家のリーダーになれるかもしれません。これまでの生ぬるい中で家庭騒動をやってる時代ではありません。命を懸けて本物の政治家の力を今見せないと。

うれしい悲鳴。

category: 未分類

この七月は多くの仕事のご相談、ご依頼、ご紹介を電話でいただきます。本当にありがたく、なおさらのこと雑にならず、動きを増やすことで、対応したいと思っています。プランのスピードもますます上がります。その中で、ワッセナーのリニューアルU邸が今日ご契約いただきます。それにももちのS邸マンションの現説も今日行います。朝一番で鳥栖のM邸に行ってきました。外壁下塗り、タイルも一部張ってました。昨日香椎U邸のデッキ工事が終え、最高の夏空間です。ワッセナーS邸も無事引き渡し、ここも夏を楽しむタイルデッキが庇とともに、ご入居を待ちわびてます。いい仕事を依頼いただき、完成させ、喜んでいただくことで、また次の仕事の依頼が来るという理想の循環です。

 

不意に降りてくるアイデア

category: 未分類

鹿島のデザイン、プランに集中しています。夢の中や、ふろの中、車運転中、電車の中、食事中など、鉛筆と紙がなくても、頭の中で、つい考えてしまいます。、不意にこうすればいいというアイデアが下りてきます。すぐ事務所で、鉛筆を握って検証すると、ばっちりです。最近、いつでもどこでも、デザインを考えてたら、降りてくるようになりました。夜、寝てるような寝てないような・・・・確かに寝てるのです。朝起きると、プランができてることもあるんです。自分でも驚きます。鉛筆と、マーカーで、清書して、オーナーと打ち合わせです。考えたこと迷ったこと、こうなった経緯、別の考え方、悩み苦しんだすべてをお話しします。30数年の中で、今が一番アイデアが降ってきてる気がします。

 

女論

category: 未分類

この年でも女性のことはよくわかりません。ただ私などは「女性は男が守るもの」「女は男に尽くすもの」と教えられました。そうすることで馬鹿な男と利口な女が平等になるように思います。どう、ひいき目に見ても女性の方がすべてに優秀です。正しいとか正しくないとかが人の世はすべてではありません。尊敬できるかです。ゾンビのような松居一代、はーげーの豊田、馬鹿丸出しの上西・・・・とにかく不快です。人を極端に不快にさせたら逮捕するべきです。「女、子供のすることに大人の男は一喜一憂しない。ほっときなさい。」と伊集院静は言いますが、限界を超えてます。男はいくつになっても多くはお袋に頭が上がりません。理屈抜きに、マザコンです。何も求めず愛してくれる人を何も求めず愛します。男から見て一切の理屈が介入しないいい関係がつくれる女性が理想です。最近は男が女のほぼ言いなりになることをやさしいと呼ぶようです。男が女に尽くすようです。私など世界一やさしくない男です。全く尽くさない男子です。

筋の通らぬことばかり。

category: 未分類

学習塾の専務が新規採用者の生意気な態度に、怒ったというごく当たり前の話を、またバカなマスコミが垂れ流すことに、腹が立ちます。録音して言葉だけをとやかく言っているようですが、こんな礼儀知らずのあほな若者は鉄拳を加えても躾直すべきです。学習塾の社長と専務は堂々とした受け答えです。こんな厳しい大人がいなくなりました。これを金儲けに使うマスコミこそ反省するべきです。松居一代なるきしょくのわるいおばさんも相手にするな。宮根という大阪の教養がない司会者が、「人のトラブルのうわさが一番面白い。」なとといったことをとがめるマスコミであるべきです。こいつは首でしょう。筋の通らぬことばかりです。豪雨で苦しんでる話と、松居一代の話を同列で流すことがおかしいと思わないのでしょうか。時間の限り、どのような応援や、物資がいるか、学校はどうなってるのか、病院はどうなのか、小石原の窯や、杷木の果樹園は、温泉は、鉄道の状況はどんな計画か、住民はどんな生活を送っているのか、毎日今を伝えてほしいものです。・・・・・・バカなおばちゃんなど扱う時間も価値もない。マスコミも地に落ちたものです。政治の世界もごまかし合戦で、まっすぐな人が見当たりません。軟弱な国です。

世界遺産

category: 未分類

沖ノ島が世界遺産になったようです。私にはよくわかりませんが、世界遺産になって観光客が来て、沖ノ島饅頭かなんか作って、経済効果があり、経済が潤うということなのか。みんなが運動して頑張って世界遺産にしようとすることの意味がよくわかりません。観光地づくり?。認定などなくても、いいものはいいし、価値あるもの、受け継ぐもの、歴史などは、ユネスコに認定してもらうのではなく、日々のかかわりで、我々一人一人がその価値を感じるものと思うのですが。地域が関わり、継承しながら育てていくべきものであり、多くの人がその素晴らしさ価値を感じるかどうかです。世界遺産や、タイヤ屋の味の格付けミッシュラン、・・・・踊らされてどうするんでしょう。自分の生活に自分の大事なものはあるのです。

ちなみに船乗りだった私のおやじは対馬と下関の行き来の際、時化を避けて2,3日沖ノ島で過ごしたりしてました。船乗りにとっては航海の避難所なのです。

打ち合わせ

category: 未分類

家づくりは打ち合わせが楽しく充実するかどうかが大事です。打ち合わせたものが空間になり、仕上げになり、色彩になり、テクスチャーになり、完成します。過程が一番楽しいはずです。鹿島のY様、佐世保のS様は今から着工のための打ち合わせであり、鳥栖M様、ワッセナーS様は施工中の打ち合わせです。そこで、いろんな発想や、価値観を知ることになり、我々の提案をさせていただきながら、人間関係ができてきます。お互い信頼しあい、楽しい時間を共有することが長いお付き合いになります。ポジティブ、プラス思考がいい家のコツです。昨日のM奥様との打ち合わせは工務店の方2名も参加いただき、工事を円滑に進めるため監督が議事進行で楽しく進みました。佐世保のL&Sマンションはゼネコンが行う業者打ち合わせです。久留米でオープンしたスポーツクリニックもそうだったのですが、作り手主導と、デザイン主導では打ち合わせのやり方も内容も変わります。こうしかやりづらいという打ち合わせになるか、どうしたらこうできるかという打ち合わせになるかです。とにかく段取り八部と言われるように、打ち合わせが大事です。

うれしい一日はお客様から頂きます。

category: 未分類

税務調査で見解の相違があり、会計事務所との打ち合わせを午前中行いました。税務署と初めて付き合い、とんでもないところだと、怒りが収まりません。マイナスから始め、狂ったように動き、人としてのやるべきことを、やった結果今にたどり着いたのに、「なぜ払わなくていいお金を払うの?。なぜ人を助けるの?」という意外な言葉。「ごまかしとけば、・・・・書類を作っとけば・・・・・・」恥ずかしい仕事です。人として信じられない連中です。数年だまって太らしといて、そろそろ黒字になっただろうから、いただくかというやり方はやくざの恐喝以上のやり方です。筋が通らない金集めには、闘います。やや沈んでワッセナーに行くと、薬局Y社長からお電話をいただき、「スポーツクリニックが大盛況でありがとうございます。評判がいいんですよ。」というお礼の電話をわざわざいただきました。何より元気が出ます。「別荘のメンテナンスもありがとうございます。」ともいっていただき、税務署が頭から吹き飛びました。その後、鹿島のY社長夫婦とご自宅の打ち合わせを行いました。楽しい打ち合わせはすぐ4時間ほどたちます。S邸の現場は美装も終わりました。よくできてます。我々をうれしく、そして楽しい日にしていただけるのはお客様です。役人の思考は我々の仕事の邪魔でしかありません。

政治評論家、お天気キャスター

category: 未分類

わたしが嫌いな職業として、政治家、役人、銀行含めた金融、証券、評論家・・・・・。ご年配の評論家は、自民党が好きです。そりゃそうでしょう。長い間政権を握った自民党と仲良くしてこそ評論家として飯が食えてきたわけですから。彼らは何の責任もなく、好きなこと言って飯が食えるのですから、大人の仕事ではありません。恥ずべき仕事です。自民党からもお金が出てるやもと疑いたくなるほどです。

福岡、大分など、豪雨で大変な被害のようです。どの局も毎日うるさいほど、天気予報に時間を割き、くだらない知識の受け売りを知りたくもないのに面白おかしく伝えます。ただしこんな被害の時は、お天気キャスターの露出度は極端に少なくなります。お姉ちゃんや芸人みたいな人はいりません。淡々と事実を伝えることでいいのです。

高速通行止め、バス、電車も運休……佐世保行中止です。

 

父娘

category: 未分類

わたしがポリープを切った後も忙しく動き回るので、娘が佐世保行の運転手を買って出てくれました。助手席でゆっくり往復できました。「父の日何もしてないから、晩御飯ごちそうする。」ということで、娘にステーキをごちそうになりました。ご入居者のところにも4件一緒に顔を出し、みなさんに、よくしていただきました。娘に注意され、教育され、娘に従い、いうことを聞く年になりつつあることを実感し、うれしいやらさみしいやらです。性格や価値観まで私そっくりの娘です。お互いそれぞれを見透かしながら、毒舌を吐きながら楽しくやってます。仕事への取り組み方、やりがい、誇り・・・・・いいと思います。もう私は見守るだけでいいようです。