情緒、風情

わたしも持たされてるのですが、iphoneはパソコンらしい。電話しかつかえないのですが。国民全員が持って、何処でも操作して、画面を見ている姿はなんとも、情緒も、風情もない。人を見てるとそう思うのですが自分ではそのみっともなさがよくわからないようです。その風情も情緒もない機械を操作して、風情のある、温泉旅館や食事処、旅行先を見つけてりゃ世話ありません。最近、仕事を、電話や、メール、を送りっぱなしで、済ますという傾向にあります。「パソコンがあればどこでも仕事はできる。」という人もいます。私に言わせれば、大人のしっかりした仕事とは、顔を突き合わせ、相手の顔を見て話すことから始まり、相手の納得いただいた顔と言葉をいただいて完了するのです。そのために出かけていくことは大事です。来てもらうことで心が通います。中学生のメールレベルの仕事をしてるようじゃつまらんと思うのですが・・・・・。情緒や風情を取り戻そう。大人になるということは、風情や情緒を感じる感性を持ち合わせることです。ガキがガキのまま年だけ取ると、恐ろしい世の中になります。