存在感

人の器を見る上で、理屈ではなく、「存在感」が私の指標です。我々のお客様も、会社経営者、ドクター、など、いわゆる成功者の方は圧倒的な存在感があります。そしてほとんどの方がやさしく「プロ」として任せていただきますが、せっかちで、心配性で、背負ってる者の大きさが垣間見えます。小池さんの存在感や、行動力、発信力はすごいものがあり、あの人ひとりでこれほど日本中の空気を換えるのですからとんでもない人物です。こんな力を持ってる人は今見当たりません。[大したもんだ.]といういまだ存在感がある小泉さんの一言がすべてです。力あるものは力あるものを評価します。それに比べ、チンコロコマイ自民党に飼われてる老いぼれ政治評論家が多くを語るな。みすぼらしく、みっともない。

私の大好きな長嶋も、あれだけの病気と年齢ですが、存在感たるやすごいものがあります。

東大生など頭がよく、知識も持っていますが彼らが評価するプロ野球人は圧倒的にイチローです。わかります。すごいひとです。自分一人でストイックに結果を出すところが共感できるのでしょうが、松井や、黒田のように周りを見ながら自分の立ち位置を見極める行動が好きで、そんな存在感を支持します。