大騒ぎ。

オリンピックでは日本のメダルラッシュで、大騒ぎです。アスリートたちが真剣に競技をする姿、顔つき、そして終わった後の相手をたたえる姿、とても素敵です。あまりメダルにこだわる必要もないと思います。「人」が見えることが大事です。中学生の藤井五段が羽生名人を破ったというニュースは驚きました。将棋界では大騒ぎです。それに比べ国会ではいまだに、もり、かけ問題を税金を使ってごまかし合戦です。こいつら恥ずかしいという感情がないようです。確定申告会場前の多くで、長官への不満爆発です。この国はかけるものどころか託す人もいないようです。法律と人道は、明らかに人道が優先されるべきですが、自分たちがいいように法律を露骨に作るのですから困ったものです。

日本のおばちゃんたちが羽生選手を、アスリートからアイドルに変革させ、スポーツ会場か、コンサート会場かわからない大騒ぎを見て、「平和だなー。」と思います。北朝鮮や、ミサイルや、忘れてしまいます。