事前現地打合せ

ハウステンボスワッセナーでの新築住宅の件で、杭の業者とRCの実施設計、確認申請、構造計算の人をきてもらい打合せでした。いろいろ前向きな話ができました。本当のプロはどうしたらうまくいくかを考えます。口も開かない礼儀もない協定委員会に見せてやりたいものです。帰りに早岐の駅から電車に乗りましたが新しい駅舎になっていて驚きました。へんてこりんで驚いたのです。何人もの人が「前の駅でよかったのに、温かみもなく冷たい感じでいやですねー。」と話してました。エレベーターや階段ばかりで、売店すらなくなっています。美しさのかけらも見えません。同じような話ですが人は余っている店でもタッチパネルでの注文、支払いが多くなりました。人と話すこともありがとうございますという挨拶もなくなりわれわれにはなじみません。大手企業や病院、役所では電話はガイダンスによる案内で、待たせた挙句、ホームページで見るなり、手続きしろといいやがる。馬鹿を作る機械が蔓延しています。困ったもんです。先日の神戸北野ホテルや老舗の旅館などは決してそんな冷たい対応にはなりません。やさしさや感謝やお礼や、挨拶や人とのふれあいで覚えるものなのに・・・・。