近頃の若い者は

いつの時代も言われる言葉です。ある意味、おじいちゃんがこの言葉を言うということは、時代が進歩してるからともいえます。しかし私から見ると近頃の若い者は欲がありません。豊かさが当然の時代を生きたからでしょう。恵まれすぎて、夢がなく、競わず、争わず、人を助けず、誇れる仕事に人生をかけません。人が用意したもので楽しみ、人が流した情報で世を知るからかみんな同じ価値観の人間に見えてしまいます。もっと暴れてほしいし、自分の目で世界を見て、自分の「仕事」を速く見つけてほしいものです。それが見つかると人はがむしゃらになれるし、自己表現を始めます。そして見つけた仕事を人の役に立つものに育てます。いつも金は少し足りないくらいがいいようです。がんばれ若者。失敗を恐れるな。寅さんには今も勉強させられる。