愚痴ります。

今朝も病院でした。多くの病気を抱え、毎月薬も合わせると10万近く払っています。病院勤めの娘は『自己責任の結果だから。保険制度のおかげで治療ができ、そのくらいのお金で収まってるんだからありがたいと思いなさい。」といわれます。正論だけになんか悔しい。昔から仕事において「報告、連絡、相談」いわゆる、ホウレンソウが大事と教わりましたがそんな時代は終わり、会話をやめてメールで仕事をする時代です。会話など必要なく、アイフォンさえあれがことは足りるようです。苦手なわれわれはますます老化が進みます。飯を頼むのさえ、金を払うのさえ人とかかわらず黙って機械を操作しなければなりません。偉い人たちが考え世の中の仕組みを作るのでしょうが、面白くありません。自分の残りの人生は自分が暮らしやすい、楽しく人とかかわる世界を自分で作らなければと思います。最後に、馬鹿国会議員たちは愚痴どころか怒りが収まりません。みんな『首』です。刑務所で暮らすべきです。