私の大谷翔平論

彼をよく知るわけではないのですが、私は日本を救ってる人物と思っています。すべての姿勢、言動、成績・・・・。彼を見て、裏金や、働き方改革など唱えてる政治家、役人、・・・恥ずかしくないのか。彼は今、自分の背中をさりげなく見せて、われわれを鼓舞してくれてる人です。グローブを日本中の小学生に送った行為などは金に物言わすことではなく、しっかりとした考えのもとみんなを幸せな気分にしてくれました。どの政治家も実業家も、ちんけな金にむらがるおっさんやウンよく金を手にしたバカなおつぁんが金バラまいたり、月に行ったりとする行為は、まともな大人は、いやな気持ちにしかなれず元気ももらえません。アメリカもこんなに驚かされた野球人は初めてでしょう。言い方が適当ではありませんが、イチローというスーパースターはヒット量産型の選手で、アメリカ人からすると『まあ打たしとけばいい。』という感覚のように感じてました。ホームラン、パワーが彼らのプライドでしたから。アメリカ人からするとジータのような驚くほどの人格者がベーブルースのように常識を打ち破るのですから、驚きでしか無いはずです。日本のしつけや、鍛錬や、高校野球の精神などしっかり身につけいい指導者にめぐり合い、何より自己責任自己努力が結合して今の彼があります。少々の誘惑や悪に染まる弱い精神力ではないはずです。彼を見て日本のリーダーや指導者たちはつめの垢ほども力が無いことに自己嫌悪に落ちないのでしょうか。両親はじめ家族、教師、友人、監督コーチ・・・日本で育ち日本人の心で大リーグにいることがすばらしい。華丸大吉じゃないけど『染まりんしゃったねー。』という心配はありません。