車、電話

今更ながら,iPhoneで嫌な思いをすることが多くなってます。普及が進むと自然に、マナーもよくなると期待してましたが、悪くなる一方です。ソフトバンクにしろ、auにしろ、ドコモにしろ、コマーシャルに莫大なお金をかけ、競争しているようですが、売った責任を考えると、マナー改善をテレビや、機種そのもので訴えることも必要だと考えます。いくら金があって、偉そうなことを言っても、世の中で便利を上回る悪をまき散らしていることも事実です。そこを認め、どう改善するか触れない経営者など、偉人にはなれません。凶器にまでなっています。また、一人前じゃない人が持つとおもちゃとしてしか使えないバカの道具となり、周りに迷惑をかけるだけです。人の力が、魅力がどんどん下がってます。

つい何十年前、車を作り続け、コマーシャルで売り続け、道や、車庫やお構いなしで金もうけに走り、排気ガスだの、交通事故だの多くの人が犠牲になりました。必要以上の生産や供給が世の中をダメにすることを、人はもう学ぶべきです。

現場で打ち合わせの最中に、電話が鳴ると出て、長く話し込み、現場での打ち合わせを外す人がいます。どちらも中途半端な結果になります。メールで仕事が終わるくらいの仕事はすごくくだらない。会話に、メールがプラスされるからよりよくなるのであって、機械相手の仕事は成長しません。作業を機械にさせ、人が仕事をするべきなのに、人はもう機械で物事を決めるための機械の作業員に成り下がっているのかもしれません。

images (1)images