ソフトバンク日本一

私はホークスのファンではありませんが、広島に勝って日本一です。かってに評論家面して言わしてもらいますが、ホークスの試合は私が思うにプロ野球ではなく、アマチュア野球のように見えてしまいます。工藤の采配はもちろんですが、チームの教育が勝つことが目的で、自己犠牲も受け入れる立派ですが魅力がない試合運びです。工藤が躍起になってなりふり構わず勝ちにいっているようにしか見えませんでした。プロ野球はお客が納得して楽しんでもらえることが何よりです。あくまで選手一人ひとりが目いっぱいのパフォーマンスができるようにするのが監督コーチの役目で、自分が表に出て勝ちにだけこだわる姿勢はいかがなものかと思います。誰も内川の送りバントは見たくないし、松田のケンケン空振りや、「あーつお」を見たいんですが、ベンチです。慎重に、失敗がない試合運びしかしない野球のコンプライアンスは勝利は手に入っても、感動は与えられません。損せず、金儲け主義の会社と同じ思考です。今プロ野球界に、新庄が必要です。