悪しき技術屋

モデルを作る話です。私が基本設計をさせていただきました。実施設計、工事、など8人ほどが集い、打ち合わせです。このモデルで、どんな展開をしていくのか、どういう勉強が必要か、どんなインパクトある仕様やカラーを、予算内で考えるか・・・やるべき順番があります。実情は、ラウンド窓が国産でないので中止、煙突など板金が海風で腐りそうなので削除、輸入材はメンテが大変そうだからなるべく国産を・・・・・技術屋とは恥ずかしいほど、小さな狭い思考回路です。上だけが輸入住宅やりたいと思ってるだけで、下は皆、いまさら難しいことしたくないという気持ちが顔に出ています。このチャレンジはうまくいくはずがないと心で思ってます。ちょっと声を荒げましたが、悪しき技術屋は前向きにはなれず口を開けばマイナスを語り、責任から逃げる風潮があります。こういう人が家作りにかかわるといいものはできません。