ゆとりとは 

ゆとりとはどういうことなんだろう。のんびりということなのか、余裕を持つということなのか、どうも私のようにせっかちで、じっとしてることがもったいないと思う人間にはなじみません。ゆとり教育というもので育った人間は大体が昼行灯のようなやつが多いように思います。『しゃきっとせんか。』といいたくなります。とにかく働けと教えられましたから、週休2日、有給休暇、育児休暇など信じられません。若くして、ユーチュウバーなどという恥ずかしい仕事で金を稼いだり、株や、投資で働かず、生活をしている連中をうらやましいとも思いません。『狭いながらも楽しい我が家」という精神が好きです。人が寄り、依頼が来て、必要とされ、喜んでもらえる仕事ができる。ゆとりがない忙しい日常が幸せです。