オーナーとのお話

家作りや、輸入部材などの打合せはもちろんですが、ご入居者とはいろんなおはなしをします。情報交換であり、世間話でもあります。この時間がとても大事でアドバイスをいただいたり、時にはお手伝いしたり、アイディアを話し合うことでより深い関係が築けます。医療のこと、政治、金融、経済、テレビ、本、海外情報、・・・多岐にわたります。その中で最近おもしろいはなしをききました。『今の銀行員は、低金利が続いたことでお金を貸して利息をいただくことが銀行の商売だとおもってない。銀行は何をする会社かがはっきりしなくなりつつある。」なるほど。投資のコマーシャルばかりですし、最近までカブに乗って来てた銀行の担当者なるものをトンと見なくなり、なんだか金融機関は遠い存在になりました。こんなことを言う人もいました。「年を重ねても、いやらしい写真や映像に目が言ったり、うまいものがもっと食いたいという欲求がある老人は、まだまだ死なない。」なるほど。面白い。『夜中でも、アイフォンがなり、ソフトバンクや楽天や、いろんな嫌いなやつらから、必要ない、くだらないメールの攻撃が来る。道徳が無くなった。こいつらと戦う準備をしとこうと思う。負けんぞ。機械ができて便利になったのだろうが、必要ない便利さで、多くの殺人、詐欺、など犯罪も非常に多い。』ユニークな人も多く、面白いのですが、「若い人はすごいなー。太刀打ちできん。こんな考えもあるのかと思うことが多い。謙虚に教えを請いながら生きていこう。』という人も少なくありません。まあ、楽しむことが何よりです。「政治もわかいひとにまかせよう。今より悪くなることは無いだろう。」