病は気から

軽い風邪のようです。のどが痛くて声ががらがらです。やらなければならないことがたくさんあって、気が張っているからかいつもどうり動けてます。まわりは声がひどいのでだいじょうぶですか?のオンパレードです。寒い中、雨の中私の指示どうりにがんばってくれてる職人さんたちを見てると、風邪程度で休みたくありません。お客さんと会ったり、現場に出たりすると元気になります。わたしたちの家の作り方は作品作りであり、建築業ではありません。誰一人欠けても支障が出ます。我々は途中でのアイデア変更、追加リクエスト全て受け付ける気持ちです。入居後家具や備品、洋服がはいったあと、作りこむべきものもたくさんあります。「手間隙ばかり掛けてこんなことしてて、もうかるもんか。」と何人もの利益を上げた成功者と称される人たちから忠告を受けましたし「ころころ変わって決まらんとやっとられん。と職人が怒ろうもん。」ともいわれました。そんな職人はいません。彼らが主役の作品なのですから・・・。建物を建築業として、職人を使い「早期着工、早期完工、メンテナンスフリー」を合言葉に建てていくと、利益はあがっても、美しい建物はできないし、美しい町も作れません。わたしたちの入居者は職人ともおつきあいいただいています。そのことが全てを物語っていると思ってます。

人に風邪をうつさないように、年末まで突っ走ります。今日の症状は喉が痛く、やや鼻水、熱三十七度五分

N女史が風邪薬とオレンジを切って持ってきてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です