日々進化する器械

器械に弱い私です。パソコンはもとより携帯の機能も使えず、「一本指打法」でやっと最近メールやブログをやってる状態です。ここのとこ、クロス屋さん、畳屋さんが赤外線センサーで採寸したり、角度を取ったりしてるのを見るし、不動産屋さんがグーグルマップをIpadですぐ出したり、カメラマンも撮った写真をパソコンでその場で加工してるし、進化する機械の操作を覚えさえすれば自分の頭を鍛えなくてもいいようです。いろんな学校はその職業ジャンルのパソコン教室になるのではないかと感じてます。もうすぐ、人はサイボーグになるのかもしれません。すでにわずかながらなってるような気がします。。未だに、キャドもせず、手書きで勝負している私は、遅れているのではなく、自分の頭と感性を鍛えようとしている、ある意味数少ない非効率な人種です。そしてめずらしい価値ある建築デザイン屋と呼ばれる日も遠くないのではなかろうか?と凄いプラス思考で生きてます。

最近、裕福でもなく、贅沢しているわけでもなく、むしろ生活レベルは落ちているのかもしれないのですが、なぜか、楽しいのです。面白く生きられてます。理由はわかりませんが、「周りに助けられているからですよ。」という答えをくれた人もいます。恥とか、かっこいいとか、えらいとかいう概念がかわったからかもしれません。

ん、正解はまだ人間のままで優秀なサイボーグになれてないからでしょうか?昭和のまま生きてるからでしょうか?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です