人生いろいろ

5年前、ぼろぼろにさせられながらも、家づくりが続けたくて、独立しました。おんぼろマーチと、一文無しと、借金の肩代わりとで、ガソリン500円分とか1000円分とか入れて平田と走り続けました。不思議と、どん底から見える景色や、事が開けた時の高揚感や、下から上を見る風景などはこれまでの人生では経験できなかったものが見えました。それはなかなかいい風景も多かったように思います。。全てに、自分がかかわることが「独立」だとわかり、自己責任の中ですべて受け入れるしかありません。会社で働くこととはかなり違います。それだからこそ、理不尽な対応の会社が許せなくなります。いろんなことが身についたようにも思います。平田は「人も、物も本物、偽物が見えるようになりましたねー。勘違いして長い間生活していたことがわかりました。でもお客様に助けられたことは何よりの財産です。」平田の口癖です。心の中の思いは私も同感です。こんなに楽しく仕事ができて幸せです。

家の者が日常の生活から、突然病魔に襲われ、大手術。今も治療を続けています。これからも戦い続けることになるでしょうが、精神的にも、肉体的にも、世の中の見え方が変わったといってます。退院して、「家」が癒しと感じ、病室は修行する道場みたいなものらしいです。

人生いろいろ。平田のものまねカラオケ18番です。いろんなものに遭遇しても、前向きであれば新しい景色と、新しい教訓に巡り合えると自信を持って言えます。悔やむより受け入れてみる事です。