どうもおかしい。

あの平田が、ずっと怒りまくってます。荷物が何か月も着きません。相手は天下のN通運。アメリカの担当は怠慢で、責任を持って仕事せず、日本の担当者は物事を把握できづ、品物を約束どうり到着することも、今後の予定も把握できないまま請求書だけが来るという体たらく。何か月もらちが明かず、ついに上司ともども事務所に呼び出しての内容確認です。この上司というのが平田の質問に、何も口を開かづ、答えられず、平田の怒りを増長させる始末です。当たり前の仕事を当たり前にできず、対処もできず、お詫びもできず平田はあきれ返ってます。歯車の仕事しかしてなく、マニュアルの仕事ばかりなので、社会人として大人としてまともじゃありません。こちらが違約金を請求したいくらいです。

次に九州H空調です。打ち合わせ中の物件で、決定も契約もなく、突然われわれに、売掛金の確認という書類を送りつけ、確認して送り返せということでした。ふざけた話です。担当者は「無視しといてください。」それぞれの部署がそれぞれの仕事をするだけのようです。誰にいつまでにどういうことをしてご納得いただき、お金をいただくという仕事の趣旨を把握したうえで、自分はどこの仕事をするという理解の上の分業はいいのですが・・・・・。大企業ほど、社員の質は明らかに低下しています。学生諸君に言いたい。大企業に就職すると、馬鹿になりますよ。一人で仕事ができませんよ。魅力ある大人として成長できませんよ。偉そうな言い分ですがそれは全て、社長が社長の仕事をはき違えているからだと思います。

写真 (58)