2017年1月の記事

風邪

category: 未分類

ここ数日風邪です。鼻が詰まり、鼻水が出て、のどが痛くなり、咳です。休むのが嫌いな私は、いつも以上に集中して図面を書き、見積もりをしました。働いた方が治るように感じます。昔からおふくろは「風邪で寝込んだら体が弱くなるとよ。多少無理して働きながら直すとよ。」といいながら首に何か巻き、熱いお茶を飲んで働いていました。親父は一度も風邪を引いたところを見たことがありません。「風邪とか引くやつは、一生懸命働きよらんとぞ。」という理不尽な理屈を堂々と言ってました。今になって思えば、当たっているかも・・・・・。テレビはどの番組も、ご丁寧に、うがい手洗いをし、あったかくしてとか、風の予防法を教え、引いた時はこんなものを食べてしっかり寝て治しましょうといろんな方法を教えてくれるのですが、その番組で、「OOさんは風邪のためお休みです。」どういうこっちゃ。新説です。「風は働いた方が早く治る。」

対馬の港 FullSizeRender (1)

くれてやれ

category: 未分類

わたしの出身地、対馬の仏像問題がニュースになってます。泥棒を容認するほど根性が貧曲がった国ですから、あまり騒がず、くれてやればいいのにと思います。思慮深くない彼らは物を欲しがり、目に見えるもので損得を考えるようです。仏像でも何でも、物欲主義の奴らはかわいそうな人達です。そっと手を合わせることの価値観がない人たちです。だとしたら欲しいものはくれてやればいいし、品のない慰安婦像も1000でも2000でも世界中に建てさせてやればいい。それで気持ちがおさまる程度の人の話にいちいち目くじら立てず、恵んでやればいい。今トランプが大統領になり、自分たちの利益最優先主義が世界に広がろうとしている今こそ、日本人はそれに乗らず、損を覚悟で、まっすぐ歩むべきだと思います。正しい振る舞いを知っている我々ばぶれてはいけません。武器ではなく、立ち振る舞いで、世界にメッセージが送れるときかもしれません。恥ずかしい意見や行動は長くは続きません。「馬鹿は相手にしない。」

ダウンロード (45)

大渋滞、大憤慨

category: 未分類

大変な朝です。都市高速通行止めで、娘は7時に家を出て。私は15分遅れで出ました。事務所まで二時間半。こんな天気がよく、ほんのわずかな雪で、都市高速が通行止めというのは恥ずかしい限りです。博多駅前の陥没は派手にニュースになったので、目立ちやがりのお坊ちゃま君市長がパフォーマンスしましたが、今日のほうが多くの市民には迷惑です。市の怠慢が引き起こした通行止めです。予報からいくらでも手を打てたはずです。このくらいで街がマヒするのはいい笑いものです。中国や、韓国なら暴動もんです。

平田が工務店や職人に、大憤慨しながら必死で現場を指揮しています。何度言っても、メールしても、ファックスしても忘れたり、見てなかったり、・・・・・人としての機能がマヒしてるようです。それでもその人たちを使いものを作り上げるにはどうするかを考えなければなりません。人を使う、人を動かすことを平田がおぼえるチャンスです。大いに憤慨し、知恵を出し、完結してもらいたいものです。知識と、接客はだれにも負けないのですから。

images

信頼

category: 未分類

佐世保のアーツ工房、北九州の高畑塗装、この二社については仕事のでき、お客様への態度、メンテ、人間性、すべてにおいて助けられています。ゆるぎない信頼を持ってます。いつも思うのですが、彼らの半分の能力しかない組織も同じような金額で仕事をしていることに腹立たしさがあります。私も、もう少しいただいていいのではと言ってくれる人もいます。でもそういっていただけることが幸せです。仕事はオーナーとの信頼、工務店や職人さんとの信頼が何より大事です。多くの人が我々のデザインする家に興味をいただき、多くの工務店がこんな家を作りたいと思ってもらいたいのです。「好きな家。」「好きな仕事」が信頼を生みます。私は信頼できるご入居者と、業者に甘え、助けられ、勉強させていただいてます。信頼から頂ける仕事は、いい仕事です。人がいないからと仕方なしに受ける依頼は「金」で受ける仕事です。

_35A6176

大阪出張

category: 未分類

15日大雪の影響で朝早く新幹線で大阪吹田のK邸に向かいました。行きの新幹線は一時間半遅れでした。広島からは大雪です。昨年の九州の大雪を思い出しました。帰りは三十分遅れでいっぱいの乗客です。雪次第で到着時間が読めないというのは困りました。16日から解体です。瓦を下ろしたり、庭石を移設したりして再利用します。もちろん母屋の柱、梁、欄間なども化粧として使います。歴史ある、名家の建て替えです。引き継ぐべきものは引き継ぎたいと思います。塀にも、歴史と、調和が必要です。専門家と打ち合わせ、議論しながらここまで来ました。Kご夫婦とおかあさまにはいつも歓待いただき、お昼もごちそうになりました。これからほぼ一年半がかりの工事です。頑張ります。

IMG_0212IMG_0214

 

アメリカンドリーム

category: 未分類

トランプが吠えてます。莫大な富は築けた人ですが、しょせん不動産です。人ではなく、金と物の取引です。地上げ屋の親分みたいなもんでしょうから、これからの後ろ盾も、金に寄る人たちと身内です。アメリカを企業に見立て国民を従業員とし、どう儲けるかという理屈は、今までの世界の憧れであったアメリカの終焉です。自由と民主主義、そこにあるアメリカンドリームはもう消滅です。世界中から夢と希望を持ってアメリカに来る時代の終焉です。高崎山のボスざる程度に、理念やポリシーのない、世界の大企業のトップがへいこらするなさけない姿に、がっかりです。。オバマの理想主義には人の道筋が見えました。どういう世界を目指すべきかが詰まっていました。すぐにはたどり着けなくても、目指すべき道でした。政治家から経営者が国のリーダーになる世界はとても危うく、損得計算の社会は人を育てません。今こそ国益などちょろちょろ動かず、どっし利した世界平和を訴える日本であってほしいものです。

ダウンロード (6)

ワッセナー、佐世保

category: 未分類

朝から、同級生と一緒にハウステンボスワッセナーに行きました。T邸の外部化粧のための足場でした。いつ訪れても素敵な街です。佐世保のスペックハウスの現場打ち合わせも行いました。1号地は仕上げに入り、細かい納めや色の勝負です。スペックハウスといえども、全力で予算内でいいものに仕上げます。こういう時こそ、知恵を絞り、交渉をし、粘り強く出来栄えにこだわります。帰りはショウルームにより、唐津経由にしました。今日は、香蘭も伊万里もちゃんぽんやが休みでした。残念です。

img_0183img_0190

category: 未分類

暮れに、ご入居者のM様から、はや桜をいただき、同級生から花をいただき、仏壇におかせていただきました。生け方は別として、みなさんからほめていただき、ちょうど正月に桜が咲きました。日本人にとって桜は特別なものですから、うれしい気分にさせてもらいました。先祖も喜んでくれていると思います。初詣は鳥飼八幡で済ませました。よく考えてみると、昨年は一年を通し多くの神社に行ったように思います。明治神宮、伊勢神宮、天岩戸神社、高浜神社、諏訪神社、猿田彦神社、宮地嶽神社、宗像大社、太宰府天満宮、赤間神宮、そして毎月初めの、十日恵比寿神社。これも年のせいでしょうか?桜が満開になる春までに、大雪が降ったり、災害が起こらないことを願います。

img_0178

海外?

category: 未分類

一泊でプサンにいって来ました。対馬で生まれ育った私にとってプサンはおとなりで、見えますし、船乗りだった私の父や母型の祖父はしょっちゅう生活の中でいってました。海外という概念も薄いのですが、行ってみて、大都会にに驚きました。上海と同じように、古いものと急速に発展した新しいものとの融合が間に合わず、人も二つに分かれているようでした。発展の速度に人の教育やしつけが間に合わないことが残念です。特に人を楽しませようとする接客は全くなく、笑顔がなく、物を投げるように見える仕草は、怒ってるようです。商魂たくましい女性ばかりでした。きれいな女性が多いのですが立膝での食事の女性は韓国の文化なのでしょうか?残念です。我国も気を付けて、恥じない振る舞いが必要です。躾、教育、修行ますます必要です。

対馬でおふくろと%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89-1img_5342-2