2018年5月の記事

うんざりする偽善者たち

category: 未分類

日大のことやら、もりかけのことやら、ワイドショーにたむろしている偽善者芸能人が物申していることに嫌悪感を覚えます。ついこの前まで、しごかれ、理不尽な行為を受けながらたえて甲子園を目指している若者の特集をやっていたテレビ局も変われば変わったものです。いまなら星飛馬の親父は逮捕されるし、選手の手の皮が向け血を流しながらもノックをやめない甲子園常連監督コーチもやめさせないといけません。私の高校時代の監督も間違いなく、追放でしょう。みんな人のこととなるとたたき回りますが、どれだけあんたがえらいんかい。といいたくなります。スポーツはある覚悟を持ってやると、楽しいものではなく、苦しくつらく、悩むものです。それで終わることがほとんどですが、一瞬の勝利の喜びに向かってしまうのです。どのスポーツもすべて理不尽の上で成り立っています。

理解できないことばかり

category: 未分類

国の借金が1000兆円を超えて借金大国日本といわれています。普通に考えれば成り立つはずのない額です。国民一人800万ほどです。それなのに政治家は高額所得で、役人も恥も外聞もなく天下りまでしている。国会議員や役人を減らすこともなく、給料のほかに多額の経費も使い、うそを言っても、何をしても許され、国民はわずかのミスでも罰則や取締りです。国とは何なのか、誰なのか、所詮金などというものはたいしたものではないということです。人を貧相にする麻薬みたいな物なのでしょう。そう考えると。何の生産性もない銀行、金融、経済学者など貧相なのは当然です。自分のことは自分で白黒つける覚悟をしないと、国なんぞに期待できません。政治家、官僚などはほとんどがたたくと留置場か刑務所に行く人たちの職業なのですから。

困った大人2

category: 未分類

日大アメフトの問題の経緯を見ると、まともな大人がいないことがよくわかります。被害者の学生にも、加害者の学生にも、ただ「大丈夫か」というだけの大人がいないことが問題です。わびて自分を責める加害者と、許す被害者をそっと見守ればいいのです。それで二人とも救われるのに。たいした人間でもないのに、真実を確かめるという名目で警察の真似事をするマスコミ。芸人や、俳優などに頓珍漢な感想を言わせるワイドショー、しゃしゃりで来る被害者の親、父母会、本人たちももう大人です。自分で決着つけないと。監督やコーチや広報など、全うに年を重ねてない大人を、警察ごっこをしたいマスコミがつるし上げて金にするこの世の中に、嫌気がします。困った大人ばかりです。

困った大人。

category: 未分類

大谷の勢いがとまらず、4勝目だそうです。すべてのパフォーマンスがスターです。今評価されるべきは本人と、栗山監督です。本物の指導者として自分に謙虚であることがすばらしく、日大のおっさんとは違います。心ある人が仕事をしながら人を育てることができて一流の大人です。金儲けに未成年を使うアイドル作りなど、男がやる仕事ではありません。アイドルとして育ったおっさんは見てのとおり無知です。芸能界、マスコミなど、冷静に見ると、世の中で一番くだらない仕事が生業です。ろくな者じゃない。大人がたむろして虚像を流して金儲けなど、地方の興行師とやってることは代わらず、育てるどころか使えなくなるとお払い箱で次探す。品のかけらもない世界です。

category: 未分類

わたしは敵を作る言動が多いそうです。そう指摘されても、どうしたらいいのかよくわかりません。敵ができたり味方ができたりするのが人生だとも思いますが、回りに迷惑をかけてるようなので、胸にしまうことを覚えます。「上手にいきる。」ということはどんなことかもよくわかりません。敵も見方もいない生き方かもしれません。上手に生きてるつもりの人も意外と知らないうちに嫌われたり、うらまれたりしてる人も多いように思います。ただ怒らぬよう、目立たぬよう動きます。正直な生き方、自己表現、正義・・・・難しく考えなくてはいけないよのなかなんでしょうか?

うれしいお付き合い。

category: 未分類

先日完成したF様からご丁寧なお礼のお手紙と、プレゼントをいただき恐縮しています。何よりお気持ちがうれしく、力をいただけます。S社長依頼のプラン打ち合わせでは沖縄のお土産をいただいたり、M邸ではいつもめずらしい物をいただきます。先日は横浜からご入居者H様から体を気遣った贈り物をいただきました。連休前から今までよく動きましたがオーナーとのうれしいお付き合いで元気が出ます。幸せな仕事をさせていただいています。

また先日見た家庭画報の豪邸は参考になりました。ただ家の本質からはなれ、芸術際参加作品的なのがやや気になりました。

美しいプロポーション

category: 未分類

仕事の合間を縫って奈良に立ち寄り、東大寺、、正倉院をみました。美しいプロポーションに惚れ惚れします。スケール感や、巧みにももちろん驚きますが何よりすばらしいバランスです。いいプロポーションの建物はどこから見ても美しい。高床の正倉院のシンプルで上質なたたたずまいにも心打たれます。美しい建物は人々から愛され、年月を重ねます。住宅も同じです。

充実の連休

category: 未分類

スケジュールいっぱいの連休です。打ち合わせとプランに集中しています。仕事ができることに感謝です。依頼いただく仕事の多くが予算も、スケールもデザインに集中できるレベルですし、オーナーからも信頼いただいた上でご提案させていただいてます。策におぼれる必要がなく、腕を磨いておくことがなにより大事です。初老が幸せな環境で仕事をさせていただいてます。横浜のご入居者H様より、突然フルーツハーブが送られてきました。からだにいいからということで、これを飲んでがんばって問いうことでした。気がけて下さりうれしく、ありがたいと思います。年を重ねるごとに人に恵まれます。何があろうと、密度高く、レベル高い仕事とお付き合いを心がけてまい進します。本当に、何とか食べれれば、いいんです。作品とオーナーの喜びが目標です。

仕事の連休

category: 未分類

連休は例年通り仕事です。商売屋に生まれたからか連休は休んだり楽しんだりするものではなく、忙しいもんだと刷り込まれています。業者も現場も休みなので電話は少なく打ち合わせ、図面に集中できます。今日は遠方からK様ご夫婦が事務所に来ていただき、仕上げ打ち合わせです。夕食に春の風物、しろうおを珍しそうに食べていらっしゃいました。近くの室見川では多くの人出の潮干狩り、能古島の船も満員です。明日あさっては車での出張です。混んでなければいいのですが。それにしても休みが多くなりました。平日9時5持で、土日休み、祝祭日、暮れ正月、お盆休み、ゴールデンウイークと休みばかりの上、最近は夏休み,、冬休みなどとるようです。すべての建築流通が止まることにいらいらしたり、あせったりします。やすむことが豊かの象徴ではないはずですがあまり働かず、最低賃金はそこそこ高くして、病気や怪我は保障され、年金もいくらか支給するというような票をもらうための甘やかしの構図が国民や国を弱くしてると思います。リーダーであるべき、政治家や官僚が駄々こねて仕事しなかったり、居眠りしたり、セクハラしたり、マッサージいったり、書類改ざんしたりするんですから・・・・・。もっと働け。