2022年8月の記事

刺激をいただいて

category: 未分類

ご入居者の鹿島Y様の会社、モードファッション創始者東島道子さんの本が出版されたようです。100歳になられ、いまだお元気です。自宅をデザインさせていただきお世話になりました。すごく素敵なことです。

 

水巻のK先生ご夫婦の家に伺うと作りかけのタイタニックが見えて感動しました。驚いたことに、12,3歳の次女の方がコツコツ作っているようです。ケイタイやゲームなどにどっぷりつかる年頃に物をつろうとする感覚にうれしくなります。ましてや巨大な船です。なんだかK家の姉妹は将来が楽しみです。

 佐世保のL&S、アメリカンヴィレッジダイナーで8月28日アメ車が20台終結するそうです。いつも社長がすることには驚きます。自然と人をひきつけるようです。行きたいですが出張です。

いい現場に恵まれて

category: 未分類

よく考えるとわれわれのオーナーはいい場所を手に入れ工事をさせていただいてます。今やってる静岡三島は富士山が見え、逗子は逗子海岸や、葉山、鎌倉、湘南がすぐですし、佐世保のL&s米軍住宅も海が見える土地で、ずっとやってきたハウステンボスワッセナーはご存知のように絶景です。広い敷地や面白い土地をいただいて作ります。今のマンションリニューアルも博多湾が一望です。作品集を見返してもいい現場をいただいてます。

 

皮膚科

category: 未分類

もう皮膚科に通って4年ほどです。4箇所ほど転々としています。直ったり再発したりを繰り返します。『忙しいから』『ストレスがあるでしょう。」『肝臓からかもしれません。』「暑くて汗かくから」と夏はいい、「乾燥するから」と冬は言います。忙しさに追われ、患者をはかせているだけです。効果がない同じ薬を出すだけです。初回ちょっと見るだけでどんな悪化しても患部は見ることがありません。いらいらしてつらいのに、ぜんぜん真剣になってくれない医者だとわかるとおさらばします。今は皮膚を切り取り検査をしてもらってます。2針縫いました。MRIでの肝臓の検査は何もありませんでした。ただしやせないとやっと機械に入りました。

 

 

 

 

住まい新提案

category: 未分類

大きな敷地をお持ちのドクターご夫婦への提案です。大きな敷地に大きな家を作りがちですがいいスケールの自宅とガレージ、デッキとガゼボーの両サイドにゲストハウスとホビーハウスです。いろんなエリアでいろんな楽しみも見えてきます。書庫を小さく作り家族のスタディでもあります。木漏れ日あふれるエクステリアは小道でそれぞれをつなげます。すべてをひとつの建物ではなく、分散することで豊かなライフタイルが手に入ります。

生きがいがある人

category: 未分類

私の周りに生きがいを持って生活されてる素敵な方が多くいらっしゃいます。地域医療を最優先で考え、動き続けているドクター夫婦、オーナーにわかりやすく喜んでいただこうと日々仕事に終われるコーディネーター、おじいちゃんおばあちゃんを元気にしようと、休日もがんばる理学療法士、子供の成長を生きがいに家を守るお母さん、こだわりを持って汗をかき仕事をする職人、うまい料理をみんなに振舞おうとする料理人、・・・・・生きがいが仕事であれば幸せです。仕事の中で生きがいを見つけるのも素敵です。生きがいを持ってる人は魅力的です。地方公務員のような考え方や仕事ぶりは仕事を生きがいにできないはずです。自分の考えを殺してやる仕事はプライドも生きがいもなく、寂しいに違いありません。私の生きがいは美しい家を作ることです。

 

みんなの声

category: 未分類

われわれの作品を見て、いろんな意見をいただきます。こちらが恐縮するようなほめ言葉もあります。『きれいな家ですね。うっとりします。」「どうしたらこんなバランスよく作れるのですか。」「いろんなメーカーに頼んでだめでしたけどやっといいところにたどり着きました。」「どこかわからないし、何でかわからないけどよそと違うのよね。」「同じものつかってても何でこんな素敵にできるんですか」『このデザインは守りとうさんといかんよ。」『私たちのことをわかってくれてうれしい。」・・・・・逆に『われわれ客の言うことをきかん。』『きれいな家でなくてもいいのに、デザインにこだわりすぎ。』『もっと安い家も作ってよ。』・・・・。

 

デジタル

category: 未分類

時代はほとんどデジタルです。デジタルでの会話が主流になりつつあるとき昭和を引きずってる私はデザインもプランも鉛筆です。いまだに新聞を見て、飛行機、新幹線、宿・・・・電話での予約です。マッチングアプリなるものはほぼ犯罪としか捕らえられません。うまい店も、いいところもすべての相談はパソコンのようです。何度も言いますが私の生きる世界は終わったと思います。ただその中で多くの住宅メーカーがある中、作品を見ていただき、遠方からでも依頼をいただけていることに驚きと感謝です。デジタルからどんどん遠くなるアナログの家作りを続けます。ネットによる打ち合わせやメールでのやり取りには私のいいたいことや、ほしい情報は手に入れることはできないのです。われわれの家作りはオーナーの希望を聞くのではなく、何度もお会いして打ち合わせることでもっとおくにある希望や要望を知りそのオーナーだけのアイディアを提案することです。