2013年8月の記事

コマンダー

category: 未分類

私が一番好きな車、Jeepコマンダーの、白と黒が事務所の駐車場に並びました。熊本M奥様が白のコマンダーです。大渋滞の中、3時間かけて打ち合わせに来てくださいました。この車は、1年間だけ販売され、もう8年ですが飽きないデザインで、かなりの優れものです。燃費の悪いことさえ、いとしく思えます。大事に大事に乗り継がれる車です。

家もこうありたいものです。便利さや、燃費や、静寂性や、機能も大事ですが、理屈ではなく、「とにかく好きなんです。年を重ねるごとに好きになるんです。」理屈を上回る、何とも言えぬ愛し続けずにいられないデザイン。そこを目指します。

ダウンロード (6)

 

カマ

category: 未分類

魚の不良だったに違いない、いかつい顔つきのでっかいカマを、平田としゃれこうべにしてやりました。この顔つきのカマを、眉を吊り上げ、口をへの字にしてほぼ同じ顔つき一心不乱にで食ってました。

台風の影響なのか、今朝はひどい雨、昨夜遅く食べたせいか、平田の顔はしっかり「腫れ」

ダウンロード (3)

平田の熱弁

category: 未分類

今日は早めに仕事を終えました。「おなかすいたー。血糖値がさがってます。」中華を食べに庶民の殿堂「王将」に行き、しこたま頼みました。食べ終わった後、帰りの車から「大きなサイズの店」の看板を見て、平田が急に熱弁を振るい始めました。「日本人も大きくなって欧米化してきたんですからサイズの呼び方を一つ上げて、MをSと呼んでLをMと呼ぶようにすべきだと思いませんか?私なんかアメリカではMかLですよ。」??????「世界基準で洋服の大きさの呼び名も統一すべきだと思いませんか?極端に小さい人は子供用があるんですから、「大きいサイズの店」と特別あつかいしなくてもいいとおもいませんか?私のサイズがグローバルスタンダードですよ。」・・・・・・・・・・・・・・・・・・どうでもいいと思いつつ。「そやな。そやな。」と聞いていました。「もうすぐアメリカ。私が普通サイズと認識できるからうれしー。」そのころから10年たちかなり太ったことを忘れてます。

熱弁の前に痩せることを真剣に考えないと、中華これだけ食った後、何の説得力もありません。アメリカから帰ってMじゃなかったとショックを受けなければいいのですが・・・・・・・・

ダウンロード (3)

八女弁

category: 未分類

かつて、ダニー馬場が八女の方言を「ヤメリカンピープル」というラジオ番組で公表して大人気でした。平田も実家や、同級生との会話は異国語にしか聞こえません。

赤てろん、きなてろん、みょうなか服ば着とらす。{赤や黄色の変な服を着ている。}

あんした、にやがよりゃしたら、ごっつち、うしろぼんたんさんば、うたした。{あの人は、ふざけていたら、こうとうぶをうった。}

しぇんべーんかたかったけん、ばーちゃんな、口さんくわえて、ほとびらかせよる。{せんべいが固いので、ばーちゃんは口にくわえて、湿らせている。}

平田さんとこんおっかしゃんな、ややばうでて、上ん子ば、ひゅんゆんがっちょんせらっしゃるぐらい、強かげな。{平田さんのお母さんは、赤ちゃんを抱いて、上の子供を肩車するくらい力持ちだそうだ。}

パソコンで正確な変換ができません。イントネーションがとてもおもしろく大事な方言なのに、それがブログでは表現できないのが残念です。ご興味のある方は電話ででも平田にリクエストしてください。無料で話します。お会いの際は顔の表情や振り付けも入り、面白さは倍増します。意味は分からずともなぜか大笑いします。

疑問ですが、八女の人たちはこの言葉で若い時、愛を語り合って、いい雰囲気になるのでしょうか?笑わないのでしょうか?

先日東京にいる息子の先輩が奥さんの実家の八女に里帰りしての一言、「家の人が話している言葉で、外来語以外全く意味不明でした。」

タイムリーな感想です。コーヒーとかジュースとかテレビとか、ケーキとかはわかったそうです。

images

よく働き、よく笑い、よく笑わせる九州のおばちゃん。

category: 未分類

相変わらず、うちの女性陣は感心するほどよく働いてます。東京のM様のご主人とダイエットの約束をした平田のここ2日の食生活は、そりゃ豪華です。北九州のお客様にホテルでの高級ランチを大野とともにごちそうになり、夕食は近くの餃子屋で焼餃子、水餃子、ドテ焼、チキン南蛮・・・・・・・。今日の昼の弁当を食べ終わった後、「ほらごはんこれだけのこしました。フフフ」「ちょっと待てそのごはん、ふたに大盛りシールが貼ってあるやんか。」

夜中、アメリカと電話でやり取りして、明け方まで仕事したときは、朝、事務所の和室で寝ていることがあります。その寝相がうつぶせの飛び降り自殺の形です。チョークでかたちを書いて、ジャジャジャジャーーーン火曜サスペンス劇場のコマーシャル前のようです。

黒っぽい短パンに黒っぽいTシャツに紫のゴムぞうりで庭に水をまいてる姿をそっと覗き見ると、林真須美が出所したのかと思いました。

写真も平田のすべらない話もたくさんあるのですが、ブログコードに引っかかるので出せません残念です。

ちなみに平田の行きつけのブティックはユニクロメンズでサイズは「XL」がぴったりです。

images

汗を拭きながら…・

category: 未分類

暑い日が続いてます。お盆の前後、新規打ち合わせ、着工前打ち合わせ、現場打ち合わせ、引き渡し前打ち合わせ・・・・・・職人さんほどではないにしろ汗を拭き拭き頑張っています。お客様とのお打ち合わせや現場に行くことは、真剣な中にも、楽しみや面白いことも多く、充実しています。この暑さの中で汗をかいてよく動いているのですが、私も平田も痩せません。むしろ巨大化しているかもしれません。ここだけの話、平田が首回りや、腕や、汗を拭いてる姿を見ると、「さあ、制限時間いっぱいです。」というアナウンスが聞こえてきそうです。もちろん自分のことは棚に上げての失礼な発言というのは百も承知です。

imagesCA1QIJ86

 

ロビー活動

category: 未分類

オリンピック誘致 、富士山世界遺産、TPP交渉 ・・・・・・・・・ ニュースを見ると、ロビー活動が大事だという論調のようです。何そのロビー活動って。日本はロビー活動や、演説が下手だといいます。選挙運動も含めてそういうものって 、全て滑稽に見えるのは私だけでしょうか? すごいお金を使って、オリンピックや世界遺産や選挙や、やめましょうよ。つつましく謙虚に、勤勉であることが世界に誇れる日本人です。派手なパフォーマンスより、目立たなくても誠実さです。「オリンピックやらせてください、全力を尽くします。」「富士山は世界遺産にふさわしいと思います。」それだけで十分です。それだけのほうが日本人らしいのです。お金を使いオリンピック選手やフランス語の話せるアナウンサーや、知事がのこのこ出て行ってその辺の西洋人の文化の土俵で勝負しないことです。今こそ、日本らしさを大事にして、凛とした粋な文化を継承しましょう。日本人はアピールとは恥ずかしいことだと思うくらいでいいと思いす。今大人は日本人らしさを率先して若者に教える教育が強い国を作ります。世界基準とは日本らしさを知ったうえで考えるもので、日本人らしさを捨てることではありません。評論家やキャスターやマスコミが幅を利かせている日本は、決して喜ばしくありません。長嶋と松井の態度が日本人らしさを眼覚めさせてくれそうだったのですが・・・・・。

69

暑気払い

category: 未分類

暑い日が続きます。那珂川S邸は23日引き渡し予定です。ラストスパートもかねて、F大工チームと焼肉で暑気払いです。身体を使っているせいか、初老の割には気持ちいい食べっぷりです。カルビ、ハラミ、ホルモン・・・・・みんな、中性脂肪だ、痛風だといいながら、ビールで薬を飲みながら食べ終わったひとことは「みんな腹が社長のようになったばい。」遠慮のない連中です。

夜はスタッフや協力業者の人たちともつ鍋からスナックといういつものルートです。F大工は音程が痛風のようで、それを大野のうまい歌でカバーしてます。お盆前のひと踏ん張りが後で効いてきます。楽しいひと時でした。平均年齢52歳の集団は「昭和」が抜けきれず、歌も会話もギャグもギャップなく楽しめます。演歌でなければ、新しい歌という評価になり、平田が歌って踊るマツケンサンバには反応しても、ゴールデンボンバーには口がぽかんと空きます。

66

朝食

category: 未分類

3年ほど前、体力が落ちて、貧血気味だという理由で、平田が朝4時に起きてすぐ、家で一人焼肉をしたという話に、私も含め当時のスタッフ全員びっくりしたものです。隣近所も含め、朝焼肉のにおいで不快な目覚めだったはずです。

今朝、出社時にコンビニで、サンドウィッチとコーヒーを買って平田に差し入れました。喜ぶはずなのに、食欲がなさそうです。腰の痛みで、ブロック注射を打ったりしてるので、体調が悪いのかと心配してましたが、「実は朝起きて、UFO・・・・・・・食べました。」円盤を食ったわけではなく、焼そばです。びっくりです。早朝から湯を入れて焼きそばとは・・・・・・・。腹が減ると見境なく朝昼夜関係なく何でも食うようです。朝は「さわやか」であってほしいものです。ちなみに、サンドウィッチは昼食べたそうです。・・・・・・・・・・・わからん食生活です。「ブログに要らん事かかんでくださいよ。」・・・・・・・・期待どうり書きました。

41