2013年10月の記事

車がない生活

category: 未分類

車が運転できない生活一週間目です。思ったほど不便じゃないのは、周りの協力のおかげです。至急じゃないときはバス停に立ち久しぶりにバスに乗りました。普段見えないものが見え、街の流れがリアルにわかります。西鉄電車や、JRにも乗りました。通勤や通学が身近に感じました。普段足を踏み入れない天神でいやがおうにも乗り換えです。商店街、デパート、人・人・人、賑やかで活気があるエリアはなぜか早足になります。慣れないせいか、さっそくバスの中に忘れ物をして、西鉄バス営業所までとりに行きました。すごく親切にしていただきました。少しお年を召して、体が不自由な方のバスの乗り降りのお手伝いをしたり、天神の通路でたむろして座って邪魔になってる頭の悪そうな高校生を注意したり、きれいな女の人を目で追ったり、放生会のお化け屋敷から出てきたようなおぞましい化粧とファッションおばちゃんにも出くわしました。デパ地下で、少し贅沢な惣菜を買ったり、行列のできてる食べ物屋を覗いたり・・・・・・・徐々に慣れてきました。少し楽しめてます。

もともと酒を飲まないので、「いつでも気にせず酒が飲めるでしょ。」は、間違ってます。見栄えだけで大酒飲みと思われているようです。

無題

偽装

category: 未分類

ホテルのメニューに、食品の偽装があったというニュースが連日流れてます。私個人としては、たいした問題ではないように感じます。何に大騒ぎしてるのか?・・・・・・・・。きちんと表示してほしいという程度のニュースだと思いますが。値の安いエビを高いエビと表示したからというのであれば、伊勢海老を使ってたら評価されるのか、偽装なのか?今、食についての広告、表示は頭をかしげることも少なくありません。肉、そば、鮮魚、野菜・・・・売るためのぎりぎりの広告です。健康食品業界も含め、消費者は自己責任だと思います。

若い人の本人と判別できないほどの厚化粧や髪の色、、ご年輩が異常に若さを強調するファッションや化粧やカツラ・・・・・・・これらこそ、偽装でしょう。まして、性別さえ認識できない人たちも少なくありません。後で、騙されたと落ち込んだ愛すべきバカな男を何人も知ってます。

我々の業界においても、どこの住宅会社も口をそろえて、高断熱、高気密、冬暖かく、夏涼しい。・・・・・などといってます。ドクターの建て替え依頼で多いのは、「冬すごく底冷えがして、寒いから。」家は料理と違い、5000円じゃ買えません。この方が罪でしょう。

ex8_p4_on人気のデザイン

湯布院

category: 未分類

湯布院にK邸別荘メンテで行きました。24時間換気の能力が弱くなっているようで、業者とともに夕方走りました。機械を取り外し、小屋裏から吸気、排気のダクトの点検、外部の、吸い込み口と吐き出し口のつまりの点検、・・・・・・・・ダクトOK,ただ吸気口が詰まってました。電気の容量チェックも行い、機械清掃も含め、考えられるすべてのことは行いました。まだ吸い込みが弱いようにも感じるのですが………。3時間を要しました。大阪から単身で福岡に来ている業者のY氏は、仕事後湯布院を楽しもうと思ってたらしいのですが、「えー、真っ暗で、どこも空いてないじゃないですかー。こんなんで商売なりますの。」さすが大阪、堺のおっさんの感想です。玉の湯と、亀の井の夜の雰囲気だけ見せて、帰りました。夕食は残念なことに湯布院近辺で唯一開いてたパスタ屋でした。

ダウンロード (50)ダウンロード (49)

60日免許停止講習、2日間

category: 未分類

シートベルト、携帯,一旦停止等、軽微な違反で、60日免停です。2日の講習で、30日に短縮です。

受付に行くと、天下りの警官だった人たちが生き生きしながら、呼び込みのように、「60日中期の方こちらですよ。」違反者より多くうようよいます。仕事をシェアしあいながら7人の受講者に、10人以上の職員で対応します。民間だと考えられないシステムです。辛抱の2日間でしたが、不思議な情報を一つ。携帯電話をイヤホンで話しても、熊本、大分は違反らしいです。福岡はOK。なんじゃそりゃ。

「福岡は事故や違反がとても多い。」全国ワースト1位とか3位とか、9位とか・・・・・・、「皆さんの一人ひとりの心の問題だ。」・・・・私に言わせれば「それだけじゃないでしょ。あなたたち警察が事故や違反を少なくできなかったという検証や反省もいるんじゃないんですか?」

会社の車で、駐車違反をした場合、運転者が特定できなければ、持ち主の会社に、違反金の振込用紙が送られてきます。後で、交番に、「あの駐車違反は私です。」と名乗り出ると、「名乗り出なければ誰も点数はひかれず、反則金だけです。」「正直者がバカを見る決まり?」「私もおかしいと思うのですが・・・・」・・・・・・・・・・・

反省もして、安全運転もしますが、素直になれない自分がいます。納得させてほしいと思うのは甘えすぎでしょうか?

imagesCACNLRPP

 

そろそろ

category: 未分類

私が一番苦労してる頃、馬力のないマーチで九州中走ってるのを息子夫婦が見かねて、乗らないからと7万キロ走行の練馬ナンバーのストリームを送ってくれてそろそろ3年です。今まで車にお金をかけずに済んできました。平田が、「広いですねー。坂もすいすい上りますねー。楽ですねー。ありがたいですねー。」・・・・・・・20万キロになり、オーバーヒートします。2回煙を吐きました。ペットボトルに水を入れ、走ってますが、限界のようです。ガソリンタンクのキャップも壊しました。この車と、マーチは苦労を共にしてきましたから、手放しがたいのですが、これも時代の流れです。いい中古車を探して、今度は自分で買わなければ・・・・・・・。

我々世代はいまだに、頑張って頑張って「いつかはクラウン」時代を加味して、「できればピンクのハイブリット」

images

えーーーー???

category: 未分類

朝早く平田と現場に出ました。最近着工や部材発注が多く忙しくしているので、「早めに出て朝ごはんでもゆっくり食べようか。」と提案しました。ばたばたご飯を食べるとか、外食ばかりで、体がむくむとか、痩せないとばたっと倒れますよとか、運動して、食事を減らして、代謝をあげてとか、お菓子や間食でいろいろつまむのやめましょうとか、最後は体にまで話が及び、首がないとか、鎌倉の大仏みたいだとか、腹が出すぎとか・・・・・・・・・・・吉野家の朝食を頼んで、来るまでの間に話す話題じゃないでしょ。話の途中、卵カタ目に焼いてといいながら・・・・・・・・・?????

しこたま話した後やっとここで今話してることがおかしいと気づき、笑いながら吉野家朝食を完食です。相変わらず面白い。

ダウンロード (45)

おめでたい知らせはいいものです。

category: 未分類

下関のY医院のスタッフが産休に入っていたのですが、昨日便りと小包が届きました。8月末無事女の子を出産したようです。丁寧なお礼とあいさつ、それに内祝いをいただきました。ゴディバのチョコに、赤ちゃんの名前が入ってました。しゃれた贈り物です。娘に持って帰ってみせると喜んでました。建物を通していろんないい出会いがあり、教えられたり、刺激を受けたり……。特におめでたい知らせは元気が出ます。

わたしは老若男女、一本筋の通った人に惹かれるようです。自分に恥じない生き方をしてる人は魅力を感じます。親、子供、仲間・・・・・・・・を裏切らない生き方が何よりです。迷った時、楽な方に行きがちですが、恥じない選択を心がけてます。

ダウンロード (44)

 

大渋滞で思うこと

category: 未分類

水曜日の朝、台風の影響で都市高速が一部通行止のため大渋滞です。普段30分前後の通勤が2時間半かかりました。全く動かず、イライラを通り超え、車の中を事務所にしました。新聞を2誌読み、、仕事の電話対応・・・・・・・・。

パトカーも警察官の姿もまったく見えません。こんな時指示や情報を出し、少しでも緩和に努力する必死な姿を見せてほしいものです。自分たちが決めた何の意味も持たない交通安全週間などの時だけ、交差点に邪魔になるほど警察官を立たせるパフォーマンスはいりません。警察のお偉いさん達に考え直してほしいものです。通勤途中、交番が2つありますがお茶を飲みながら、2,3人で談笑してます。上の命令だけで仕事をしてるのでしょう。

ラジオをつけてもこの大渋滞の原因は交通情報でしか言わず、どのルートのほうがまだ多少動いてるなどの情報はありません。ここはスポンサーを向いて仕事をしてるんでしょう。生活の身近にある警察やラジオであってほしいものです。

無題

 

風呂への執着

category: 未分類

日曜日夜9時ごろのふくの湯はとんでもない人の多さです。連休の中日だからでしょう。5年前からほぼ毎日仕事帰りにふくの湯で疲れを取り、無休で頑張ってこれたのですが、さすがに、入る気にならず、以前から気になっていた、宗像の王丸温泉まで走りました。びっくりです。敷地を上手に使い、プランもデザインもよく、新しいこともあり、とても清潔感がありました。これだけの施設をこの場所に作り採算が合うのかが心配です。現に、ふくの湯と違い日曜日夜10時ガラガラです。私はお湯も気に入り、サウナや、露天も気持ちいい広さです。食事もおいしいらしく、食事だけに来る人も多いとか・・・・・。最近ではベストの温泉でした。

無題19

久留米に全員集合

category: 未分類

今日11日夕方Kクリニック、薬局、B邸2棟、鳥栖M邸の着工前打ち合わせを、翠光園で行います。同時期に5棟の着工です。それこそ段取りよくやらないといけません。幸いにもこれだけ全ての現場が近いので、アドバイスしあい、みんな協力しあう体制ができればいいできばえになるはずです。F大工の力を使わない手はありません。現場の先生は彼です。職人のできない理由は聞きたくもないし、時間の無駄です。如何したらできるかをいつも考え、どうしたらお客様に喜んでいただけるかを考え続ける現場でありたいと思います。

ただ、集合場所に翠光園というホテルを選んだ私が間違ったかもしれません。私も含め、いかつい品のないおじさん集団がロビーで大声で話しているとほかのお客様に迷惑かもしれません。・・・・・・・・・・・ただこういうところに身を置くことを意識的にしていくことで、「サービス」の意味を身をもって感じてほしいと思います。

images