2015年1月の記事

ソファー

category: 未分類

今日事務所に新しいソファーが届きました。今まで30年以上持ち歩いたソファーは、ふにゃふにゃで、布もほどけ、ぼろぼろの状態でした。でもやはり、いいものですからこれだけもったとも言えます。しかしわたしと、平田の体重を受け止めることもできず、座布団状態にまでなってました。新しいソファーはこんなに快適なのかとうれしくなります。少しづつですが、車はぼろぼろの坂を上らないマーチが、もらいもののストリームになり、中古のプリウスになりました。クッションのないぼろぼろのソファーが、安いですが新品になりました。自分たちで頑張って手に入れるものにも、今まで使ってきたものにも深い愛着を感じます。「ここで物食べたり、飲んだりしないでくださいね。白い布ですから汚せませんから。」怒り口調で注意されましたが、さすが平田、上手なセンスある買い物です。びっくりするほどの価格です。一人の時、横になって、ダラーと寝てみようと思います。

写真 (67)

名物

category: 未分類

先日築二十年の嬉野M邸の、リニューアル打ち合わせで、四回目のご訪問でした。契約合意いただき、帰りに平田と、嬉野温泉により、名物の湯豆腐を、昼ごはんでいただきました。ゴマダレの風味がよく、おいしくいただきました。今、車修理中で、昔のクラウンツートンカラー、久留米ナンバーが代車です。我々世代イッセーを風靡した、高級ヤンキースタイルです。シャコタンしてたらそのものです。乗り心地はよく、平田はなぜか、「♪誰が呼んだか,誰が呼んだか銭形平次~♪」という昔の調子いい鼻歌でご機嫌です。そういえば今日M先生の書斎の前に、トヨタ2000GTの模型が作られており、エンジン音も流れるようになってました。驚きです。我々世代のあこがれの名車です。ここ塩田はウナギも有名のようで、美肌の湯も含めて、完成時には職人も含め、嬉野温泉一泊を目標に頑張ります。

写真 (63)

 

ご入居者のリニューアル

category: 未分類

20年近く前の作品である嬉野M邸のリニューアルの提案を何回か行い、見積もりに入りました。築10年の北九州I邸は図面見積もりができました。、うれしい仕事です。年齢とともにライフスタイルが変化し、自分の作品にもう一度手を入れさせていただけることは、住宅屋としてとても意義あることです。今、どこも誰も、そんなことに価値観を持って住宅を作ってないと思います。誇れる仕事です。今作らせていただいてる家も、将来こんな依頼が来るように、本音で作らなければと考えてます。もうかなりおじいちゃんになってますが・・・・。

嬉野の塩田町は長崎街道の町並みを残し、行政が厳しく増改築の指導をやってるようです。ただ町並みを残すことだけを考えると、記念館になりますから、現代の快適な生活の中でそれをやらないと、レベルが高いとは言えません。美しい街並みに触れると、今こそ、商売優先のばらばらな住宅の集合ではなく、学んだ人が心ある小さいコミュニティーを作り、人と人がより近づく、誇れる町を作るべきだと痛感します。

imagesKNA3V1D9

 

いよいよ始まりました。

category: 未分類

西区D邸の基礎工事に入りました。鋼管杭はうち終わり、一部上段GLより、二メートルほど掘り下げるところがあり、隣地との兼ね合い、矢板の有無、難しい判断が続きます。オーナーご夫妻が信頼してまかせていただいてることで、今のところスムーズにいってます。近隣の方も興味深そうに何人か来られます。ギャラリーが多いとやる気の出る職人も多いので歓迎です。住宅地の中に立つリゾート感のある住まいに挑戦します。二段敷地、カバードポーチ、切妻急こう配の平屋屋根、煙突、ヌック、ラウンド窓・・・・・・この時期が一番わくわくできます。棟上げまで、天気のいい日が多いことを祈ります。われわれの事務所から近い場所での現場です。通勤ルートを変えて7,8分遠回りすれば毎日見れます。職人は、うるさいのが毎朝顔出すことはいやでしょうが、差し入れ持っていきます。

写真 (54)写真 (55)

人柄

category: 未分類

また年よりくさいことを言おうとしています。仕事上で、メールを送りっぱなしという行為が日常になりつつあります。電話すらなく、困った風潮です。通販、ネット予約、ネット申し込み・・・・・もう人と話したり、出会ったりすることで、成長する機会を人、自ら放棄しているようです。魅力的な多くの人はある思いがけない出会いで、刺激や応援を受け、成功の道を歩いて行ったように思うのですが・・・・・・。人の魅力は、人柄で決まります。偉い人もお金持ちも、貧乏も、社長も、平社員も、スポーツ選手も、料理人も、・・・・・・人柄の勝負は平等です。いいことは人のおかげ、悪いことが起こったり、続いた時は人に原因を求めず、自分の何がいけなかったかを考えられる人だと聞きました。こんな話も、ある出会いから聞けるのです。素敵な人との出会いは何よりの財産です。多くの人と会い、出かけていき、話し、討論して人柄を磨かなければ・・・・。こもっていては、人柄のいい悪いではなく、人柄を亡くしますよ。先日私の同級生が学生時代の写真を持ってきて、「めちゃくちゃ遊んでたけど、お互い図面だけは徹夜してでも提出してたなー。」という話になり、よく考えると、このころまだ、PCも携帯もなく、人の下宿にたむろして、徹夜で、女の事、車の事、将来の夢、話したものです。「お前、吉村順三があこがれだったからなー。」よく覚えてくれてました。

新しいイメージ

FOR SALE

category: 未分類

ホームページトップに、FOR SALEを掲載しています。福岡の西部に、雷山の森という自然豊かな住宅地があります。別荘地の雰囲気ですが、十分通勤圏内で定住の方が多いようです。ご夫婦とペットが暮らす家というテーマで作られた30坪の家は、ワンちゃんのお風呂や、トイレも設け、床もワンちゃんが滑りにくい素材にしています。もちろん暖炉や、パドルファン、輸入のドアやキャビネット、キッチンも存在感たっぷりです。大型デッキには外部浴槽も設け、自然を満喫できます。住宅地全体に、セキュリティーが行き届き、温泉やお水も、魅力的です。ゴルフ場も隣接しています。もちろん10年の経年変化はありますが、味として見れるところもあれば手直しが必要なところもあります。リクエストいただければ、お好みをお聞きしたうえで、リニューアルも可能です。われわれの作品として、見守りたいと考えております。ご案内、ご質問、何なりとお聞きください。

無題

東京出張

category: 未分類

突然東京出張です。雑用一件と、主たる目的はハウステンボスワッセナーI邸の構造が思いのほか複雑で、当初の予定空間になりづらく、ご説明と新しいご提案をするためです。現場写真を持って難しいお話を差し上げたのですが、気持ちよくご了解いただき、新しいリビングの吹き抜け空間を素敵に作らせていただくことになりました。。理解力、判断力、決断力のあるお客様に救われています。やはり人は勉強してないといけないとつくづく思いました。都心の高層階にお住いのIご夫妻のリビングから、東京タワーや、レインボーブリッジが目の前に見ることができ、おいしい東京のお菓子までごちそうになりました。

今回天気がとても素晴らしく、行きも帰りも飛行機から富士山がきれいに見ることができ、瀬戸内海、明石大橋、関際空港、中部空港、・・・・・美しい日本を空から満喫しました。平田は富士山を飛行機から見たことないというので、窓際に座らせたのですが、見れてない原因は天気ではなく睡魔のようです。行きも帰りも、無理やりおこしました。

写真 (41)

 

写真 (39)

コンプライアンス

category: 未分類

最近盛んに、TVの評論家や、経営者の話で使われる言葉です。一昔前はISO,今コンプライアンス。「悪いことせず、決め事を守ろう。」というだけのことがなぜ、これほど難しい言葉が独り歩きしているのか理解できません。大企業ともなると、社員の一人や二人、悪さする奴もいて、それが表面化すると、会社全体が社会から非難されることを恐れているのでしょう。私の頭では何をどうするのかわかりません。どう理解して働くのかもわかりません。大企業の経営陣の裏でやってる行いや価値観や交流や、癒着の方が暴かれれば、社会通念とかけ離れていると思うのですが。決め事を守り、ただ言われたことだけやれというのなら、働く魅力も、自分の価値観も見出せません。当然我々のような二人のチンケな会社なんか、「いつどうなるかわからんし、資産もないのだから付き合うな。先に金もらって付き合うなら付き合え。」ということになります。チンケな会社からは先に金もらうという決め事です。コンプライアンスを叫ぶ会社は立派なんでしょうが、社員は?、経営陣は?人としては魅力的ではないでしょう。そんなことやってる暇があったら、みな前向きに世のため人のため自分のために商いに励め。と思います。われわれはコンプライアンスなんてこと考えなくていい世界でプラス思考で、失敗や、批判を恐れず、なるべく決め事を亡くし自分の目や感覚を信じて家づくりをやりたいと思います。古いやつと言われようと、昭和といわれようと、・・・・・・・・。

images

涙した長嶋。

category: 未分類

わたしの神である、長嶋の特番を見ました。時間の関係で、長嶋の選手時代のすごさは上っ面しか紹介されていませんが、病に倒れてからの、壮絶なリハビリ、前向きな思考,常人ではありません。涙が出ました。現役のころ、何度も奇跡を起こしてくれた彼がまた、病気からの奇跡の回復を見せてくれました。全てが野球人長嶋茂雄であり、我々の心をいまだに揺さぶってくれます。理学療法士とともに戦う目は現役のままです。娘の仕事も理学療法士なので、いろんな思いで見てしまいます。七十八歳という年齢からいろんなものを見てしまいがちですが、彼はまだ何かやろうとしているように見えました。凛とした立ち姿、おしゃれな着こなし、健在な笑顔と長嶋語・・・・・・・・。ますます魅力的で、かっこよくなっています。力もらいました。

imagesIGZ9OAT6