2022年2月の記事

爺さん

category: 未分類

年をとると今までの不摂生のせいでいろいろがたがでて病院に行く時間が多くなります。ひざ、皮膚、肝臓、歯医者、泌尿器、高血圧・・・仕事で戦い病気で戦います。息子が「もう爺さんなんやから受け入れて治療しながらはたらかな。」というし、娘は『自己責任。』と切り捨てます。「まだまだ若い連中には負けんぞ。」という気持ちはありますがしっかりメンテナンスしながらがんばります。自分の作品を必要としてくださる人も少なからずいらっしゃいます。そんな人たちと楽しくいい作品をまだまだ作りたい意欲たっぷりです。メンテの仕事もしっかりやります。

 

技術がいらない材料

category: 未分類

輸入住宅を生業として35年近くやってます。輸入財に対する知識はあっても、国内部財は知識不足です。しかし最近はどのメーカーも独自のデザインの特徴や材料のこだわりがなく、四角の家に、ニチハやケイミューの外壁を張る家ばかりです。大工さんじゃなくてもできそうですし、塗装屋さんや、左官さんの仕事がほとんどないようです。これでははりぼてでたたずまいがない家ばかりになりそうです。月日が家の表情を重厚に変える職人の巧みによって作られてこそいい家です。デジタルのデザインや図面、出来合いの材料、15年から20年で壊す家はもはや仮設です。できるだけ手間隙かかるデザインで職人と話し合いながら建てる家を続けたいものです。

 

豪華夕食

category: 未分類

つりが趣味のご入居者Y社長に去年10月はあらをご馳走になり、昨夜は10キロのぶりを釣られ料理屋に持ち込まれぶりずくしをいただきました。刺し身、ゴマぶり、カマ、ぶり大根、ぶりしゃぶ・・・すべておいしくいただきました。素材も料理人の腕も一流だと最高にうまいです。こうやってご招待されることに感謝です。楽しい夜でした。

熊本、宮崎

category: 未分類

金曜土曜で熊本宮崎に行く機会がありました。人吉は水害からまだまだ復旧しておらず、無残な建物や、解体された宅地がたくさんです。それでも有名なうなぎ屋や蕎麦屋は昼、行列です。宮崎はコロナの影響か連休ですがジャイアンツやホークスのキャンプも人は少なく活気がありません。30分ほど、ジャイアンツの坂本、丸、中田、中島、などのバッティング練習が見れました。私の見立てですが、中田がとてもいいバッティングで今年は期待が持てます。

リハビリ

category: 未分類

手術からほぼ、2ヶ月です。まだ足先に力が入らず、つま先立ちができません。運転やちょっと現場で無理して階段など上り下りすると、足が固まったようになり、だるくてどうしようもなくなります。週2回リハビリです。マッサージや足の運動、自転車こぎなど1時間近くやります。娘もいろいろ教えてくれますが、無理してでも歩くことと体重を落としなさいというアドバイスです。痛みがなくなったことはありがたいのですが以前のような動きができるように早くなりたいものです。

母から学ぶ

category: 未分類

いまだ母から学んでます。母は食料品店を営み、毎朝5時半に店に出てシャッターを空け、まずてんぷらやコロッケ、から揚げなど惣菜を作ります。漁師町の朝は早く、その惣菜目当てのお客様はおおかっように思います。店はにぎわってました。9時に閉店です。その間寝たきりの祖父母の面倒、船乗りの親父や乗組員の食事、洗濯の世話、月一度は役場や、学校から100程度の仕出し弁当の注文もありました。徹夜です。でもいつもお袋は笑っていて、化粧も含めきちんとして店に出てました。休みは元旦の午前中だけです。店明けとかないとみんな困るからという単純な理由です。毎日汗水流して、仕入れた野菜、こんにゃく、肉、漬物樽、日用品を抱え開くおふくろの姿が一番思い出されます。本当に笑顔で一生懸命働いたからでしょう。多くの人から慕われ、相談に来る人も少なくありませんでした。しかし負けず嫌いの根性も持ち合わせていたことを私は子供心にきずいてました。金の愚痴や不安など口にせず毎日を必死で精一杯暮らしていました。今の時代、休むこと、楽して金を手に入れること、国に権利ばかりを主張することなど、お袋の時代は恥ずかしいことでした。一人だけの子供でしたが厳しく、やさしく育ててくれました。今も尊敬してます。