2014年9月の記事

母親

category: 未分類

9月忙しさにかまけて、おふくろのところに一度しか行っていなかったので、病院を覗きました。ほとんど見えづ、小さい声で返事だけの言葉、遠くを見てるような表情、行くたびによくなるはずもなく、衰える姿を見るばかりしかできません。仕事で、高齢者住宅を作っている私が、自分の母になにもしてやれないジレンマ。男はいくつになっても、マザコンです。働きづくめの母に、まじめに働くことを教えられ、一人では生きられないことを教えられ、金のために生きるな。人のために生きろと教えられました。手を握っても、頭を撫でても、今は眠ってます。笑う顔だけでももう一度見たいのですが、そんなこともかないません。もうすぐひ孫ができることも理解できません。さみしいばかりです。若いころ、元気なころ、朝早くから夜遅くまで笑顔で働いてたおふくろを尊敬しています。気持ちは「母ちゃんー」と言いながら学校から走ってかえってたころと何も変わってないのですが、、、、・因みに九月七日はおふくろの85歳の誕生日で、施設でケーキをもらってお祝いしてもらったそうです。娘が同席してくれてました。

写真

仕事帰り

category: 未分類

最近は現場が観光地です。湯布院、ハウステンボス、熊本・・・・・少し時間の余裕があると、亀の井や玉の湯に足を踏み入れ、雰囲気だけでも楽しみます。毎年、紅葉の時期は最高です。ハウステンボスも中には入らず、ワッセナーを散歩して、オークラで食事をして帰ります。昨日は偶然にもご入居者のB様と、お会いしました。どうもこうして遠方まで走り回ることが性に合ってるようです。小心者のせいか、連休を取ってどこかに行くより、働きながらその合間を縫ってリフレッシュしています。残念なことは、先日金鱗湖や亀の井を散策している時、中国人の団体がマナーが欠落した行動で、不快な気分になりました。日本人なら、一声注意するのですが、彼らは理解できないでしょうから、立ち去りました。仕事も遊びも、子育ても、勉強も、旅行も、金に任せた行動は貧相で哀れに見えます。花鳥風月がわからない人はゲーム機で遊ぶことを勧めます。

imagesS1CEPO8M

 

うまい。

category: 未分類

またまた東京のM様から果物が届きました。ブドウです。今まで、リンゴや桃や、サクランボやお肉や・・・・・半端じゃないおいしさで、「こんなの初めて。」というものばかりです。皮ごと食べるマスカットというか、巨峰というか、実が固く引き締まり、とにかく感動するうまさです。生産者のこだわりや努力や研究が生んだ味なのでしょう。平田や、娘は「感激スルー」と言いながらほおばってます。うまいものは人を幸せな気持ちにしてくれます。そして、こんなにうまいことを人に伝えたくなります。こんなうまいものを作る技術は継承していきましょうよ。日本人はすごい。

写真

ハウステンボスの提案。

category: 未分類

ハウステンボスI邸のリニューアル提案図面を、詳細図でしっかり、手書きしました。キャドなどない時代のわれわれは、タコができるほど鉛筆を握らされ、30枚も40枚も図面の汚れと格闘しながら働いたものです。手で書いた鉛筆の先が何を提案したいかを語ってくれます。手書きの図面が訴える力が強いと信じてます。キャドが打てないひがみもはいっているのですが・・・・・。線の勢いや切れ味で書いた本人がのってるかどうかもすぐわかります。いい提案ができたと思います。東京で打ち合わせる予定です。手で書くことは私にとっては大事な他社との差別化です。デジタル対アナログの勝負です。

ex10_photo02s

スポーツクラブ

category: 未分類

私の周りで、スポーツクラブに通ってる人が増えました。娘が仕事帰り毎日行ってるようで,かなり痩せました。業者のY氏は「食事制限ではなく、体動かして筋力をつけ焦らずダイエットしたらどうですか。」と忠告。何より、同年のご入居者、東京のM様から、「今スポーツクラブで走ってます。腹筋の割れた爺さんを目指します。」というメールで火が付き、福岡県がやってるアクシオンというクラブを仕事帰り、平田と覗いてみました。チケットを買い、説明を受け、まず体をほぐす運動です。それだけで、「うううーーーーー」「あ・い・た・た」「きついーーー」うるさいくらいです。それだけで汗をかき、自転車、腹筋マシン、ツイストマシン、ランニングマシン・・・・・・どれも平田が私の無様さに笑い転げます。腹筋の後など、自力で起き上がれないほどです。みんな黙々とストイックに運動してるのに、わたしのところだけ喜劇です。運動前と後の体重や血圧の違いにも驚きでした。運動後のお風呂など快適で、着替えを車に入れて、仕事の合間通ってみようと思います。若い指導のお兄ちゃんが恐る恐るマシンの使い方やカルテの書き方を教えてくれるのですが、「体型の割によく動かれてますよ。」の一言に、希望を持って焦らず通います。

images

華展のご案内 ~成和御流ミニギャラリー~

category: 未分類

9月9日(火曜日)~14日(日曜日)の期間中、新天町北通り『ギャラリー風』にて成和御流のいけばな展が開催されています。

案内はいつもお世話になっています中村和美様よりいただきました。

お仕事も家庭のことも、趣味も真剣に取り組まれる女性の鏡のような方です。

以前、当社で行われた展示会の時も古布を使ったおしゃれな洋服を独創的なデザインでたくさん作られ、たくさんの方がご来場されました。

今回はお花です。ぜひ一度お立ち寄りくださいませ。

 

 

美容室の計画

category: 未分類

美容室の計画を始めました。現場調査や、美容室のノウハウで時間を取りましたが、美しさを作り出す空間です。輸入部材をたくさん使い、非日常を作り出し、空間が主役ではなく、人の美しさをバックアップするインテリアを目指します。自然光が入りすぎないように、足が疲れないように、楽しくメイクできる空間構成、インテリアとしての階段など、やるべき課題は多いのですが今回、天井に少し工夫をしてみようと思います。住宅、クリニック、カフェ、美容室・・・・・・・作りこみすぎて堅苦しくならないように気を付けてのびやかで、オーナーとお客様が改良しながらす帰るものを目指します。季節やイベントで自由度のある空間がいい建物なのです。

イメージ

1

物語がある家づくり。

category: 未分類

最近やや元気をなくすことが多々あったのですが、こんな時はご入居者宅の前に立ち、作品を見て、作った当時の物語を思い出します。形に残る仕事は素敵です。元気が出ます。自信が持てます。いろんなオーナーの想いを形に変え、作り手と、住み手がいろんな物語を作りながら家ができていくわけです。10年たって初めてひらめくアイデアもあれば、え、こんなかっこいいことしてたんだと今わかることもあります。色あせず、コミュニティーのランドマークとしてしっかり存在感を出していることをうれしく感じながら見つめています。ガゼボやピザ窯、パーゴラなど、いろんなものにチャレンジさせていただきました。

写真写真gaze

8月終わりました。

category: 未分類

雨ばかりの八月が終わりました。2棟引き渡し、3棟仕掛、9月は門司が着工です。月末ご好意でM邸の見学会をしました。空調のY氏が手伝ってくれまして、駐車場や、デッキの掃除、草取りなど、汗をかいたようです。彼は無類のビール好きで、施工中何度もMご主人と楽しい食事会でお世話になっているので、思い入れもあるようです。お決まりのようにその夜、肉とビールでした。健康診断の結果が出て、私も平田も当然のごとく「痩せなさい。」指示が出てるのにこんな調子ですから、困ったものです。「野菜中心の健康的な食事で痩せような。」と平田と十数回目の固い?決意表明をしました。お互い自分のことはさておき、太りすぎを指摘しあうのはやめて、9月から頑張ります。

 

9月着工

写真 (30)