2023年4月の記事

納得の提案

category: 未分類

これではまとまりが悪い。暖炉もテレビも吹き抜けも階段もいる。海が見えるカバードポーチもいる。寝室からもバスルームからも海を見たい。ビルトインガレージ2台。かっこいいファサードはもちろんのことです。手も動かし、頭で何度も書きました。『まあいいか」は絶対にやってはいけない。考えるといつも降りてくるはずです。銭湯に入っていてダイニングとリビングの位置を変えるトすべてがうまくいくどころか、面白い空間ができることに気づきました。自信を持って提案できます。書きたくてうずうずします。

 

 

望む人から望む仕事

category: 未分類

先日ご紹介した海辺の土地を気に入っていただき、購入されることになりました。福岡市街を海を隔ててみることができ、夜景もきれいです。船の往来も楽しいはずです。長くお付き合いいただき、大好きなご入居者からの依頼です。張り切らないわけがありません。同じようにお世話になってる水巻のK先生ご夫婦からは看取りの家、病院の外装塗り替え、内部リニューアル・・・多くの依頼を頂、全面的に基本任せていただくことがうれしくてなりません。しかしたまに自分であーでもないこーでもない、たいした問題でもないのに決断力不足の人も時々いらっしゃいます。情報だけはたくさん要求し、金は値切り、困ったものです。確認申請は許可になっても着工もできず、ただ引き伸ばされると、受ける工務店がいなくなってます。もう一年半音沙汰なく、設計料も支払わず、急に別の依頼をしてくる人もいるのです。しっかり話をしました。水巻から帰り私も時々食べるうどん屋の前でうどんマップの撮影部隊に会いました

 。

 

うれしい日曜日

category: 未分類

くたくたで出張から帰ってきました。三島も、練馬も職人の働きに感謝です。新しい車が出張の間に納車されており今日はじめて乗りました。快適です。前の車も10数年乗っており、大事に乗ります。不動産のO氏から海辺の角地の情報をもらい、お客様にお知らせすると見たいとのことで現地でお会いしました。明日から情報を整理して買い付けの予定です。うれしい日です。また北海道のS物産より連絡があり監理棟の設計依頼がありました。細かい打ち合わせで、両者納得すればぜひやりたいものです。現場が遠いだけに慎重に話し合いが必要です。いろんな依頼をいただけた日曜日でした。うまくいきますように。

 

思うこと

category: 未分類

文句の多い私ですが、最近気に入らないことを書きます。WBCの活躍で野球が盛り上がってます。日本プロ野球の始球式です。『アイドルや芸人など連れてきてみっともなくてなりません。野球界のレジェンドたちがたくさんいます。彼らをリスペクトするためにも『野球界」として考えてほしいものです。芸能人との遊びはオフにどうぞということです。夜遅いニュース番組に『落合陽一が奇妙な姿で出演してることに違和感を覚えすぐチャンネルを変えます。個性を重んじる時代を表現するのに、慶応医学部教授なども含め、私から見ると馬鹿な格好をしてる人をあえてコメンテーターに起用してるとしか思えません。「きちんとしなさい。」という言葉は通用しなくなりました。姿かたちが個性で片付けられるのなら葬式でも、電車の中でも『アキラ100パーセント」お盆ひとつでいいことになります。また飲食店で、タブレットを使っての注文の店が増えてます。私はそんな店に行きません。アイフォンで出前を頼んだり、タクシーを呼んだりする時代なんでしょうか。東京に格好だけ習って田舎もやってるようにも思います。高齢者の居場所がどんどんなくなるようです。『ホームページを見てください。」で役所や大手企業が済ませることにも腹立たしさを感じてます。またマイナンバーを作るとペイペイのポイントがもらえるとか、子供を生むとお金がもらえる、育ててる人も金がもらえる、所得が低い人も金を渡す・・・・がんばる人が日本からいなくなります。いろんなものはしっかりした自己責任の中で、助けるべきは助けるということです。もらわな損損はいけません。

 

毎日遠くを思いつつ

category: 未分類

三島の外構工事は業者にお任せしてるとはいえ、気にかかります。連絡、写真を随時いただきありがたいと思いつつ、多くが土を操る工事です。感性がないとできません。尊敬します。感謝します。練馬は外構工事中ですが、引っ越され、大変喜んでいただいてます。ここは緑化地域です。植栽の打ち合わせが必要です。2棟どちらも、家の完成検査は予定どうり終わってます。こんど月半ばに行ってみるつもりです。福岡での現場は相変わらず、オーナーと職人との笑い声が聞こえ順調に進んでます。今日は雨ですが水巻で地耐力調査です。

 

 

 

 

予定を守る。

category: 未分類

いろんな人と,かかわりあったり、自分のこだわりだったり、約束などで、予定がくまれます。それはしっかり守ることが基本中の基本です。適当なこと言って、勝手に予定を変え、病気だ、体の調子だ、といえば許されるという仕事の仕方は、誰かの犠牲のもと成り立っています。予定を変えるときは責任感を備えてる人は必ずいち早く連絡をしてきます。かかわる人の時間を奪わないことが最低限のルールです。われわれの仕事で言うと、図面や見積もりの提出日、工期、守るべき大事なものです。同じことを繰り返すより、どうすればうまくやれるかを考えないといずれ大きな失敗をするかもしれません。