2021年12月の記事

一年ありがとうございました。

category: 未分類

今日で今年は終わります。最後の支払い、経理を終えると片付て今年の仕事はとりあえず終わりです。昨日はコーディネーターが朝一便で成田に飛び、S物産の9棟完成検査を行い、細かい今後のことをオーナーと工務店に指示して最終で帰ってきました。何から何までおんぶに抱っこ状態です。きちんと正論で誰とでも話せる能力は感心します。今年多くの方にお世話になり、支えていただきました。仕事はエンドレスです。頭は休むことはなく、来年からは通常通り動けるようになります。よいお年をお迎えください。

 

感謝

category: 未分類

入院中コーディネーターにすべてを頼んで大変な毎日だったと思いますが、思った以上にすべてをこなしてくれました。もともと力がある人ですが今回の件で、いままで以上にすばらしい住宅屋にいつの間にか成長していることがわかりました。何も動かず役職にしがみつき、保身だけの大手のおっちゃん社員や役員などと違い、どうすればお客様のためであり、住宅屋としてどうすべきかがきちんとわかっています。その他多くの作業、打ち合わせ、経理のことなど本当にオールラウンドの動きをしてくれました。感謝です。

 

手術と作品

category: 未分類

私はいつまでデザインを考え鉛筆が持てるのか考えます。早く手術ができることでまだできると思いますが、場合によっては足だけでなく、手の震えや痺れも可能性があったわけで、いろいろ考えます。Mさんご夫婦が喜んでくださる最後の家、K様のクリニック、自宅、ガゼボ、離れ、庭、・・・大きな敷地のランドスケープを数年かけてデザインし数年かけて施工し、それがわたしのやるべき仕事だと勝手に考えています。できるなら息子が家を建ててくれました。娘の家も残したいと思います。コーディネーターとずっと真剣に仕事をし、いい作品ができたことが二人の誇りです。これからまだまだとてつもない作品を二人で作ります。幸せなデザインや人生は体を直しもうしばらく続きます。

いい時代を生きた

category: 未分類

年をとると今の時代の文化に一言物申したくなります。最近の歌はそばにいるとか、君を守るとか、がんばれとか、応援するとかうわべの言葉を早口大会のように歌うものばかりです。素人ばかりで、作詞作曲のプロと歌い手のプロが作品を作ることがまれです。日本の映画や歌やドラマを必死で作る時代に生きられて、また海外の文化で驚かされ、親父やお袋、爺さんばあさん、おじおばが必死で生きた姿も見ました。家があり地域があり、国がありました。最高の時代を私は生きてきて、今なお力不足ながら、大事な人たちに生き様を示せるように仕事し、生きていられることを感謝します。