2021年10月の記事

脊椎管狭窄症

category: 未分類

腰が痛み、足がだるく、30メートルくらいしか歩けずよちよち歩きで何度も転びながら出張もこなし、仕事してましたが、リハビリや薬で改善せず手術することになりそうです。情けないやら腹立たしいやらで・・・・。ありがたいことに多くのご入居者からアドバイスいただき早く完治するように手術に踏み切りたいと思います。多くのドクターがご入居者にいてくださることに心強く思います。孫の七五三も行くこともできません。年をとったなーと思います。博多区のリニューアルは腰の痛みの中がんばりました。

 

 

いい季節逗子

category: 未分類

夏が終わり静かになった逗子海岸から江ノ島、富士山が見える絶景の写真が送られてきました。東京渋谷のマンションから逗子の戸建てへ移り住むことがどうなのかわかりませんが私はうらやましく感じます。特に富士山は絶対的力を持ってます。離島生まれでうみがみじかにあった私は海越しの富士山は格別です。

 

失敗を責める、がんばりをたたえる

category: 未分類

みんな同じことを言いながら公約を実現できずそれでいて非難しあうこの国の政治家は選挙ではなく必死の就職試験のようです。自分が食うことに必死です。もともとこうだからできないという国です。できない理由ばっかり。それは失敗した結果にはマスコミを先頭にとことん責め誤れの大合唱です。なにもしない人は火の粉はかからないようです。だからじっとしてる。何もしない人ほどだめだしが必要と思うのですが。よくやった人に賛辞の声をあげることも欧米ほど多くはありません。こういう世の中では人々は目立たぬように、そっとしておくことを選びます。間違ってると思いながらいわれたとおりの行動を取る公務員的感覚で生きながら、「なにもいわず、安定が一番」の精神が国を貧しく面白くなくします。もっと何かやった人、行動を起こした人に賛辞を送ろう。

 

18年の生涯

category: 未分類

我が家の犬が二日前になくなり、家に変えると線香のにおいがしてました。今日母親と同じ場所でお骨になり、天国に送りました。ここ2年は介護が続き、よく世話するなあと感心してました。。我が家で生まれ我が家で育ち、我家で老いて・・・特に家のものにとっては誰より愛情を注いでました。あすから生活が変わります。娘も寂しそうです。毎朝仏壇に手を合わせる私にとって、またひとり?名前を呼ぶ人が増えました。

感性と豊富な知識の融合

category: 未分類

私は住宅やクリニックなどのように、オーナーと直に打ち合わせすることが好きです。大型建築物など『担当者」などという人と打ち合わせすることが苦手です。自分のものでもなく、『仕事」ですから失敗しないことが担当者の仕事なわけですから面白いはずがありません。オーナーといろいろな打ち合わせを行うことでオーナーの希望や気持ちを汲み取りいい提案をすることが楽しいのです。この仕事は住宅や医院、薬局、レストラン、の中身の知識と、照明、カーテン、家具、エアコン、家電、エクステリア、マテリアル・・・たくさん知識が必要です。どこに行ってもきょろきょろする癖は知識とアイディアを吸収するためです。いい仕事です。

 

 

笑顔の上天気

category: 未分類

コロナの緊急事態がとかれ、毎日快晴の天気が続き10月がスタートしました。私は熊本に行く機会があり、気持ちいいドライブでした。帰りは瀬の本から由布院により風呂につかり湯の岳で食事でした。私は山の初秋を感じましたが、逗子の息子は逗子海岸での気持ちいい写真を送ってきました。

 

 

大事な10月です。

category: 未分類

先月30数年一緒にがんばってきたコーディネーターとじっくり話す機会がありました。今われわれがやらなければならないこと、会社のまずいところ、直すべきところ、私の改善すべきところ、私の間違ってるところ・・・・大事な時間でした。本音で語り合うことで少しでも改善し前を向くことができればこれから、有意義な仕事ができます。もちろんやってきたことや作品やオーナーとのお付き合いなどには自信を持っています。自信を持った作品作り、喜んでいただく作品づくり、美しい家であること、その上できちんとした利益をいただくこと。これが続けられれば最高です。再出発の10月です。謙虚で、プラス思考でがんばります。