2023年5月の記事

役人は厄人

category: 未分類

福岡市役所でまたバトルです。絶対おかしな街づくり条例を押し付けてきます。都合が悪いことは黙って答えない常とう手段です。建築家として許しがたい対応に切れました。ひどい人たちです。ただ何もいうことがないような立派な完成でないということがいえないと思い、書類も検査写真もなにもなく完璧に終わりました。それでいいわけではなく、間違いは正してもらわないと。こんな人種は議員や、上司の言いなりで、主義主張がありません。だとしたら北朝鮮や、ロシアでも不自由なく生きていけるでしょう。梅雨に入り現場の予定が立ちにくくなります。それだけに、細かく工程をこなしていく努力をします。6月は北海道と、東京出張です。

 

サミットって何

category: 未分類

広島でのサミットが終わったようです。学がない私としては大騒ぎのサミットって何してるのか、必要なのかわかりません。ちょっと大きな泊りがけの豪華忘年会のようにも見えます。市民生活を犠牲にしてやることなのか、何が残って何が決まりそれで今後の世の中どうなるのでしょう。今回広島に初めて訪れ資料館を見て、慰霊碑に花をささげてる連中が自国は核を持ち、真剣に核廃絶を考えてるはずもなく、すべてパフォーマンスです。広島の町でウクライナにミサイルを提供する話を平気でするのですから恥ずかしい指導者たちです。真剣にやるのであれば今回はウクライナで開催すべきだってのでは?ご馳走食ってへらへらしとるばあいか?

出張アラカルト

category: 未分類

東京のホテルが神宮球場のすぐ前で,巨人、ヤクルト戦のため多くの人でした。翌朝ロビーから見ると球場全体が見えます。いくつかの部屋から見えるようです。オーナーさんのところでお茶を頂、雨の中神戸まで7時間半のロングドライブもほとんどコーディネーターに任せ楽させてもらいました。フェリー出航後の神戸の夜景がきれいでした。

 

 

コロナ6回目、阪九フェリー3回目

category: 未分類

年寄りだからワクチン打ちました。病院通いで薬もたくさん飲むので用心しています。弱っていく体ですが、まだ図面はかけます。今から出張に出ますが今回は右腕が痛くややきついです。親父が船乗りだったせいで、フェリーは好きです。門司港から神戸に向かいます。いい天気だし風呂にゆっくりつかります。明日静岡まで車で走りますがやはりきれいな富士山が見たいものです。

いい時代を生きた。

category: 未分類

自分から時代がどんどん遠のきます。私の祖父や親父もそういってたように思います。礼儀正しく。きちんと挨拶をしなさい。身なりをきちんとしなさい。年上の人を敬い、年下にはやさしくしなさい。敬語を使いなさい。・・・今では個性を認めなさいといいます。卒業式や入学式に髪の毛を緑や赤や黄色に染めたり、成人式に仮装行列のような格好で変な車を乗り回し、また一升瓶ラッパ飲みという馬鹿がどこまで個性ということで許されるのか?もうすぐ同姓婚が認められ、将来は同姓の不倫がさわがれるのでしょうか。ペットとの結婚も許されるでしょう。すべてが学校の授業や運動会なども自主参加になるのでしょうし、規律という概念がなくなるでしょう。恐ろしいことです。機械があれば勉強はいらず答えはくれるし、肉体労働はいりません。人の世を生きられたことに感謝です。

 

何もできない

category: 未分類

長く乗った車が修理できなくなり、中古を買いました。最近の車は何が何かわからず惨めです。音楽も電話もナビも自動運転も、すべてアイフォンからモニターに取り込むようです。もともとアイフォンもわかってないのにいくつものボタンがあるため危なくて困ります。娘にいろいろ手伝ってもらってます。キャドのだめで手で書いてる年寄りがこんな車に乗っていいのでしょうか。古い車が安全のようです。徐々に勉強しないと、宝の持ち腐れです。

うれしい昔の仲間来客

category: 未分類

昔一緒に働いた仲間が事務所を訪ねてくれました。わたしより20以上若い女性で、当時からとても優秀な人でした。独立してずっとがんばっているのは知ってましたが、ますます大人の落ち着きが出て、いい顔です。私もそうですがいろいろあったはずです。事業を抱えながら、生きるということは大変です。この仕事がすきという気持ちに支えられてがんばれます。とっくに私なんか抜かれていると思いますがこうして会いにきてくれたことになぜか少し涙が出ます。年のせいでしょう。もっともっと成功してほしいと思います。私も歳に負けず彼女を刺激にまたがんばります。がんばってると一緒に仕事をする機会に恵まれるかもしれません。