2020年1月の記事

お風呂

category: 未分類

毎日『ふくの湯」に行くほど家の風呂には入っていません。回数券とはいえ、たかだか30分ちょっとしか入らないのにもったいないと多くの人から言われます。仕事おわりのルーティーンです。そのほか遠方からの帰り、二日市温泉の博多湯、御前湯、武雄温泉のとんでもない熱い湯など、地元の人に愛されてる公衆浴場が好きです。不思議と温泉は長時間冷めません。われわれの作る住まいの風呂はいわゆるバスルームです。素敵なバスルームは得意ですが、もうひとつ上の空間を勉強してより快適なバスを作りたいものです。家の中で、男のこだわりは風呂ですから。

作品集

category: 未分類

われわれ唯一の営業パーツである作品集に、新作を入れて、8ページ増やしました。多くのオーナーからいい作品を作らせていただいていることを改めて実感しています。作品集はお客様だけでなく工務店や職人さんにも見てもらいたくて作り始めました。彼らは汗水流した仕事の完成を見ることなく次の現場に行くことがほとんどです。完成形を知りません。みんなで作った家をみてプライドを持ってもらい、家族や友人に、形として見てもらいたいのです。沢山の人がかかわりできた家です。形が残る仕事ですから作品集は大事なものなのです。ほしい方はご連絡ください。

官僚や役人の根性。馬鹿殿的な政治家

category: 未分類

政治家、官僚、役人の小さな社会で、出世ごっこに汗水流したり、大手と呼ばれる経済界の悪徳業者と手を握り金儲けする世界で人生を送る連中は滑稽に見えてしまいます。加計学園、モリトモ、桜を見る会、IR等の数々の国会議員の悪さ、ゴーン問題、・・・・この人たちの世界の法律とわれわれの世界の法律は違うようです。検察、裁判所も私が知る限り、まったく持って正義ではなく、刑事事件の数どころではない、民事の冤罪がはびこっているようです。シュレッダーの順番待ちなどという法律の盲点をつくばかな言い訳を考えるのが仕事の東大出の官僚さんたち、親や子供に恥ずかしくないですか。?あるご入居者のドクターが言っておられました。入院して多くの人がお見舞いにこられる方は、出世したり、地位の高かった人ではないようです。納得です。

天気予報

category: 未分類

昔に比べかなり正確になってきました。建築の業界は段取り、工程等大変助かります。夏の台風情報などは特に気象庁に感謝します。ただ情報バライティーの天気担当者とキャスターが大げさに面白コーナー的にやることに腹が立ちます。「遊ぶな」と思いますし、理屈や笑いはいらないので、簡潔に、淡々と天気を伝えればいいのです。『気象庁発表』でことは足ります。どの仕事も天気は死活問題です。農家や、漁師も含め、建築や土木も、観光地や、イベントも・・・・・ちゃらちゃら大の大人が天気を面白おかしく語ることは失礼だと思います。

十日恵比寿

category: 未分類

今年はとんでもなく人手が多く、危険ですという言葉をガードマンが連呼してました。渋滞で30分、駐車場に入れるのに、一時間、くじ引きに並んで一時間、こんなことは初めてです。お祭りとはいえ『商売繁盛」から大きく外れる馬鹿騒ぎに多少嫌気がさしました。毎月はじめのお参りはごくごく少人数です。ゆっくりお参りできます。元旦もお参りに行きました。この祭りでなんだか自分の大事に思ってる神社を汚されてるようでいい気分ではありませんでした。赤ん坊連れ、ペット連れ、車椅子の老人連れ、馬鹿丸出しの若者、・・・・常識がないようです。しかし、この一年健康で、仕事ができ、ご入居者の幸せと、新しい出会いを祈願しました。これがお参りの目的です。

中洲

category: 未分類

よく考えればずっと中洲に行ってない。行きたいとか、行きたくないとか嫌いとか好きさえ思わなくなった。昔はあれだけまぶしい街だったのに。たまには足を踏み入れたり、なじみの店を持ってたほうがいいのかもしれません。成金とか成功した人とか、変な人とか、落ちぶれた人とか人間模様が見れます。大阪や東京から来た人の話や、喧嘩もそれなりに楽しかったのですが余裕がなく足が向かないのです。中洲独特の文化が廃れ、寂しくなるのも悲しい気がします。われわれ世代が中州の主役であるべきかもしれません。

沖縄

category: 未分類

新年沖縄に行く機会があり、いくつかのホテルを見て回りました。リッツカールトンはさすがによく洗練され、子供連れというより大人のリゾートです。ただ仕上材料がやや安っぽいのが気になりました。どこかを引き継いでリニューアルかもしれません。すぐ近くに、多くのホテルがありますが家族連れ中心の運営であり、ホテルの作り方です。ハワイにもある高級ホテルのハレクラニもできていて見学しました。巨大ですごいホテルですが、家具がやや気になりました。ばたばたした滞在でしたが天気に恵まれ、古宇利島まで走りました、サミット会場や、水族館も建物を見に行きました。サミット会場はもっと上手な使い方があるはずですが、もったいない。自然に胡坐をかかず、やるべきことがあるように感じました。