2020年2月の記事

人となり

category: 未分類

多くのお客様と接することでいろいろ人としての勉強をさせていただいてます。経営者やドクターはじめ『先生」と呼ばれる方が6割です。多くが気遣いしていただける方ばかりで、恐縮します。われわれだけではなく、人として、回りを大事にされ、思いやり、いやな思いをさせないように言葉を選んだり、行動されるのを見て尊敬しかありません。年齢や職業ではなく、教育や育ちなどで培われるもののようです。私ごとき、荒っぽい人間でもそうなれるようにと思いますが、すぐ曲がった根性が表に出ます。仕事には正当な報酬は支払わせていただくし、請求すべきものは請求ください。という考え方をさりげなくお持ちです。しかし信頼できなければ文句を言うのではなく、お金を支払いお礼を述べて二度と声をかけることはないようです。ある意味厳しいところを持ち合わせていらっしゃいます。そんな方達と仕事をし、お付き合いできいるのですから『人となり』を学びたいと思います。

佐世保方面

category: 未分類

朝から糸島M邸のオーナーであるM社長の会社に初めて行きました。いつも陽気な部分しか見てませんでしたが立派な会社で、立派な社長をされてました。自分もがんばらないといけません。今からL&S米軍住宅の業者会議で佐世保に向かいます。いい天気で気分よく走れそうです。ワッセナーにもよります。施工中のS邸、ご入居者のO邸、M邸です。これから始まる新たな米軍住宅10棟の敷地も見に行きたいと思います。最近は長崎道か西九州道かで迷います。

勘違いするんじゃない

category: 未分類

変なコンプライアンスをふりかざして堂々とできない理由を述べる連中の多いこと。臨機応変に、善悪や決まりの解釈ができない人は『責任』を取れない人です。大人の定義は責任を取れるかどうかです。「自分の立場は何もいえません。」という人は数合わせの人でしかありません。われわれでいうと水漏れやシロアリや、構造腐食など至急を要するときでも、書類を書いて許可を得て、・・・・決まりを守ると数日間かかり、職人が手配できないことで最悪の事態になるやも知れません。家を守るつもりの決まりを守ったばかりに、事態は深刻になります。大至急手を打つことで評価されず、書類を出さないことで責められる組織は何なんでしょう。まあ、自分の家が決まりを守らず、人の家にクレームをつけてるのですから常識を疑います。決まりをかたくなに守ることがいい仕事ではありません。『勘違いするんじゃない。」近いうちに話をつけないと。

 

亀の井別荘

category: 未分類

由布院御三家のひとつ亀の井別荘に行く機会があり、歴史あるたたずまいに触れました。建物自体は特別ではないのですがさりげなく、自然との共生で居心地のいい空間を平凡に作って維持していました。何より、スタッフの方たちのホスピタリティーもかかわりすぎず、さりげない気配りです。わーと驚くのではないこの雰囲気は難しいと思いました。食事も、シンプルで、体をきれいにしてくれました。無塔量より、より家庭的です。玉の湯にもいつか行きたいと思います。刺激を受けました。

ハウステンボスワッセナー

category: 未分類

新しいオーナーのK様とワッセナーの現場でお会いしてフルリニューアルのアイディア提案をさせていただきました。ご要望はよくわかりますが、今では許されない協定が邪魔します。「残念」とおっしゃってますがあきらめきれないようです。佐世保の自宅にも伺い自宅のリニューアルの話もしました。その後、M邸やO邸などワッセナーのご入居者のところにお寄りしました。皆さんワッセナーに対して意見や思いはあるようです。いえることはみんなワッセナーを愛しています。美しい町に楽しいコミュニティーをみな望んでいます 

2月です。

category: 未分類

ここのところブログを書くことができないくらいばたばたしてました。K邸プランや、デザイン、案内や現場打ち合わせ、地鎮祭や、竣工検査・・・・明日は佐世保で、L&S米軍住宅の業者打ち合わせです。例年2月は忙しくないのですがありがたいことです。不思議なもので、忙しければ忙しいほど、いろんなことに手を出したくなるのはなぜでしょう。本を読みたくなったり、映画を見たくなったり、ご入居者にダイレクトメールを出したくなったり、部屋を片付けたくなったり・・・子供のころからそうだったような気がします。私も気がつけば毎日の薬の数が増えてます。休むことも覚えなくてはいけないようです。大好きな伊集院静もくも膜化で闘病中です。元気に復活してほしいものです。好きな仕事を続けるために休むことを覚えなさいと娘にもよく言われます。