2022年10月の記事

価値観の差

category: 未分類

私の年の多くは、定年してゆっくりしてたり、会社の役員だったり、実務から離れている人が多いのですがわれわれ零細企業は何も変わらず、汗水して実務でがんばっています。私はこうして変わらず仕事できてることが幸せだと思います。お客様と話し、現場に出て喜んだり、悩んだり、・・・ずっとこうして家を作りながら年をとっていければ最高です。リタイヤなど考えてもなく、こんな楽しいことを仕事にできたのですから続けます。自分でやってるのですから定年もなく、年をとって経験をつみ家作りの楽しさがだんだん大きくなります。『年なんだから働きすぎよ。もっとゆっくりすれば。」という人が多いのですが、「ゆっくりして何が楽しいの。年をとり、楽しさをみつけられないままの人生か。」と思ってしまいます。この仕事は年齢を重ね、経験を重ねてこそ、働く意欲がわきます。がんばります。

人も物も共有財産

category: 未分類

少しずつ成長しながら作品を作ってきました。家はオーナーとわれわれの共有財産であり、オーナーと出会えてお付き合いが続いていることも財産です。家が地域のコミュニティーにとって財産になり、オーナーからわれわれとの出会いが財産といってくださることに感謝しかありません。何事も正面突破でいい家を提供することに全力を尽くします。われわれの家作りは利益追求型の会社や、政治家や役人には理解できないと思います。彼らとは家作りのステージが違うからです。彼らが作った日本の家作り制度はわれわれにおいては邪魔でしかありません。毎回バトルをしながら主義主張を続けています。

 

確認申請をぶっ壊す。

category: 未分類

NHKをぶっ壊すという変なおっさんのたわごとより、確認申請や、役所の書類提出の仕組みを変えないといけません。毎日役人と話していると宇宙人とはなしているようで理解しあえませんし価値観も違います。大声で、世の中の常識を訴えてもボーと聞いてます。「あいつらに何いってもだめよ。相手にするだけこっちのストレスが増す。」という人がほとんどですが、強い言葉と、強い意向とたまには大喧嘩をしてでもこの理不尽な制度を変えなければいけないと思ってます。相手は北朝鮮や中国となんら変わらないのですから正論は通じません。戦が必要とあらばやるしかないでしょう。手が後ろに回るくらいの覚悟がないとくさった役人の決め事は破壊できません。文化を知らない頭の役人はロボットでしかなく、忠実な役人は使用人という扱いです。少しでも上の連中と日ごろから話し、抗議しています。死ぬまでに『確認申請と役人をぶっ壊す。」政党でも作りたくなります。

 爺さんがよく言ってました。『役人の言いなりはいかん。役人はわれわれがつかうものだ。」

 

ご入居者との仕事

category: 未分類

相変わらず毎日、馬鹿役人をしかりつけても暖簾に腕押し状態で、討論にもなりません。知識もなく、やりがいもなく、ただのんべんだらりと時間を消化し、ごくごく小さな仕事以外は知ったこっちゃない。というスタンスです。熱くなる私を不思議そうに対応します。                       佐世保の米軍住宅が始まる時期で、久しぶりにL&Sの社長とお客様のところに行きました。先日オープンしたレストランの隣に29棟の住宅ができます。お客様も交えた穏やかな時間がすごせました。また早良区に歯科医院をたてられるM様、南区のK様、黒崎のO様・・・・依頼いただいた仕事の打ち合わせでお会いするといろんな話を聞かせていただいたり、応援の声で力をいただきます。馬鹿役人とは人間の種類が違います。輝いています。いつも人と生きてらっしゃいます。

 

あきらめず戦う

category: 未分類

役人や政治家の思考や決め事に振り回されて正しい仕事をお客様に提供できません。みなあきらめて、理不尽な要求も受け入れやっているようですが私は抗議したり、間違ってると思う要求は拒否します。役人のやるべき仕事をわれわれに押し付け補助金などはまるで自分の金のようにふるまい、われわれに、ほしけりゃいうとおりにしろという態度です。地方のごく小さな会社が抗っても何も変わらないからという人もいますが自分のポリシーを曲げてまで役人の常識に沿うことはできません。一部の大手企業と政治家と官僚で作った金儲けの仕組みにだまされません。われわれの作る家以上のデザイン、性能、適正価格の家は彼らの仕組みにはありません。作品で負けることはありません。汚いといっていいほどの体質にどっぷり使っている公務員は善悪の区別もできないようです。オリンピックも統一教会も金がすべての連中ですから・・・・。今この年になって役所の中身を知れば知るほど、世の常識と大きくかけ離れていて、役人は「私は知らない、」「上から言われてるから、」それとたらいまわしを教育されており、聞く耳もなければ、間違いを正すことはぜったしない連中です。でも正面から抗議し続けます。多くの交渉した役所や、天下り先の政府機関には、わたしがブラックリストになってるはずです。望むところだ。どの係りも担当者に上司と話すことを要求しても、長時間電話を待たせ、「今留守です。」と答えます。役所の窓口や中に入り大声で抗議するとみな逃げます。微力ながら戦います。われわれが窓口にいても暇で退屈そうに頭の後ろで手を組んでふんぞり返る態度の課長連中は大声で『何だその態度は」と何回叱ったことか。すごすご逃げるばかりです。

 

堪忍袋の緒が切るべき

category: 未分類

ずっと続く北朝鮮のミサイル、ロシアの暴挙、尖閣はじめとする中国のやり放題・・・『抗議します。』「冷静に見まもります。」ばっかりの政府。拉致もずっと解決せずもう堪忍袋の尾を切って行動に移さないとかなりなめられています。実際、何もできない国に成り下がってます。ある一定の時期が過ぎ、進展なければ『目には目を」です。わがままが得する世の中には絶対したらいけません。われわれも、契約を平気で反故にする田舎病院の連中や,勝手に最終金を値引いて振り込む変なおばちゃんなどには堂々と抗議しています。正しいことを遂行し、相手を叱るうえにおいても行動は必要です。争いやむなしです。汚い手法や考えには堂々と立ち向かうリーダーが必要です。統一教会などといういかれた集団は即解散させ、くっついてた政治家など即首です。今は覚悟をもって行動すべきときです。