2011年7月の記事

現場に女性あり

category: 未分類

先日N女史とハウステンボスT邸に行きました。外の木製階段の防腐塗装をN女史がはじめました。日差しが強いのでこれ以上干からびさせてはいけないとは思ったのですが、見ようによっては良く訓練された賢いサルがペンキを塗ってるようでなかなか面白かったので続けさせました。

下関の現場に行くと、ご挨拶の時からお友達になった隣の一人暮らしのおばあちゃんが「お兄さん、これ教えて。」と役所から来た郵便物をもってでてきました。新しい保険証やその説明書が大量に送られてきており、「私ら、何をどうしたらいいのかわからんのよ。今日はお兄さんが来てくれて助かった。」しっかりしたおばあちゃんだけど、一人暮らしの高齢者に印刷物だけ送りつける仕組みが「豊かな先進国」なのでしょうか。?「おにいさん、うちはとなりにいい人たちが家を建ててくれてうれしいんよ。心強いしね。お兄さんも暑いし、福岡からじゃったら遠いけ、遠慮せんとやすんでいってええよ。」優しい言葉を掛けていただき、やはりわたしはいまだに「モテ期」です。現場に行く度に声を掛ける人ができました。

 

次は小豆・・・

category: 未分類

Nです。

まだまだ夜は涼しい日が続いていて本格的に「夏到来!」とまではいきませんが、やはりお昼は暑いです(汗)。先週は「自己管理不足」で発熱してしまいました。この歳での熱はなかなか辛いものがあり、朝の奥目隠しメイクにも全く力が入らず、その結果「目が小豆になっとっぞ!」と・・・わかっていたんです・・・絶対顔をいじられること・・・熱と顔の未完成で本当に「チ~ン(涙)」な1日でした。次の日は「これでもか!」という奥目隠しメイクで行きました。

 

毎日毎日あっという間に時間が過ぎていきます。

そんな毎日の中、今やりたいことがあります。日が暮れる時間頃から浴衣を着てゆっくり散歩、アイスを食べながら・・・お祭りや花火大会などではなく、ただただ散歩・・・そんな夢を見ながら楽しみながら頑張ろう!「夢!楽しみ!」はいくつになっても必要です。

サルにも衣装・・・

 

 

社長の寝顔

category: 未分類

Nです。

PCで「YAHOO」のページを見て あっ!!移動中の車内での社長の寝顔そっくり!軽く眉間にシワがより、軽く口が開いてて(笑)ホントにそっくりなんです!社長の顔で・・・・想像してみてください。おわり

 

※社長サマはいびき付き

船上での花火

category: 未分類

ハウステンボスT様に招かれ、昼からテラスでBBQです。リニューアル前、案内させていただいた入居者のO様一家も夕方到着され、マリーナに停泊中の横浜から旅してきたヨットにみんなで乗り込み、花火の良く見えるところまでヨットを出して十数名での船上パーティーです。夢のような素敵な時間をT様からいただきました。各国の花火が毎日競い合いながら打ち上げられるようで、その日はイギリスでした。色鮮やかで、何の障害物もなく、真下でしか味わえない降って落ちてくるような「3D」感覚でした。予想以上の感動と興奮で、ある意味言葉が出ないくらいです。T様やその仲間たちに船の楽しみ方を教えていただきました。みんなで楽しもうとするエネルギーはとても素敵で勉強になります。「八月また集合しよう。」という言葉はとても魅力的でした。新しい刺激をいただき、平田もF大工も感激してました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初孫?

category: 未分類

Nです。

3連休スタートです。朝出社途中、大きな旅行バックを持って地下鉄へ向かう家族連れを沢山目にしました。来週からはいよいよ夏休み突入!働く親としては「ぅ~毎日のお昼ご飯がぁ~」と頭の痛い40日です。

昨日社長が「ワンちゃん邸」にご入居される方(?)と初めてお会いになり「ハイ!ポーズ」ん?お孫サマ?!初孫を抱っこされているかのようでなんとも微笑ましいお写真でした。なんてお優しそうなお・か・お!よく「孫の可愛さは半端じゃない」とお聞きします。無償の愛だと。子育て、教育は親がするもの、親に責任があるのです。良いことも悪いことも。ですから祖父母は親としての責任は卒業してますから証書として孫にとって「優しい、かわいいおじいちゃん、おばあちゃんになれる権利」が与えられるのです。ですから、社長もお子様からは「卒業証書」をもらわれているでしょうから「優しい、かわいいおじいちゃんになれる権利」をいただいておられる・・・・・が、しかし!会社、仕事では違います。子育て中!そしてこの子育てはまだまだ続きそうです。

ぉお!20年前のヤンチャ坊主のような格好!で今朝も早くからあっちこっち走り回っています。

Nです!

category: 未分類

Nです。

毎日暑い日が続いています。毎日あっちこっちの現場を走り廻っている社長が机に向って図面を書いている姿は「シロクマくん」から「ヒグマくん」に変わってきています。

最近、私も社長と現場に行ったり、お客様とお会いできる機会があったり、色んな業者の方ともお会いする機会があったりするのですが、昨日も社長と一緒に下関のS様のお宅へ伺いました。その際「いつもブログ見ていますよ。3タイトル見ています」と、とても嬉しいお言葉を!と次に「Nさんもなかなか負けていませんね(笑)」その瞬間私は顔から火が出そうなくらい恥ずかしく持っていた書類で顔を隠してしまい横にいた社長の顔を見てハッ!としました。ニヤけてる・・・「ヘッヘッヘ・・・」と聞こえてきそうな顔。実は先日も社長の携帯に1本の電話が。「小澤さん、元気ですか?ブログ見てます。ヒドイ書かれようですねぇ~元気付けに何か持って遊びにきますよ」と言われたそうです。その電話を切った後ドヤ顔で「ほぉ~らほら(ニヤニヤ)可哀そうな俺~♪」と事務所内を肩で風切ってグルグルとトラのように回っていました。で、もちろん私は「ちょっと待て!」です。社長がヒドイ書かれよう???いゃいゃ・・・最近ではブログを見ていただいている方が多いことにいつも社長と喜んで「有難い」と話しているのですが、昨日も下関の業者の方でF様にお会いした際社長が私を紹介してくださる時名前ではなく「この人がNです!」と。すると「あ~Nさんですか(笑顔)ブログ見てます(笑)」とお返事が返ってきました。嬉しい反面「あ!ホントだ!奥目!」「サル!」「やる気のないサル体型なんだぁ・・・」など思われてると思うといたたまれなくなります(汗)社長が「そろそろお前の面を明かそう(ニヤ)」と言われるのですが「イヤです!」と即答しました。最初の頃は、「まだまだ恥ずかしいので・・・」と思って言っていたのですが、今では「もう恥ずかしくて!!」です。やっぱり「アシスタント」の肩書が書かれた名刺なんていりません(泣)「Nです。」と自己紹介、ご挨拶した方がいいようです。でも!昨日F様に「ブログ楽しみにしています(笑顔)」と言っていただいたお言葉を励みにこれからも負けずに綴っていこう!と思います。

中身

category: 未分類

Nです。

暑い日が続くようになってきました。我が家の娘達も学校での疲れ方も違ってきているようで、夕飯とお風呂を済ませると睡魔が襲ってくるようで必死に戦っています。動きもだんだん鈍くなってきて近頃部屋の片づけが私も含めおろそかになっていました。二人の娘にいつも「人は中身。自分の考えを持って凛として生きていけば自然とそれが表に出る。自然とかっこいい人になっていく」と教えています(と自分にも言い聞かせています(汗))。私は家もそうなのかなぁ・・・と最近思うようになりました。どんなに外見がカッコイイ家も玄関を一歩入ると靴は乱れ、人が来るかもしれないリビングはそこそこ綺麗にしていても、寝室やキッチン、浴室などがきちんとしてない家は感じるものが違う。見せかけや表の顔だけ作ってもそれはきっとバレています。外見より中身が見えた時初めて感動したし「このお宅かっこいい!ステキ!」と思いました。今まで娘には「部屋が散らかってるよ!片付けなさい」と言っていたのですが、「自分の部屋はあなた自身。部屋が散らかってるということはあなた自身が散らかってるということよ」と話しをしました。すると、二人とも今までとは全く違う状態に!と同時に「自分にも言い聞かせねば(汗)」と・・・我が家は古いマンションですし「贅沢な暮らし」はさせてあげられません。テレビも小さなものが1台、エアコンも1つの寝室にしかないので、今の時期は三人でそこで寝ています。それでも「かっこいい暮らし」ができるようにしたい!と思っています。

昨日はお休みをいただいたので朝から片付けでした。

素敵なお宅です。

過去の栄光・・・モテ期

category: 未分類

Nです。

「モテ期」の話です。今までの人生でモテ期はあったのか、いつだったのか、そんな話になりました。平田会長は20代の頃で今よりかなりスレンダーでミニのタイトスカートにロングヘアーだったそうです。今の会長からはなかなか想像が・・・いつも昔の話になると「信じてないね!今度写真を見せてやろう!」と言われ続けて早1年・・・社長は「俺はずーっとモテ期ぞ!」ん?ずーっと?今も?・・・確かに社長も会長も「色男!・・・?」だと思います。きっと若い頃だけじゃなく年齢を重ねても「男前!」だと思うのですが、なにせ年齢と比例して体重も重ねておられますとなかなか伝わりづらく、「ずーっとモテ期」と言われましても即答できませんでした(汗)。社長は高校球児だったらしいのですが、ファンの女の子が凄かったらしいです。大学の時も古いアパートに一人で住んでいたらしいのですが他の部屋に住んである女性の方々が次々におかずを持ってきてくれたりと「大変やったとぞ(ニヤ)」と話されていました。確かに!お二人共、かっこいい!きれい!と思う時があります。フッとしたとき・・・会長なんて「県外メイク」の時なんて綺麗だしカッコいいし!社長はぁ・・・「痩せて見える鏡」に写った時はイケメンです!お二人とも「過去の栄光」の話をしだすと、まぁ~イキイキされます。「俺は海老蔵やった」と・・・しかし、海老蔵が今ではクマ蔵に・・・

海老蔵に戻る日はくるのでしょうか・・・

 

 

社長の暴走

category: 未分類

Nです。

近頃思うことがあります。それは社長の暴走をやめさせねば!ということです。我が社のホームページには「Blog-K」「こぼれ話」「現場日誌」と3つタイトルがあるのですが、文字通り「現場日誌」は現場の情報で「Blog-K」は社長だけが書くブログです。問題は「こぼれ話」です。もちろん「Dアートスタッフが綴る・・・」となってますから社長・平田会長・私の誰が書いてもOKなのですが、内容です。「Blog-K」「こぼれ話」両方を読んでいただければ気づかれると思うのですが、「Blog-K」は奇麗にカッコよく書いてあるんです、内容も書き方も。しかし!「こぼれ話」に入ってこられるときは、まぁ~どうでしょう!「ちょっとまて!」と言いたくなるくらいです。先日も「いくよ・くるよ」のタイトルで書かれていましたが、近頃は社長が「Blog-K」を書いているのか「こぼれ話」を書いているのかわかるようになってきました。顔!が違うんです。ブログを書くといっても、社長の場合「右手中指1本打法」で打っているので「カチャカチャ」という音ではなく「カチ」「カチ」とひとつひとつ丁寧な音が事務所内に響いてる時に、フッとお顔を見ると、眉間にシワをよせ真剣な顔の時は「Blog-K」、小鼻を膨らませ唇に力が入って笑いたいのを精一杯こらえてます!の顔の時は「こぼれ話」を書いてる時なんです。その顔を見た瞬間「社長!また何か余計なこと書いてるでしょ!」と言うと「なんも(汗)なんも」と言う社長の鼻の下はいっぱいいっぱいとがっていて目は泳ぎ「ウソついてます!(笑)」と顔が答えています。そして全てを書き終え「投稿」されると「よし!できた!」と言い必ず事務所を出て行きます。さすがに居づらいのでしょう・・・そして平田会長とふたり「いかん、このままじゃ・・・」と嘆いています。本当は社長のいろ~んな話!あるんですよ・・・でも、平田会長も私も「社長への思いやり」を全面に出して書かないでいるのに「いくよ・くるよ」っていうんだったら二人で「社長ネタ」で営業して回ることを考えようかと思っています。

暑い外から帰ってきて冷たいお茶を飲んだ直後の社長サマ・・・