2020年10月の記事

いい天気の出張

category: 未分類

逗子の出張は日帰りながら最高の天気でした。飛行機からずっときれいに日本が見れました。飛行機はいっぱいです。逗子は私が好きな伊集院静がなぎさホテルに居候していたところということもあって、親近感があります。海辺の古びた海産物食堂のテラス席でボリューム満点の定食を食べました。天気がいいとなんでも気持ちよく見えます。逗子海岸だけでなく遠くに見える江ノ島や富士山も心躍らせてくれます。九州人だからなおさらかもしれません。

ご入居者からセカンドハウスの依頼

category: 未分類

北九州でクリニックを開業されているI先生ご夫妻は14年前、大きな住まいを建てさせていただき、とても素敵にすみ続けてくださっています。無垢の風合いが歴史とともに重厚な雰囲気をかもし出しています。今回近くに特殊なセカンドハウスを作りたいとのことでお声をかけていただき、打ち合わせを行いました。面白い家になりそうです。ご入居者とのお付き合いが長く続き、またご指名いただけることはとても光栄です。

秋晴れ

category: 未分類

空気が澄んだ秋晴れは時間を見つけて出かけたくなります。大濠公園に、お茶を飲ませるところができたようで散歩がてら見てきました。やや仮設的な建物で首をひねりました。昨日は久しぶりに、ベイサイドプレイスに行きました。ビートルの新船を見て、テラスでランチでした。志賀島への船や、フェリーを見ると船乗りだった親父を思い出します。コロナの一年ですが、季節は流れます。

行きたい旅館がない

category: 未分類

税金を使って旅行や、飯を食おうとは思いません。へんてこりんな制度です。政治家に自分たちの税金で目先ににんじんぶら下げられても、本質迫る改革をしないとずっと金を配ることになります。それはそうと最近は星野リゾートをはじめとした離れ中心の高級宿、必要以上の食事、演出、サービス・・・・。昔ながらのひとっ風呂浴びて、仲居さんとかと話、地元の素材で夕食・・・。今やそれは民宿か、国民宿舎などでしか気楽な適正価格の温泉が楽しめません。どこも同じような高級ホテル、旅館がしのぎを削ってます。私は二日市の大丸別荘、出雲の竹の屋、唐津洋々閣など歴史を刻んだ旅館が好きです。

インフルエンザ予防接種

category: 未分類

今年は8日に終わらせました。インフルエンザで一週間も仕事ができなくなると多くの人にご迷惑をおかけします。予防接種のおかげでここ6,7年、インフルエンザにかからず、仕事ができてます。しかしリモートとかデジタル化の働き方でだんだん人にあうことがなくなる世の中です。メールという文字での会話になるとしゃべらないのですから人にうつすこともうつることも少なくなるでしょう。抗菌除菌効果のファッショナブルなフェイスガードが日常のおしゃれになり、宇宙服のようなものが主流になりそうです。人間培ってきた文化を手放し、新しい世界を作ろうとしています。薬一粒で、おなかが満足し、くすり一粒で性欲がコントロールされ、少子化も薬で解決できるでしょう。きっと長い年月かけて人の体も大きく変化するはずです。私はいい時代を生きたと思います。

 

阪九フェリー

category: 未分類

車を積んで大阪までフェリーです。何より驚くのはまったくエンジン音がせず、ハイブリットの車以上です。12時間の船旅は、レストランで食事をし、大浴場や露天風呂でくつろぎ、部屋でテレビを見ながらの就寝です。快適です。ゴーツーキャンペーンのせいもあり格安でした。こういう旅もいいものです。大阪逗子間、約7時間は思ったほど苦にはなりません。小さいころから親父の船に乗っていたせいか、船に乗るとわくわくします。帰りの船は大阪や神戸の夜景、明石大橋、など楽しい時間でした。