2021年7月の記事

逗子写真撮影

category: 未分類

カメラマンを連れて一泊で逗子の写真撮影に行きました。逗子海岸が海水浴で大賑わいだというニュースを聞いてましたが、渋滞につかまらず到着しました。照明を炊いたり、空を見たり、夕日の落ち具合を見たりでナントが撮影が強い領しました。一週間後くらいに出来上がります。またプロの写真を掲載します。自分たちの作品はプロの手にゆだねて残していきます。私の下手なケイタイでの写真をのせます。

 

仕事アラカルト

category: 未分類

歯科医院の計画をしています。オーナーや医療機器の人と何度も打ち合わせをして、細かい寸法を決めて変更を繰り返しています。デザインと医院の両方がよくなることが大事です。茨城のS物産社宅の工事写真が工務店から送られて、オーナーとリモート会議です。北九州のI邸は引越しです。家具も神戸から納入されました。南区T邸のリニューアルのデザインと見積もり中です。博多区のK邸、F邸の屋根、外壁の塗装と新しいタイルを張る工事中です。現場にタイルを持ち込み検討しました。今宿Y邸はキッチン、バス、ヴァニティの工事がもうすぐ始まります。コーディネーターが打ち合わせです。皆さんわれわれのやり方に賛同いただき、ご入居者案内や現場打ち合わせ、ショールームと走り回りがんばってます。私は腰足を痛め動くことはコーディネーターに頼ってます。

思うことアラカルト

category: 未分類

菅さんが熱海の災害視察や、羽田の水際対策視察に行っているようです。よれよれのじいちゃん総理が行けばなにかとじゃまなのに・・・。。ボランティアの小畑さんを受け入れるほうがよほど希望が持てるのに。なぜワクチンは腕に打つのでしょう。尻ではいけないのでしょうか。注射の後、腕が痛いとか腕が上がらんとか言ってますけど、尻はあがらんとかないのに・・・、なぜ年をとるひげをはやす親父が多いのでしょう。髪がうすくなるのでひげでカバーしようとしてるのでしょうか?テレビが面白くないのは年のせいでしょうか?60くらいからNHKのすごさがわかってきました。初めて年金をもらってうれしさより怒りです。こんな金額で気分悪いだけです。親父やお袋、じいちゃんばあちゃん、おじおばに無性に会いたくなります。毎朝、仏壇の前で話しかけることは大事です。

 

 

どうなっとる

category: 未分類

コロナ、オリンピック、ワクチン、酒・・・この内閣は田舎のおじさんたちがどうしようどうしようといい続けているだけで、決断力もなく、顔つきも、言葉もがっかりします。。二階さんや麻生さんも古い政治家で、もうおよびでないことが察知できないようです。丸川、橋本という女性はじい様たちの言いなりだし、とにかく新しい時代にするには、われわれが今の政治家を認めない行動に出ることです。顔ぶれが変わらないのであれば選挙キャンセルです。金が見え隠れすればなおさらです。私の持論は助っ人としてオバマさんなど本当の政治家にたくしたほうがいいのではないでしょうか。政治家、官僚にこれだけ魅力ない連中ばかり集まれば人材は民間です。

 

 

 

 

デザインの捕らえ方

category: 未分類

われわれは、建物のデザイン設計をする会社です。多くのオーナーは、住宅メーカーや工務店は自分の要望をわかってくれず、センスもないように思うといわれます。逆にデザイン設計料をはらうのがもったいないという人もいます。パースや、コーディネートはサービスだというとんでもない人もいるようです。ソフトの分野をおろそかにしてきたこの国は守るべき文化が寺院仏閣しかありません。物を大切にする気持ちも足りません。どんなものも、ソフトを大事にすべきです。美しいものを作りましょう。

 

この仕事でよかった。

category: 未分類

住宅などのデザインや設計という仕事そのものも多くの知識が必要ですが、オーナーとのディスカッションや、人それぞれのものの考え方を整理し、理解したり反論したりする能力も必要です。役所や、銀行などという融通ということが存在しない輩も相手にする強さも必要です。叱ることも必要です。法規は当たり前で、危険度の認知、色、カーテン、照明、マテリアル、家具、絵画、庭、草花・・広く大きなジャンルをこなしてこそ一人前です。考えたり自分の意見をしっかり持つことができ、主張できる仕事です。この仕事でよかったと思います。偉い人にならなくてもいい、人が喜ぶりっぱな仕事をしなさいという爺さんの言葉をかみ締めます。そして人が主役でいての建物です。

 

 

とんでもないことやってるのに・・・

category: 未分類

今、毎日信じられないことを大谷がやってのけてます。それがこの国のマスコミはわかってないのでしょうか?大谷と比較するとオリンピックなど子供の運動会くらいのようなものです。今の時点で、松山のメジャー制覇や大阪直美の優勝をはるかにしのぐ、大谷なのです。カリスマ性の一切ない田舎の役場の町長や助役や収入役のような内閣、特に西村さんと丸川さんはあきれ返るしかありません。それに田舎のうるさ型の老害できらわれものの二階というじい様がいてみんな困ってるようです。こんな連中が運動会どうするかという話ばかりで決断や、趣旨が説明できず、町医者や和尚さんから助言をいただいても、いうことを聞きません。大谷の少年のような野球を楽しくやる所作、は見習わねばなりません。本当にとんでもないことを日本の若者がアメリカでやってるんです。マスコミもくだらないオリンピックのやり方やワクチンの情報より大谷のやってることをを今の数十倍伝えるべきです。