2013年11月の記事

キャプテンフィリップス

category: 未分類

11月の支払いも終え、一段落です。2か月前から楽しみにしてた映画、トムハンクスのキャプテンフィリップスを見るため、6時半にキャナルに走りました。我々の作品でもある、イッコーさんの店も盛況です。キャナルのライトアップもクリスマス商戦です。

トムハンクスの役者としての質の高さを見せつけられた作品で、なお一層ファンになりました。最近では一番の作品でした。

今朝から平田は、ヘビー級タイトルマッチの後のように、右目は腫れて,青づんでます。喧嘩か、ベットから落ちたのか、夜中トイレに行く途中寝ぼけて何かにぶつけたのか・・・・・・・・・。真相は明らかではありませんが、これほど目がはれてるワイルドな顔が似合う女性もめったにいません。

imagesCAR8HUZC

暖炉の季節

category: 未分類

暖炉の季節です。木の燃えるパチパチという音、匂い、揺れる炎、・・・・・・・暗めの照明の下で、暖かいコーヒーと音楽と。・・・・・・癒されます。冬はほとんど夜暖炉で生活してます。幸いフレーミング中の現場が多く、車のトランクに、その夜燃やす端材を積みます。エアコンや、ファンヒーターとは違う暖かさが気に入ってます。

その暖炉の横で、娘は毛布にくるまって気持ちよさそうに眠っています。娘も、暖炉はお気に入りで、小さい時から今と同じスタイルの寝相です。

暖炉を設置してるのに、火を入れてないご家族があれば、ぜひ、火を入れてください。やさしくなれますよ。

imagesCA5YGEXL

 

フラワーアレンジ

category: 未分類

本日まで当社にて開催中のイベントも、主催者N様のお人柄でしょう・・・

連日賑わいを見せ、事務所内はとても活気付いて良い雰囲気です。

昨日行われたシルクフラワーアレンジメント教室に、

急きょ私Oも参加させていただくこととなり、皆様と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

今回はクリスマス企画とあって先生のご指導の下、お手本を見ながらスワッグというアレンジメントに挑戦です。

これでも多少お花を嗜んでいた私・・・

誘われるがまま軽い気持ちで参加したのですがこれが難しい~!!

生花とは違うワイヤーの扱い方や飾りの配置決め、

どんな物作りにも知識と経験、尚且つ感性と繊細さが必要だと感じとても刺激になる体験となりました。

なんとか先生の手をお借りしつつアレンジ完成やはり、手作りのアレンジメントはいいですね~

早速、自宅玄関のニッチに飾り気分は一足早いクリスマスです

ダウンロード

 

 

 

古布イベント

category: 未分類

事務所で古布による洋服のイベントを開催してます。同級生のN女史がうまく展示しています。同時にたくさんの手作り物の差し入れがいっぱいで、おなかいっぱいです。我々世代の女性のパワーというか、エネルギーに感服します。段取りといい、さばき方といい、片づけといい、中途半端で止めることなく、完結するところが、平田も見習うべきです。実務だけだはなく、片づけまでが仕事であり、食べ物なども手作りで前日用意し、、周りへの気遣いまでできる所などは、若い人はかないっこありません。家事もやり、仕事もやり、残りの時間で、このような趣味を本気でやってます。我々も敬意を表する対応が必要です。彼女から学ぶことは多いはずです。わたしも含め、明日終わってから、食事でもと思っています。

ダウンロード (78)ダウンロード (79)

どうした若者

category: 未分類

最近面接や仕事で会う若者たちの多くに失望しています。ネットの世界で生きてるからか、ゆとり教育の弊害か、世話だけして教育ができない親に育てられたからか、上っ面でしか生きてないようです。デザインの基礎や鍛錬はせず、パソコンで、図面や絵を作ることで、一人前のように錯覚しています。

働くことに何の覚悟も、将来のビジョンもなく、「働きながら勉強させてもらいます。」「どんな服着てきたらいいですか?」・・・・・・・何でこっちがお金を払って教えなきゃいけないのかと思うほど、伝わるものがありません。家を作りたい、という熱い目でもありません。修行する気などさらさらないようです。プライベートとやらが欲しいそうで、早くも一人前ずらしています。魅力的な若者はどこにいるんでしょうか?大学出て、再びデザイン専門学校やパソコン教室に1年ほど通い、学校で作った作品と言ってパソコンの図面を持ってきます。「何が作品じゃ、俺にいわせりゃ、パソコンでの落書きじゃ。」図面作成の作業員にすらなれません。デザインとは手で何枚も何十枚も一晩で書いて手先が、体が感覚で覚えるものです。パソコンで絶対デザインは訓練できません。

人としっかり話せる人がいないようです。人の話を聞く姿勢や理解力がありません。このままでは本当に危ういと感じます。大学生の質が中学生レベルです。

imagesCA6M9VS7

 

 

あと少しの辛抱

category: 未分類

いよいよあと1日で免停が解けます。1か月は長いですね。この一番動かなければならない時期に、みんなに迷惑をかけ、申し訳ないのと情けないので、平常を装ってはいても心の中は落ち込んでました。できるだけバスや、電車で行動しましたが、、家族や、仲間にずいぶん助けられました。お客様にも、笑われながら、駅まで送っていただいたりして、申し訳ありませんでした。特にそれでなくても忙しい平田に負担をかけ、今月はずいぶん車で走ってもらいました。動けないイライラはもうこりごりです。22日からしっかり現場や打ち合わせに動きます。

先日平田とインフルエンザの予防接種を受けました。どちらかが動けなくなったらみんなに迷惑をかけます。年末までノンストップで頑張ります。

無題

傷だらけの人生

category: 未分類

ずいぶん古い歌です。鶴田浩二が耳に手をやり歌ってました。今この歌が心に響きます。薄っぺらい日本です。

「古いやつだとお思いでしょうが、古いやつほど新しいものを欲しがるもんでございます。どこに新しいものがございましょう。生まれた土地は荒れ放題。今の世の中右も左も真っ暗闇じゃございませんか。

何から何まで真っ暗闇よ。筋の通らぬことばかり。右を向いても左を見ても、馬鹿と阿呆の絡み合い。どこに男の夢がある。」

信念があり、筋を通す人が排除され、損をし、調子のいい人が得をする。夢を持てない若者が死んだ目で自信なさげに、その日食えればいいか。と道に座り込んでいる。若者に必要なことは「信念と、夢」。      今、口をつぐむことことをよしとする情けない大人たちの中で、正論を吐き筋を通すのにかなりのエネルギーが必要です。子供の世話はできても、教育ができない親が多いようです。

「傷だらけの人生」・・・・・・・Mご主人上棟式来福の際、リクエストさせていただきます。

 

images

 

富士屋ホテル

category: 未分類

横浜に行く機会があり、少し時間を取ってどうしても箱根の富士屋ホテルに行きたくなりました。娘を運転手で、レンタカーを借りて、正月テレビで見るであろう箱根駅伝のコースを、上りました。天気は曇天ですが箱根湯本の駅ぐらいから雰囲気が出てきました。

富士屋ホテルはやはり、異彩を放ち存在感があります。建築的にもインテリア的にも???なのですがそれが人をひきつけます。建築家がいない中、オーナーと大工や職人だけで作りこんだ外国人をもてなす旅館として建てられたそうです。オーナーの強いこだわりが随所にうかがい知れます。思いや気持ちが強い分、人をひきつけるのかもしれません。古い中に、刻んだ歴史がより重厚感を増してます。少し待って池に面した喫茶室で、コーヒーを飲み空間を堪能しました。階段の作りは我々の目指すものです。一時間半ほどの滞在です。多くのお客さんのレベルが、空間にふさわしい人たちのように見え、娘も同感でした。

会社スタート時、いつか富士屋ホテルに行きたいと思っていた小さい夢がかない,元気をもらい帰ってきました。芦ノ湖まで走りましたが霧で、50メートる先も見えませんでした。娘は駅伝について「車でも大変なのに、こんな山をこんな距離走るってすごすぎる。来てみてわかるね。今年のお正月はリアルに見れる。」                                                                                                  18images

imagesCAJ5UG1Y

自分ながらせっかちな性格。

category: 未分類

今日は3時に、久留米Kクリニックの現場で、先生ご夫婦と待ち合わせて、電柱移設の依頼を九電にする予定でしたが、遅れてしまいました。悔しいやら焦るやら・・・・・・免停中のため自分でハンドルを握ってない分、イライラも最高潮でした。電話でお詫びはして、監督に託しました。遅れながらも現場にはよりました。基礎の床掘が終わり、月曜日捨コンです。住宅ではないので、立ち上がりがなく、土間コンの上が仕上げになるため、精度良く、日数もかからず、終わるでしょう。20日頃フレーミングです。マンションリフォームのH邸によりました。14日完工。F大工や塗装屋、平田が黙々と働き打ち合わせ、業者に発注するに当たり強引な交渉もやってました。 頑張ってます。                                                                                   工務店をせかし、パネル製作をせかし、納入をせかし、図面をせかし、確認申請をせかし……どの現場もどの業種も「Dアート企画の社長は本当にせっかち。」と言われているそうです。すぐ返事や結果が出ない人は私とは合わないようです。その他、コロコロ意見が変わる人、決めたことに責任を持たづすぐ覆る人、迷いっぱなしの人、自己責任はなく他人に責任を押し付ける人。・・・・・・・年を取るほど、せっかちになっているのが自分でわかります。免許取り消しにならないようにしないと。

写真 (4)

うれしい便り、

category: 未分類

もう15年前です。長男と同じ年のオーストラリア人が一年間ホームステイしてました。名前はグラント。純朴で、照れ屋で、なかなかのイケメンでした。なぜがメロンパンが大好きで、家族や友達に食べさせてやりたいと、帰国の際には段ボールいっぱいメロンパンを詰めてました。全く駄目だった日本語も、まず、「まじでー」を覚え、次「信じられなーい。」・・・・・・日本語の先生がその当時中学生だったうちの娘だったのがまずかったようです。

たまに電話があったりしてましたが最近はフェイスブックでやり取りしてました。先日オーストラリアの古い家の写真が送られて来ました。元気そうで、オーストラリア人特有のあまり働かず、のんびり楽しんで人生送っているようです。あれだけかっこよかった彼が最近の写真はやや曙に似てきました。そうです。人のことは言えません。わたしは頭も薄くなり、かなり太り、いまあってもわからないかも・・・・・・。

1462863_475173702597032_1048690302_n