富士屋ホテル

category: 未分類

横浜に行く機会があり、少し時間を取ってどうしても箱根の富士屋ホテルに行きたくなりました。娘を運転手で、レンタカーを借りて、正月テレビで見るであろう箱根駅伝のコースを、上りました。天気は曇天ですが箱根湯本の駅ぐらいから雰囲気が出てきました。

富士屋ホテルはやはり、異彩を放ち存在感があります。建築的にもインテリア的にも???なのですがそれが人をひきつけます。建築家がいない中、オーナーと大工や職人だけで作りこんだ外国人をもてなす旅館として建てられたそうです。オーナーの強いこだわりが随所にうかがい知れます。思いや気持ちが強い分、人をひきつけるのかもしれません。古い中に、刻んだ歴史がより重厚感を増してます。少し待って池に面した喫茶室で、コーヒーを飲み空間を堪能しました。階段の作りは我々の目指すものです。一時間半ほどの滞在です。多くのお客さんのレベルが、空間にふさわしい人たちのように見え、娘も同感でした。

会社スタート時、いつか富士屋ホテルに行きたいと思っていた小さい夢がかない,元気をもらい帰ってきました。芦ノ湖まで走りましたが霧で、50メートる先も見えませんでした。娘は駅伝について「車でも大変なのに、こんな山をこんな距離走るってすごすぎる。来てみてわかるね。今年のお正月はリアルに見れる。」                                                                                                  18images

imagesCAJ5UG1Y