2022年3月の記事

井戸端会議

category: 未分類

プーチンがウクライナを攻撃して約1ヶ月。毎日、民放は専門家と称される人やコメンテーターがすき放題言ってます。おばちゃんの井戸端会議と同じです。平和ボケの日本にいて何を語るかと思います。それだけわかったような口利くのであれば止めなさいということです。NHKのようにニュースを淡々と伝えてくれればいいのですが、変なワイドショーの発言が間違った考えを植えつけます。『テレビが言いよったよ。』・・・困ったものです。日本の政治家も同じようなもので、アメリカの言いなりなだけで、だれひとりうごきません。演説を聴いて根本的な解決の期待は何もなく、金の期待しかされていないということがよくわかりました。世界のどの問題もそれで片付けてきたからにほかならないと思います。それは政治家の力ではなく国民の稼いだ金です。

 

孫のプレゼント

category: 未分類

1年生の孫が私の20日の誕生日に逗子から里帰りで息子と来てました。プレゼントに工作をもらいました。なかなかです。好きな授業は図工と体育、嫌いな科目は算数といってます。健全に育ってるようです。。逗子に家を建てて東京の高層のマンションと違い、活発になったように思います。女の子はおませで生意気な口を聞きます。それが成長の証なんだと思います。

里帰り

category: 未分類

息子と孫が連休を使って帰ってきました。子供が大きくなるのは早いもので孫は生意気でもありかわいくもある年頃です。息子は事務所に来て、部材の発注や運転手や手伝いをしてくれます。なにより、顔を見せようとする気持ちはうれしいものです。仏壇に手を合わせ手くれることが何よりです。家も活気が出ます。直に顔を見せることが何よりです。

 

邪魔ばかり

category: 未分類

保険所、役所、消防、法務局など建築に対し、たくさんの申請や届け出、検査が必要です。担当者といえども知識があるわけでなく、重箱の隅をつつくようなことで何度も呼び出され、かなりの時間日数を使い、着工,完工が遅れます。自分たちより、経験も知識もない人から審査などしてほしくもありません。浄化槽について相談してもわからずまわしまわされ、いまだに結論の返事はありません。民間の経済活動の邪魔をして、税金を給料としてもらい、国民のためにもなっていません。いつまでたっても役人、銀行、大手企業とは仲良くなれません。まあ多くは志があり役人になる人より、安定して何があってもつぶれず、民間より休みも多く労働時間も少なく、退職金も高いという、私が一番嫌いな生き様の人が多いから相容れません。とにかく邪魔だけは困ります。

 

 

時代は変わった

category: 未分類

昔は洗濯洗剤、キッチン洗剤は女性に向けて、女優がコマーシャルしてましたがいまや人気男優がおこなっています。いい旦那はキッチンに立ち、子育てし、洗濯もし、掃除もするということでしょう。車は男の夢だったはずが、金がかかる不必要なもので、家族が買うもののようです。テレビの団欒や電話や新聞が家からなくなりSNSが主流です。われわれの仕事で言うと畳や、ふすま、障子が少なくなり、コタツが消えつつあります。文化がすごいスピードで変わりますが、男からいうと上品で男を立ててくれる粋な日本女性がいなくなることが一番寂しく思います。先日床屋の親父が『大体、人を2,3人殺すと普通死刑でしょう。プーチンはもう何千人も殺しとるから誰かが死刑執行せな。」。という持論を大きな声で訴えてました。 

 

アルデジオ

category: 未分類

湯布院無量搭が音楽、美術館、チョコレートショップ、カフェ・・を併設するアルデジオという建物に行きました。『おしゃれ」な空間ですがイメージが先走り、昔の空想の杜美術館のほうが好きでした。いろんな考えで無量搭のエリアができていってます。小さいスケールでいくつもの建物を小道でつなぐことは大賛成です。規模を大きくすることは人が空間をもてあまします。自分の空間と認識できる大きさで必要な数の建物を作ることをすすめます。豪邸よりたたずまいを大事にすべきです。自分の手の中で世話できる広さが大事です。何棟か集まればより素敵です。

 

風呂屋でのこと

category: 未分類

毎日風呂屋に行きます。温泉ではないのですが、大きな浴槽で手足を伸ばし、サウナに水風呂は最高です。時々、大学生が4,5人できています。浴槽のふちに腰掛、大きな声で話し馬鹿笑いです。徒党を組んでみんなで体を荒いみんなで外に行き、騒ぎます。『もう少し静かにしろ。黙浴と書いてあるやろう。』というと、ふてくされます。楽しい年頃なんでしょうが何の言葉もありません。その中の一人がかえり際、下足入れのところで「すいませんでした。」と声をかけてくれました。いい気分で風呂を出ました。

三月

category: 未分類

三月です。春です。建築業界は仕事が多く、どこも忙しいといってます。つい何年か前まで、仕事がなく、廃業したり、職人は引退したりしてたのに、食える強みか、見積もりは高く出し、礼儀を忘れ、のぼせ上がったような態度のところが多くなりました。このままではまた下降線をたどることになるはずです。あるご入居者が『小澤君は金儲け下手やね。それがいいとはいわんけど、まじめにやっとるからみんなまた頼みに来るとよ。あの人は変なことせんからとわかっとるからね。」『そしてどこよりかっこいいデザインがあるから。」といっていただきました。私はいいご入居者と出会い、能力が高いいいコーディネーターと出会い、作品ができていくことが幸せです。新しい出会いを期待して三月がんばります。できれば今月は対馬に墓参りにも行きたいと思います。