2013年12月の記事

現場おさめます。よいお年を。

category: 未分類

今日まで働けることが幸せです。直接お客様が見える仕事が好きです。仲間と喜んでいただける作品を作ることが楽しいです。いい1年でした。久留米と鳥栖の現場を回り、缶コーヒーで労をねぎらい納めます。渕上が走り続けてくれた1年です。平田は北九州T邸の鏡の取り付けに行くようです。サービス工事は決していいことではありませんが、自分の気持ちがそれをせずにいれない人です。彼女はこの1年、体だけでなく、器の大きな住宅屋になりました。私の生きがいや楽しみが日常にある事に感謝です。正月休みに、飛行機に長時間乗り、ヨーロッパや、ハワイやアメリカや東南アジアに出かけなければ楽しさや癒しが手に入らないのであればかわいそうな人達です。今の時期、日本を取り戻す事が大事です。品、礼、わび、さび、・・・・・・。毎朝仏壇に手を合わせ始めて6年になります。今年は娘と墓参りにも行けました。先祖と話せるようになりました。施設と病院を行き来するおふくろののこりの人生にできるだけ寄り添えれば幸せです。暖炉に火を入れ、図面の、書初めをしてまた新しいデザインを作り、2014を考えます。大変お世話になりました。よいお年を。

imagesCA9BU3FL

 

年末、感謝

category: 未分類

どこも早々と休みに入ったようで、昨日たくさんごあいさついただきました。湯布院で遅かったので、電話や、メールです。これで捕まりまた免停にならぬように気を付けなければ・・・・・。わたしと平田と渕上は30日までバタバタです。今も平田がアポイントに間に合うように資料作りです。U様ご夫妻がきれいな生花を持って事務所に来てくださいました。こんなことが幸せを感じます。今年もご入居者からいろんな幸せをいただきました。こんな恵まれた住宅会社はないと思います。調子に乗って失礼な態度や暴言も吐いたりしました。笑って許してくださり、感謝です。われわれの感謝の気持ちは、動けるだけ動くことです。やれるだけやることです。何なりとお申し付けください。そうしていただくことがうれしいのですから。この年になって私も平田も渕上も、少々のことはできるようになりましたから。育ててくださったのもお客様です。元気をいただけるのもお客様です。

どこぞの勘違い野郎ばかりの会社のように、契約金だけ取って、仕事は2か月ほったらかし、オーナーに何も連絡せず、追加金の請求書を何も知らん奴に届けさせるような許せない会社は住宅など手を出してはいけません。輸入住宅業界にとって迷惑です。・・・・・・・・・いかんいかん最後まで怒ってしまいました。

百道浜に家具を届けて、久留米に走ります。夜再度湯布院です。

今年もまだマーチは健在です。ダウンロード.jpgまーち2

 

 

メリークリスマス

category: 未分類

今年は珍しく夜のアポイントがなく、クリスマスです。大阪からの単身赴任のエアコンメーカーのY氏がベタに、ケーキを抱えてやってきました。「メリークリスマス」さすが大阪商人です。鍋の材料からビール、おかずまでこちらで用意させ、作らせといて、鍋が煮立ったころちょうど登場です。「ケーキで鍋と酒を釣る」作戦です。平田も含め、でかい3人が鍋を囲むと、相撲部 屋です。ケーキまで完食して遅くまで談笑です。この時間に、仕事のヒントや目からうろこの話や知識の習得があります。何年ぶりかのいいクリスマスでした。

写真 (20)

写真 (19)

平田と渕上大工のひそひそ話

category: 未分類

平田と、渕上大工二人で現場を完結できるようになり、お客様のために、二人で遅くまでよく頑張ってくれます。オーナーからの信頼も厚く、今輝いてます。「社長の考え方は普通じゃなかけん、だれでも続かんぞ。俺とか平田やけんついていけると思わんか。」「そうですねー。わがままですもんねー。あれしとけ、これしとけ。大変ですよねー。」「あんまりはらかかんごというとけ。俺は子供ん時からしっとるけん、なれとるけど、今から入社する人はびっくりするぞのー。いまどきこんな人はめったにおらんし。」「会社と思うたらいかんですよ。軍隊。だから社長と思わんで、わがままな大将。」「ま、でもきついけど、面白くはあるなー。」「毎日刺激はありますよね。いいにつけ悪いにつけ。わたしたちも普通の会社員にはなれんし。」「どこにも負けんものは作りよるしの。」「そこは間違いないですね。ご入居者はすごい人ばかりで、勉強になるし、刺激は受けるし、ありがたいですよね。これだけ紹介いただく会社もないですよ。」「お客さんから大工の俺にまでいろいろ気を使ってもらうし。社長の下で頑張るしかないのー。」・・・・・・・・・・・・わたしにはいろんな職人スパイがいるのです。ひそひそ話は筒抜けです。

imagesCAVQF1CA

モーニング

category: 未分類

このところ、心のこもった物をたくさんいただき恐縮してます。おいしい食べ物が近くにあると、つい手を伸ばします。先日M様からハムとベーコンをいただき、「絶品だから」という前情報もあり、楽しみにしてました。ここ2日平田が早朝から現場でしたのでおあづけで、今日、モーニングです。朝早く家にメールがあり、「卵を買ってきてください。」コンビニで卵を買い事務所に出勤。平田は迷彩服らしいズボンと、猟師のようなベストです。自衛隊の朝飯になりそうな雰囲気です。パンと、コーヒー、サラダでおしゃれに、モーニングを思い描いてましたが・・・・・・・・・・・。ベーコンにハムは本当にとてもおいしかったんですが、味噌汁はインスタントでした。残念。

写真 (15)

アメリカからの便り

category: 未分類

アメリカの協力スタッフMさんからメールが届きました。 先日 、ポートランドは マイナス13度というとてつもない寒波に見舞われ、自宅の水道管が破裂したそうです。車も動かず、大変な目にあったようです。彼女との付き合いは20数年になります。彼女から部材やアメリカのライフスタイル等いろんなことを教わりました。特に平田は彼女を頼りに何度も渡米しています。女一人で、18,9歳でアメリカに乗り込み、一人で、40年近くアメリカで生きているわけですから、半端な男なんぞ一刀両断です。先日M奥様姉妹と平田が渡米の際も、彼女の同行があって実りあるものになりました。シアトルにいる、アメリカかぶれのかっこつけ野郎など、足元にも及ばないほど本当のアメリカを知ってます。来年は早い時期に、お互い行き来して、前向きなビジネスの話がしたいものです。わたしの子供たちも小さいころ世話になり、ご入居者の多くの方も彼女に会いたがってます。いままでの生き方が財産です。Mさんは我々にとって魅力的な人材です。

ポートランド

images

食いしん坊

category: 未分類

わたしなんぞ、グルメでもなければ、美食家でもありません。タイヤ屋がつけた星の数などどうでもいいし、食品偽装でも、誤表示でもどちらでも気になりません。ワインなんぞ、産地も、年代も気にしません。ただただ食いしん坊なだけです。やや炭水化物を取りすぎてきました。腹八分が美食家で腹いっぱいが食いしん坊です。ただおいしく食べられる事はこの上ない幸せです。明日忘年会ですが、今から締めの雑炊が楽しみです。

imagesCAKJIXWG

大人の男

category: 未分類

この年になって、「大人の男」のわがまま、わびさび、が少しわかるようになり、「本物の男」の価値観が変わりました。いいなーと思える人は気持ちのいいわがまま男です。自分に、筋が通っているからこそ、みんなが言うやさしさや、よいしょが必要ないように思います。「わがまま放大でしょうがない人やなー。でもなんかおもしろいなー。」がほめ言葉です。

「自分に都合のいい理屈ばかり言って、本当に最近腐れジジイになってますよ。あれしとけこれしとけ、指一本で指図して、物を食べるとよくこぼすし、よくみんなついてきますよね。確かによく働かれますけど、もう少し気を使って下さい。桃太郎侍じゃないんですから、いろんな人を成敗しなくてもいいんですよ。」と怒られながら、ふくの湯のカウンターで、男湯のロッカーキーを何度も渡され、激怒する平田は立派な「大人の男」です。

平田の靴下。わたしの娘からのプレゼント

k

餅まき告知

category: 未分類

15日10時より、Kクリニック、薬局の上棟式を予定しており、その告知のため、ポスターを作り、近くの、スーパーとスイミングスクールに貼ってもらうお願いをしました。快く引き受けてくださり、特にスイミングスクールのスタッフの方、特に女性が「行きまーす。」と明るく元気いっぱいです。これからたくさん子供を産みそうな頼もしい女性たちばかりでした。監督と、神棚の位置や、餅をまく場所など打ち合わせをしました。当日は吹き流しをあげます。

現場は屋根が葺かれ、いよいよ、サッシ付けに入ります。電気配線も徐々に進んでます。隣の薬局は土台を引き終わり、明日と土曜日で上棟です。久しぶりの餅まきに、我々もわくわくしてます。

写真 (12)

暴飲暴食

category: 未分類

「なんだかんだ言って暴飲暴食ができるってしあわせですよね。」・・・・・・・・ダイエットをあきらめかけてる人が自嘲気味にはく言葉です。その暴飲暴食をヘルシアでチャラにしようとする無意味な努力すら放棄したら、取り返しがつかないことになります。忘年会シーズンに入り、夜の炭水化物ダイエット、野菜重視、腹八分、・・・・・どこかに飛んでいきました。確かに若い時と違い、食欲と性欲のバランスの崩れがこういう結果を招いているようにも感じます。痩せるには「素敵な異性」が必要という持論を聞きました。痩せるより難しいテーマのように聞こえます。

わたしのようにダイエットを10数回繰り返しそのたび、8~10キロ増減してるとすごくいい霜降りができてるそうです。あるご入居者のドクターに言われました。A5ランクらしいです。先日平田とともに、M様に「横綱」と呼ばれました。平田は仕返しを狙ってます。不気味な笑みを見せながら「ネタは上がっているんですから。」ご注意ください。

11

鍋のおいしい季節