2012年10月の記事

とうとう・・・

category: 未分類

Nです

とうとう大事な私のパートナーの愛車が動いてくれなくなりました。

先週半ばエンジンが怒り出し修理に出したところ「燃える一歩手前」との診断

来年の車検をメドに覚悟はしていたのですが、やはり150,000キロ超えという走行距離に耐えられなくなったそうです

 

中古で買い、決して綺麗な車ではありませんでしたが私にとっては最高のパートナーでした。

どこに行くにも一緒でしたから(笑)一緒にいすぎて歩かなくなってしまいましたが(汗)・・・

 

車がなくて困ることは9割、しかしいいことも1割ほど・・・

週末買い物行くにも子供と歩いてお買い物。何年ぶりでしょう・・・

家で沢山色んな話をしました。そして子供から教えられました。

 

大人になると自分は上だからという考えが根付いてしまいアドバイスするのではなく自分の意見や考え方を正しい考え方としておしつけてしまっていました。

しかし先週、下の娘から私が困っていたある問題で私自身考えもしなかった言葉が返ってきたとき「そういう考え方があったんだ!」と驚かされました。

そして昨日、上の娘がそのある問題で意見してくれたとき、自分が上だと思っていたことが大きな間違いだったことに気づきました。

人は年齢や経験でアドバイスはしてあげられても、上下関係や偉いとかは無いと・・・

親ですからこれからも教えていかないといけないことは沢山あります

が、教えられることもある。そのときは素直に非を認めないといけなかったり自分の考え方を変えなければいけないと思わされました。

 

そして昨日ふたりの娘が私の抱えてる問題、人に対して「おかしいやろ!」とバッサリ!切ってくれた言葉、行動を見た瞬間ゾッとするくらい「血!」を感じてしまいました(笑)

作品展は大盛況☆

category: 福岡の輸入住宅, 雑感

金曜日から開催中のトールペイント、白磁ペイント、ポーセラーツの作品展は連日たくさんのお客様で大盛況です。

先生と生徒さんの個性あふれる作品を多数展示してあり、また初心者の方でもできる体験コーナーを設けて先生が教えてあります。

お花の題材ひとつでも作り手で全く違う感じの作品に出来上がっていますので、奥様方もお互いの作品を鑑賞して盛り上がっていらっしゃいます。

建築も図面や材料は似ていても作り手で全く違うものになります。

物づくりは作り手の思い入れや技術、創意工夫が反映されるので奥が深く面白いですね。

 

 

 

進化する家電、退化する人間

category: 福岡の輸入住宅, 雑感

最近のIT機器や家電製品の進歩は確かにすごいです。

家電・設備などは半年サイクルで変わる物も多く、カタログを取り寄せて各メーカーの特徴を把握したかと思うと、また新機能、新製品です。

IHやガスのクックトップなどは料理さえ決まれば火加減や消火もセンサーで感知してやってくれています。

失敗しないよう、危険がないよう、素人でもできるように作られていますので、昔みたいに焼き加減を気にしてちょこちょこ見たり、火を気にしてキッチンにずっといたりが必要なくなってきています。

一時期私も使ったことがありますが、正直これは人がアホになるなと思いました。(極端ですいません)

究極は電子レンジのチン!なのでしょうが、考えなくていい、感じなくてもOK、とにかくボタンひとつです!は、料理を作る、味を考える、あんばいはどうか?から離れていくように感じます。

昭和の人間だからでしょうか?  お母さんやおばあちゃんの横に立って包丁の使い方から味加減、焼き加減、あんばいを教えてもらうのが一番の料理上手への道のように思います。

 

 

作品展のご案内

category: 未分類

この度

トールペイント、白磁ペイント、ポーセラーツの作品展を催します

体験などもできますので是非お越しください♪

日時:10月26日(金) 10:00~17:00

10月27日(土) 10:00~17:00

10月28日(日) 10:00~16:00

(入場無料です)

主催:アトリエ・プルケリーマ

 

続・すべらない話 〜ふけた?〜

category: 福岡の注文住宅, 雑感

ある日のこと、中村はいつものように洗面所で鏡に向かい化粧直しをしておりました。

休日も出事が多く心身ともに休まらない上に、とうとう大台にのったせいかお肌の調子も良くないようです。

じっと鏡に映った顔を見ながら悲しげに一言、『老けたぁ〜、、、、』

と、その時‥‥すぐ隣のトイレの中から『ふけてないよ!!!』と小澤の憮然とした声!

中村は突然の声にびっくり仰天☆まさかトイレに社長が入っていて大声で返してくるなんて\(◎o◎)/!

腰を抜かし気味の中村を尻目に中から出てきた小澤が一言『なんでお前にいちいち尻ば拭いたか報告せないかんとかっっ!人が用を足しよる時に話しかけるな!』

ごもっともです。アホで間抜けな話でした。

 

 

 

 

ハロウィンの季節

category: インテリア, 福岡の輸入住宅

先月思いがけなく、アメリカの恩人からなつかしい写真がたくさんiPhoneに送られてきました。

ハロウィンでいっぱいのお店の中です☆

なつかしいと思ったのは昔よくアメリカに出張していた頃、必ずこの時期に行っていまして、街がカラフルに華やぎ、なんだか無性に楽しく、日本では考えられないのですが夜明けを待って一人ルンルンで散歩をしていました。(一部かなり古い表現がありますが、年代をおくみ取りください。)

あ〜、、、またアメリカに行きたい病がでてきました。 お世話になったMさん、Nちゃん元気かなぁ〜?

 

 

 

 

 

言葉

category: 未分類

Nです

先日、美咲が丘のリフォームが完了いたしました

自分の誕生日に契約という忘れられないものになりました

途中、予定外!もおこり色々ご迷惑もおかけしましたが最後に「ありがとうございました。本当に喜んでます」というお言葉をいただき、とても有難く、嬉く、幸せな気持ちで現場を跡にすることができました

 

本当に「ありがとう」と言葉の重みを感じています

この言葉が私が今まで頑張ってきたことの評価だと・・・

そして何よりも次に頑張れるエネルギーになることも実感しています

「頑張れ!」「大丈夫!」「ありがとう」この言葉は私に取ってとても大切な重要な言葉です

 

これからも「ありがとう」が言えて、言ってもらえるように頑張ろうと思っています

 

今回の件で関わっていただいた工務店Mさん、大工さんにも感謝しています

本当に有難うございました