2011年8月の記事

Good job!☆

category: リフォーム

先日北九州S様のお宅にお伺いした時のベストショットです。

奥様の合図とともに何も障害物がないかのように、するりと一瞬で通り抜けてくれました!(ちゃんとカメラ目線なところがかわいいです☆)

大型犬用の出入り口を付けましたが、背が高く脚も長いワンちゃんでしたのでスムーズに出入りできているのか心配でした。実際目にするとそんな心配は吹き飛びました。 動画でお見せしたいほどの早わざでまさに『Good job!』です。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

室内からのロックもおしゃれで万全です。

 

目!

category: 未分類

Nです。

昨日平田会長に同行しハウステンボスワッセナー内T様のお宅に伺いました。改装前、改装後を見てきて昨日はオーナー様がお住まいになってからのお宅を見せていただきましたが、やはり家というのは人が住んで初めて生きてくるものだと感じました。お引き渡しから数日しか経っていないのに雰囲気が違って見えました。とても明るく素敵なオーナー様とワンちゃんとの素敵な空間になっていました。

夕方、事務所に帰って来て間もなくPCを開いた平田会長が「Nさん、また社長から何か書かれてるよ」と。私も慌ててBlog-Kを読みました。読みながら「またこんな事書いて、私達のこと・・・」と言ったものの最後に「おそるべしN女史」・・・え?!この一言で前文のコメント全部私が言いましたって書いてるのと同じこと。そこへ下で打合せをしていた社長が戻ってきました。「私も書きますよ!」と言うと「書かんでいい」と言いながら私の顔を見ながらずっと笑い続けるので「何ですか?」と聞くと「顔、おかしいぞ(笑)目は?(笑)」と涙目になりながら笑って言われたのです。実は昨日から体調を崩し左顔面と頭が痛く、痛み止めを飲んで出社していたのですが顔面痛が酷く何もあたらなくても涙がジワぁ~っと出るくらい痛かった為アイメイクができずにいたのです。仕事に行くのに朝躊躇したのですが痛みに耐えられず小豆が米粒になった状態のまま出社しました。ですから正直ハウステンボスに行くことも勇気がいりました。こんな顔でお客様に失礼になるのでは(汗)と。

しかし!社長と平田会長には朝から話をしていましたし、帰りの車の中でも平田会長は色々話してくれて心配もしてくれていました。帰りのSAで販売されなくなっていた社長が大好きな「お魚ドーナツ」を見つけた為「ぉお!」と思いお土産に買って渡したのですが、笑をこらえ目をウルウルさせドーナツを食べながら私の顔を見て「目(笑)、目(笑)、頑張れ(笑)、目だけ見えんごとなっとっぞ(笑)(涙)」ずっと繰り返して言われていました。

今朝も顔面痛・頭痛は変わらないのですがアイメイクは!して出社しました・・・が今朝も朝から笑いをこらえたウルウル目の表情で「ぉっ!今日は少しアイメイク頑張ったな(笑)」・・・と。

「年上を敬え」「十六も違うとぞ」確かに!ごもっとも!しかぁ~し!どうしても今の私には「〇〇ガキ!」にしか見えません!

 

 

お叱り。お詫び。

category: 未分類

Nです。

私、Nはこの度お叱りをうけました。

先日、社長のご友人のT様からお電話があったそうです。その際「今度Nさんに会ったら一言言わんといかん。ダイエット始めたって書いてあったから『良かったぁ。これで昔のモッちゃんに会える!』って思って楽しみにしてたのに・・・戻ってる」と。言われる通りほんの一時痩せ始めたのですがあっ!という間に元通りに。お叱りはごもっともだと思っておりますし、私も深く反省いたしております。そのお言葉で私も「イカン!厳しくし、私自身も努力せねば!」と思いその日の帰りスーパーで大量の野菜、こんにゃく、魚などを買い込み、大きな鍋と材料を見た娘が「やったぁ!おでん?」などと聞かれ「社長のご飯」「ふ~ん。またダイエットね」そんな会話をしながらできたおかずを次の日早速昼食に出しました。その日は私は平田会長と早々に昼食を済ませ出かけないといけなかったのですが、私がお昼のお弁当を完食できず半分残して外出し、5時頃帰社した時事務所の扉を開け自分の机を見てハっ!としました。カラのお弁当箱が・・・私の不注意です。次の日は朝から現場に行かれていた社長が戻って来られたのは1時過ぎ、「腹減った!腹減った」と言いながら流し込むようにお昼ごはんを食べた後10分もしないうちに「ラーメン食べたい!」と言いだされたので「ハイハイラーメンですねぇ~」などと言い流していたらフッと事務所を出ていかれた為トイレだろうと思っていたのですがフッと気づくとまだ戻って来ない、15分は経ってる、外に出た形跡もない、どこに?と思い1階に降りてみようと階段まで来た瞬間「プ~ン」とソースの匂い!そっと階段を降りるとそこには満足気な社長がお茶を片手に座っていました。「社長!やきそば食べたでしょ(怒)?!」「うん(笑顔)!」・・・事務所には非常食として3,4個のカップ麺やレトルトおかゆ、ごはんを常備しているのですがそのやきそばをたいらげていたのです。もうビックリです!こうなったら徹底的に戦うか、試合放棄するか・・・私もT様同様「クマ蔵」ではなく「海老蔵」のモッチャん!(幼少の頃の社長のあだ名です(笑))を見たかったのですが・・・

素敵なお家と素敵な奥様

category: 未分類

Nです。

昨日、平田会長に同行し北九州の入居者様のお宅へ伺わせていただきました。

最初に伺わせていただいたI様のお宅は、玄関を開けるとアロマキャンドルが沢山並べてあり、その中のいくつかに炎がともされてあり「癒しの空間」そのものでした。1階には主寝室とバス、トイレがあり、2階にキッチン、リビング、奥様がピアニストでいらっしゃるため大きなグランドピアノが置いてあるお部屋があり、そこではミニコンサートもされるそうです。リビングにも沢山のアロマキャンドルが飾ってあり、販売もされてありました。奥様もとても明るく可愛らしい奥様で素敵なお家と素敵な香りの中「内面から女性を磨かねば!」と強く思わされたひとときでした。

次にS様のお宅へ伺わせていただいたのですが、こちらは以前に社長に同行した時に伺わせていただいていたお宅で、私の中でとても印象強いお宅です。玄関を開けても靴のまま・・・土足のお家です。それよりなにより、こちらのお家のドアの形、床、テーブル、照明、階段の形、間取り・・・全てのものが1つになって別世界、日本をまるで感じることがないのです。とても元気な子と素敵で凛としている子供さん(ワンちゃんです!)ともお会いすることができ、「いいねぇ、幸せな生活を送れてるね!素敵なお父さんとお母さんで幸せね」と話しかけると、もうお耳はあまり聞こえていないとのことでしたが、優しい目でじっと私をみつめてくれていました。

どちらも全く違う感じのお宅でしたが、それぞれに施主様がご家族が素敵だからこそ自然とお家も素敵になっていく。家は住んでいる方そのもののような気がしました。

I邸

S様から「小澤さんにお見舞い!」と綺麗なお花をいただきました。

ありがとうございました。僕にぴったりの可愛いお花です(笑顔)・・・小澤

 

うそ!

category: 未分類

Nです。

社長がアメリカ製になって帰って来ました。歩き方を見ていると少しは楽に歩けるようですが痛みはまだあるようです。病院から帰って来るなり「先生から痩せなさいって言われた」「何キロですか?」「3キロ(汗)」ん?3キロ?「3キロですか?ホントに3キロ?」「おぅ!3キロ!」「で、今何キロですか?」「そんなことは関係ない!3キロ痩せればいいと!」こんな会話の後「社長の体格で3キロなんてすぐですよ」・・・・返事がありません。その後カチカチと右手中指1本打法が始まりお顔は真剣なお顔。「Blog-K」を書いているのだとわかりました。そして書き終えると検査の続きがあるとかで再び病院へそそくさと出かけて行かれました。そして投稿されたばかりの「Blog-K」を見てビックリ!先生から言われたのが20キロのダイエット?!3キロと20キロでは大違いです。20キロと言ってしまったら今日からお昼ご飯が食べられなくなる(汗)とでも思ったのでしょうか・・・どっちにしろ早急にダイエットです。毎朝、朝ごはんで心太でおやつに刺身こんにゃくなどを出しているのですが、今日からジュース禁止!ガリガリくん禁止!

これからまた大変です(涙)

私は毎日のように社長から「太れ!貧相ぞ!目がドンドン中に落ちよっぞ!出せ!」と言われ、痩せないといけない2人(社長、会長)と太らなければいけない者が同じものを食べてもダメだし・・・我々3人のリフォームの設計スケジュールを考えなければいけません。

 


デビュー

category: 未分類

Nです。

やはりあっという間のお盆休みでした。

準備がギリギリになりましたがバタバタと父の仏壇を作りました。元々写真とご飯、お水、お線香などは飾っていたのですが、場所を変え小さな小さな灯篭を購入し、後は父が好きだったものを並べただけのものです。しかし私達家族にとってはとても親しみやすい仏壇になりました。娘が近頃覚えたての料理を、お味噌汁や小鉢、デザートなども自然と「これ、おじいちゃんの分ね」と下の娘がお皿につぐと「はぁ~い」と言いながら上の娘が小さなお皿やお椀を仏壇の前まで持っていっています。そして自分達の食事が済むと必ず上の娘が「おじいちゃんの残した分いただきまぁ~す(笑)」と言いながらたいらげる・・・これが我が家の食事の流れになってきました。先日も上の娘が「気分が悪い。何かモヤモヤ、ムカムカする」と言うと仏壇の前へ行きおじいちゃんに手をあわせていました。そして「最近ね気分が悪い時、きつい時、おじいちゃんに手をあわせたら良くなると!」と。下の娘など「あ!今おじいちゃんの匂いがした!」などと言いだし、さすがに「それは怖い(汗)でしょ」と言うと「ホントよぉ!」と自信満々で言い放っています。

そんな父の仏壇の写真を社長に送っていたらなんと「Blog-K」に載っていてビックリ!お盆で帰って来ていたであろう父もとても喜んでいたと思います。何せ「アナログ人間」でしたからPCなど扱えるわけもなく「ブログ」などという言葉も知らなければ、調べものは全て辞書。父の口癖は「広辞苑で調べてみぃ」でしたから。初めて「電子辞書」を手にした時など周囲の人に自慢したくて「何か調べてやるけん、言うてみぃ」と言って回っていたくらいです。そんな父がブログに写真付きでデビューしたとなればきっと上の世界で今頃自慢して言い回っているに違いありません。父の満足気な「どーだぁ!」と言う独特の笑顔と左手で襟を触る仕草が頭に浮かびます。

嬉しさと寂しさとでいっぱいのお盆でした。社長サマありがとうございました。

~お久しぶりです~

category: 福岡の注文住宅, 雑感

平田です。体調不良のためお休みをいただいておりましたが、復活しております。(ご迷惑をおかけしました。)

手足や顔のむくみがひどかったので、「手は漁師さんみたいだし、顔はアンパンマン!人前に出れない!」と嘆いていると‥‥「ブッブー!」と社長、Nさんから吹き出されました。「今頃気づいたんか?遅すぎ!どっちしても大きいちゃけん、いっしょ、いっしょ!」と手荒いなぐさめを受けました。

すぐには元に戻りませんが、きっと昔みたいにスレンダーになってやる!!!と心に誓っています。

PS.果物もいただいたスイーツもおいしくて困っています。

ダメ!

category: 未分類

Nです。

「Blog-K」を見られた方はビックリされたかもしれませんが、社長が転びました。

それが色~んな意味で大変なんです!もともとカバのような足がゾウのような足になり靴が入らずスリッパで行動、事務所内で動くのはトイレに行く時だけ、後は「何か飲みたい!」「何か食べたいっちゃけど(笑)」。はじめは、痛々しく辛そうに見えた!ので「ハイハイ」と動いていたのですが、ちょっとエスカレート気味?言い方を変えれば「調子にのってきてる・・・」。足は動かさず口ばっかり。食べて飲んでばかりなんです!先日もハウステンボスまでの往復でSAにより「俺、足痛いけん、てんぷら買うて来い(笑)」、コンビニにより「ジュース!」挙句の果ては、お昼ご飯に社長は幕の内弁当私はミニ焼きサバご飯を買って来たのですが、私がFAXなどバタバタと流してる間に5分程で自分のお弁当は食べ終え、フッと見ると私のミニ焼きサバご飯を大きな口を開けてくわえていました。「社長!私のお弁当!痩せる気あるんですか!」と叫ぶと「ホラ!毒見が必要やろ(ヘラヘラ)」ダメです・・・全く!ダメ!結局私のお昼ご飯は1/4になり、社長のお腹は布袋さんに。足の為にも痩せないといけないんですけど・・・

注:コルセットのサイズもL!でも幅が足りずで無理やりです・・・

 

とうとうマーチが・・・

category: 未分類

Nです。

先日、社長運転で「社長車:マーチ」に乗せていただいて出発!『ビー、ピー、キュ~ン・・・』何とも悲しげに小さな音で鳴いています。「社長、何か鳴ってますよ」「おぅ!そうたい!タイにおるみたいでなかなかよかろうが(笑)」と。ぃやぃや・・・私にはもう限界の「泣き」にしか聞こえないのですが・・・バックする時などその音が大きくなるのです。何だかとても可哀そうになってきました。そんなマーチでハウステンボスと下関を走ると言われた為「やめてください!今のマーチにあっちとこっちは無理です。何かあってからでは遅すぎます。マーチはしばしの休養で今日は福岡に残り近々病院(整備工場)へ行っていただきます。その間は平社員車に乗って行ってください」と。それで、昨日は社長と車を交換し私がマーチで帰ることに。ん?静か?鳴いてない・・・どういうこと?・・・確かにこの何日間社長サマの隣に乗せていただいた時はハッキリしっかり鳴いていたのに。もしかして・・・重かった?

きっと、体重制限!を訴えて鳴いていたのでしょう(笑)

近々病院へ連れて行き「心理カウンセリング」を受診させます。

家族

category: 未分類

Nです。

恐怖の夏休みが10日過ぎました。子供達は日増しに小麦色になっていきます。毎日朝から夕方まで部活なので家族で出かける時間もない中、夕方からプールに行ったり、地元の小さなお祭りに行ったり、今年は初めて大濠の花火大会へ行ってきました。有料自由席で見たのですが、1時間半、目に映るキラキラした光と、遅れてド~ンという音と体に感じる振動を楽しんできました。

今、我が家は私も子供達も色々な意味で「勉強中」で大きく変わろうと一生懸命です。一生懸命がゆえに毎日毎日話、叱ることも、泣くことも、あります。それでも話すことは大事な事だと思います。「どうせ話しても無駄」とは思いたくないし、思われたくない。昔は家族の中で家長である父親が子供達を叱り、夫婦で話し合い色んな事を考え、決め、教え、時には妻をも叱る。その代り家長は「責任」という大きなものを背負う。しかし、今の家族は少し違うように見えるときがあります。「どうせ言っても聞いてない」、「言っても無駄」、「嫌われたくない」、「めんどくさい」・・・そんな家族が多い。家族だから、大切な人だから、必死に話してくれるし、一所懸命考えてくれるし、注意もしてくれる。そんなことはよけて通り、都合がいい時だけの家族や大切な人なら何の意味もないし何の魅力もない。そんな家族にはなりたくない。娘達に今「うるさい!きびしい!」と思われようと「鬼ババァ!」と思われようと家長!として家族でよく話、時には叱り、時には子供達に教えてもらいやっていく。N家の責任者として、少しでも魅力的な人、魅力的な家族になれるように私も含め頑張ります!