2010年12月の記事

~年末のご挨拶~

category: 未分類

2010年が終わろうとしていますが、 先月末より社員みな次々とウィルスにやられ皆様に大変ご迷惑をおかけしました。 (発端は私です。申し訳ありません‥‥)

怒涛のような一年でしたが、自分達なりに精一杯やってきたつもりです。  何かと不行き届きも多かったのではないかと思いますが、謙虚に反省をし来年に繋げていきたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

誠に勝手ながら、弊社の年末年始のお休みを下記の通りご案内させて頂きます。期間中は大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご容赦の程お願い申し上げます。

12月29日(水) ~ 1月5日(水)     仕事始めは1月6日(木)です。

それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

とうとう・・・

category: 未分類

Nです。

12月半ばを過ぎ「クリスマスだ!」「もうすぐお正月!」などと感じることも全くできない時間を過ごしています。

そしてついにH上司は体を崩してしまい、とうとう社長まで・・・

毎日不安定なお天気と寒さの中、いろんな現場を走り回り寒いところで打合せをし、その後「お客様に気に入っていただけるものを!」と納得いくものが見つかるまで色んなお店を探し廻って走り廻って・・・

そのせいか、喉をやられてしまい、とうとう声まで?セイウチみたいに!

この歳になると、なかなか「クリスマス」や「サンタクロース」など夢をみることもないのですが、ふたりを見ていると「サンタさんへ:1日でいいから頭の中を真っ白にできる時間をあげてください・・・」とお願いしたくもなります。

きっと「いつの間にか」今年が終わっていくのでしょう・・・

行って来ました

category: 未分類

Nです。

先日、社長・H上司に雲仙に連れて行っていただきました。

色々見せて頂いた中でも「雲仙観光ホテル」の外観・内観には、ただただ驚きでした。

上手く言えないのですが、「別世界」に来たような・・・

ホテルに一歩入ると、ゆっくりと時間が流れているような、時計も携帯電話もしまって、自分達の感覚で過ごしたくなる・・・

そんな空間のように感じました。

しかし、まだまだ勉強中で社長やH上司が見てるところを必死で見ながらキョロキョロ!

1日も早く社長やH上司のように感じられたら・・・と思っています。

せっかくの雲仙も雨で少し残念でした。

H上司いわく「社長がどうも・・・・・」とのこと。

晴れ男!になっていただきたいものです。

~お詫び~

category: 未分類

本日3日は当社のHPが開けなくなったり、別のブログがでたりして大変ご迷惑をおかけしております。サーバーの不具合とNTTの工事が重なり、ネット、メール、電話、FAXも使えない時間がありましたことを深くお詫び申し上げます。 また昨日は急な出張のため会社を不在にしておりまして、関係各所にも大変ご迷惑をおかけしました。 今後はこのようなことがないよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

上質なインテリアと暮らし

category: 未分類

京都報告の前に‥‥ 偶然購入した本に、以前に小澤が設計させていただいていたN様の記事が掲載されていました。  別冊プラスワンリビング『Bon Chic』という本です。

数年前『プラスワンリビング』の取材を受けられた際、私も撮影に立ち会いました。 N様のお宅の上質で成熟した落ち着きのある暮らしは、どこかなつかしい洋画の世界に入り込んだようで、編集者の方とも「登場人物(住んでいる人)と背景(建物)がぴったりで、絵になりますよね。」と話し、ついつい長居してしまいました。   インテリアもかちっと決めすぎず、暮らす人が気持ち良くくつろげるようにデザインや色をほどよくはずして調和させてあります。 素晴らしいのは、さりげなく置いてある家具や本、雑貨などが、飾り(ディスプレイ)ではなく本当に寛ぐために必要な物だったり、お父様から受け継がれた必要な愛用の物だったりすることです。  ご家族の歴史や気負わない本物の気品が伝わってきました。

小手先の装飾や材料で飾り付けたり、虚栄心を満たすだけの住まいはアンバランスで登場人物と背景が合ってません。そうなると自然にお家が汚くちらかってきたり、どこか落ち着きがなかったりするようです。

基本ですが、住宅は『その人らしく‥‥』造りたいものです。そのためにはお客さまとよくコミニケーションをとり、真摯にご提案していきたいと思います。  『〇〇さんらしい家ですね~。』は最高の褒め言葉だと思います。