2019年5月の記事

佐世保O邸打ち合わせ

category: 未分類

アメリカ人のO夫妻の打ち合わせに、不動産の方と伺いました。打ち合わせ後、奥様がシーザーサラダ、ガーリックトースト、チーズクラッカーなどささっと作っていただき、ごちそうになりました。「アメリカですねー。」と不動段の担当者。台所にお嬢さん奥さんが立ち、ご主人がコーヒーを入れてくれます。まったくほえない上品なコリー。アメリカの暮らしはやはりかっこいいと思います。何をしてもさまになります。話もうまくいき、帰りの車はアメリカの話で盛り上がりました。目指せ、サンフランシスコ。シアトル、サンディエゴ。

素手

category: 未分類

すべて素手で行う行為は決して悪くないと私は思います。ゲンコツも平手打ちも、親が子に、師匠が弟子に、先輩が後輩に、・・・・許されるべき行為と思っています。殴られたひともですが殴った人も、かなりの痛みや、きもちわるさを伴います。ナイフや銃や武器を使うということは最後、原爆まで行き着いたわけです。竹刀や木刀を持つ指導と違い、素手での行為は気持ちも、平等の中で相手にぶつかります。どんな理由があれ暴力反対といいながら下手な駆け引きや口で物事をわからせようとするより、ゲンコツ一発が気持ちが伝わります。モノを使って殴る行為は最低です。

人とのつながり。

category: 未分類

宇美のご入居者K様ご夫婦から連絡いただき、久しぶりにコーディネーターと伺いました。築14年、きれいにすんでいただいてます。感謝と驚きです。歓待いただき、しばし思い出話です。デッキを作りたいというご希望はすぐ見積もりと図面を書きます。水巻のK邸はいつもご夫婦で、外まで出てきていただき、楽しい打ち合わせの時間です。隣のご実家は見事なバラです。また奥様の実家から送られてきたびわをいただきました。肉厚で、おいしいびわでした。お世話になりっぱなしの佐世保L&Sの社長は、われわれの熊本のご入居者S様と打ち合わせいただいたようです。宗像のT様は銀行ローンの仮審査に進みます。多くの人とかかわって仕事は成り立ちます。だからといって、主義主張を変えることはありませんが、仕事仲間や友人たちが集うことで元気が出ます。

驚くご入居者北九州Sご夫婦

category: 未分類

先日ご無沙汰してたワンちゃんと暮らす北九州S邸、築18年の住まいにコーディネーターが訪ねたようです。いつ伺っても歓待していただけます。新築当時からこのご夫婦の感性には驚かされてきましたが、今回も驚かせられました。われわれがいつも勉強させられます。庭の作りこみはずっとご夫婦の手作りですが、徐々に、グレードアップしています。ご主人がベンチを作られ、おくさまがクッションです。庭の植物もセンスよく、バラも見事です。新しい家具が入ったり、リニューアルしたり、ずっと、賢い大型のワンちゃんと家で楽しんでいただけることに、感謝しかありません。ここにはメンテナンスフリーという材料はもちろん概念もありません。素敵です。この暮らし、参りました。

いろんな世界が見えます。

category: 未分類

この仕事で、多くのオーナーと出会い、家を通していろんな世界を見せていただき、教えていただきました。一番多いのはドクターの世界です。この仕事は特別で、ホスピタリティー、ボランティアの精神と、高い知識と技術で構成されるこの世界は厳しいものです。今話を進めている、アメリカ軍の基地で働く教師のご夫婦から基地の中をご案内いただいたり、、成り立ちや、日本とアメリカの違いなどは大変興味深く、また経営者の方々のそれぞれの考え方に共感したり、違和感を覚えたりで、・・・・・。一番の驚きは子育てです。それぞれの家族で考え方がさまざまです。とにかく、オーナーとの出会いが勉強です。オーナーからもわれわれの知識と腕に信頼いただき、自分の考え方をしっかりお伝えすることができるように日々努力します。

おば

category: 未分類

お袋の妹である、私のおばが対馬から着ました。85歳です。お袋もおばも、死に物狂いで働いた人生です。アマダイの干物、わかめ、かじめ、トンちゃん、・・・・冷凍された大量のお土産と、私の娘にあげたいというアクセサリーを持ってニコニコしながら来ました。仏壇に手を合わせ、何度も何度も、「みんな体に気をつけんね。モトフミ、やせないかんよ。」という言葉で娘の家に帰っていきました。おばの時代は貧しいものみんなで、働いて、助け合って、生きてきたのでしょう。おばの言葉の端々に、考えさせられることがあります。「汗水ながさんで、金儲けする時代やねー。金儲けは悪いことではないけぢ、それが一番になるとようないねー。」「人の一生の財産は人よ。金じゃない。」おばは自分の周りにいる人を必死で守りながら働き続けています。私の商売の師匠の一人でもあります。