2020年9月の記事

ハウステンボスワッセナー、佐世保

category: 未分類

朝早くからハウステンボスワッセナーのM邸メンテナンスと、S邸点検に行きました。オーナーにきちんとした説明と、状況報告のためです。現地から写真を送り、電話で報告しました。現場の状況や雰囲気、進み具合が気になっていたので米軍住宅2箇所も見て回りました。仕上げを送るにも、自分で見て回っとかないと、安心できません。遠いからこそ、ほうれん草が大事なのですが。内外とも仕上げに入るようです。コーディネーターにも写真を送り、報告し素敵な仕上げを期待します。

完成写真撮影

category: 未分類

糸島M邸の完成写真撮影を行いました。一大イベントになりつつある撮影は夜景の写真で締めくくります。こだわりぬいて作り、こだわりぬいて撮影します。室内4カット、外2カット、5時間かかりました。カメラマンもプロの意見がありわれわれもデザイン屋としてのアングルがあります。オーナーご夫妻も含め楽しい時間でした。途中娘が差し入れを持ってきてくれました。またひとつ代表作ができました。一週間後作品集に掲載します。

 

輸入照明

category: 未分類

輸入の照明器具は壊れるリスクが多いのが原因だと思いますがどの業者も取り扱いません。しかしデザイン性が圧倒的にいいのでリビングダイニングにはほしくなります。コーディネーターはいろんな作戦で自力で購入します。熊本のRC造のS邸シャンデリアが到着して、取り付けに行ったようです。空間のバランスの中で輸入クロスや家具とともに大事なアイテムです。オーナーが喜んでくださること、自分たちの納得がいくものを何とかして実現することが仕事です。

  

連休です。地方と国

category: 未分類

秋の連休ということでゴーツーキャンペーンもあって旅行客が増えているようです。コロナのことは自己責任ということで。この国は権力側から見れば扱いやすい国民なんでしょう。なんだかんだと意見が割れることもなく、お国のいうとおりに行動します。飲食店も旅行会社も連休を当て込んでいますが、日常が大事です。目の前のにんじんに惑わされることなく自分の日常の暮らしを考えましょう。これは地元の行政と国民でやることです。国民にわかりやすく支持されやすいからと国が地方がやるべきことをやると、国の行く末を間違います。外交、防衛、拉致、安全保障・・・国がやるべきことは何一つ成果がない期間が続いてます。菅さんは地方の親分はできても国の親分ではありません。顔は大事です。弁も大事です。前から思っていたことですが、地方選挙が生活には大事で盛り上げないといけません。国会議員などは少人数で役人選挙で官僚から選べばいいのではないかと思います。

 

ありがたい昔の仲間

category: 未分類

昔一緒に働いた女性から電話をいただき、リニューアルのご紹介や、メンテナンスなどの連絡をもらいました。仕事ができる人で、相変わらず気持ちいい対応です。認め合える人がいるということはありがたいことです。昔の仲間は大事です。ご入居者も同じで、なんでも相談いただける人がたくさんいらっしゃることが何よりの財産です。一緒にアメリカに行ったり、神戸の家具屋に言ったり、リニューアル依頼をいただいたり、ご紹介いただいたり、・・・コーディネーターと「ありがたいですねー。」の連発です。

 

神戸出張

category: 未分類

 K邸の新築マンションリニューアルの契約に朝から神戸に行きました。相変わらず新幹線はがらがらです。昨年大阪の現場にかよっているころは、立っていたことも数回ありました。Kご家族に現地で工事内容をご説明し、仕上げの打ち合わせをして帰りました。これから何回もくる事になります。コーディネーターが神戸の動物園でパンダを見たいといってましたが無視して帰りました。

礼儀あっての人間関係

category: 未分類

変な世の中です。きちんとした仕事をするにはまずは相手と会い、挨拶をし、はじめるべきです。メールや、写真を送るだけではいい加減な仕事です。手段として使う分にはいいにしろ、送りっぱなしで仕事終わりという風潮はいかがなものかと思います。大事な事、期限があるもの,納得いただいてるのかどうかということは会うことが礼儀です。効率という言葉で人と会わなくなると、進歩はありません。リモートワークで地方に会社を移す事が賞賛されてるようですが、人と会ったり、刺激しあったりする環境が亡くなれば人の質は落ちます。家賃や経費の節約で利益だけが目的ならそれもいいのかもしれません。私は今でも東京でこの仕事をしたいという夢は持ってます。人と会う事ほど刺激的で魅力的なことはありません。