2014年8月の記事

ご入居者テレビ出演

category: 未分類

有田のご入居者S奥さまが九月二日佐賀テレビカチカチワイド達人ノートのコーナーに出演されます。ほぼ築10年の建物ですが、奥様との打ち合わせでモノトーンを中心のインテリアで作りました。とても素敵にセンス良く使いこなしてくださってます。宝石、アクセサリーの製作、教室、販売など幅広く活動なさっています。全てにおいてハイセンスな感性をお持ちで、こんな人が住宅関係の仕事についてくだされば、業界のレベルも上がるのですが・・・・・。好きなことを突き詰めて仕事をされてる方はとても魅力的です。またいつかコラボしたいものです。

Sakaida_living

 

10639564_611942415590989_8983074770579930514_n

 

長距離運転

category: 未分類

日曜日、平田と熊本M邸に打ち合わせに行きました。昼ごろ終わり、八代の打ち合わせがなくなったので,遠回りして帰ることにしました。まず。ミルクロードで小国に行き、そばを食べました。黒川は駐車場がいっぱいで降りることなく、久住を走り、竹田に。ラムネ温泉で有名な長湯温泉に浸かってみました。水に近い温度ですが、炭酸の気泡が肌にまとわりついて効果がありそうな気がしました。そこから大分に走り、高速で帰ってきたわけですが、高校野球の、大阪桐蔭、気比の、打ち合いをラジオで聞いて盛り上がりながらの半日ドライブでした。Dアート企画の夏のレジャーはこれで終わりです。来週からまた頑張ります。

images

手にするお金

category: 未分類

この年になって、まだまだお金に余裕があるわけでもなく、懸命に働くばかりです。ただ、懸命に継続して働けば、なんとか困らず生活できる程度のお金を得ることができます。この年になって思うのですが、生活が困窮する程の低所得の人も、信じられない高所得の人も、何かがおかしいと思ってしまいます。いろんな特殊な諸事情を除けば、適正な所得のもとで日々精進することがとても幸せなことのようです。誠実にまじめに頑張って、努力して働くひとが生活に困ることはないはずですし、力もないのに、汗もかかず、上手な世渡りで、過分な所得の人も、人としての魅力は感じられず、金に人が群がります。

わたしのような、お金の知識がないものにとって、株をはじめとするマネーゲームや資産運用など、別世界ですし、できたとしても、そういうものでお金を得ることに、強い抵抗感があります。ないものの僻みでもあるのでしょうが・・・・・・・・。何事においても、適正ということが大事です。適性の基準は本人が一番わかるはずです。適正労働で、適正なお金が適正な幸せだと思います。お金を稼ぐことが人生の目的ではなく、人の役に立つ仕事をする事が人生です。

時々はお寿司ぐらいは。

DSCF2586

役職で仕事した人の末路

category: 未分類

昭和の繁栄の時代、大きな企業で、運よく、出世し、上手にふるまい、口先だけで、いい待遇で仕事をした人は会社を辞めると、自分の力のなさに戸惑う。個人で築いたものがないからでしょう。リスクを負うことを極端に嫌い、誰かの褌でしか物事を考えることができない。それは仕事ではない。そしてその人に魅力がない。

誰かに土地を探させ、誰かに買わせ、だれかにデザインさせ、誰かに作らせ、だれかに売らせ、売れたら利益の分け前だけはねる。売れなくても何のリスクもなく、その原因を人のせいにする。何も自分で必死になることもない。仕事とは常にリスクが付きまとうのです。それを少しでも排除するために、力をつける努力を怠らないのです。その人以外、それに携わる、ほかの人はタダ働きになることが多い。「ちょちょとすりゃ設計なんかすぐできろうもん。」・・・・・・バカにするのもいい加減にして欲しいものです。そんな仕事はしないし、そんな人とは本気で関わりたくないのです。魅力ある人と仕事はやりたいとおもいます。役職だけで生きてきた人が今ビジネスができるほど甘くありません。謙虚に、シルバーで汗を流すべきです。何の腕もないのでそれもダメでしょうが。過去に栄光を追う人は今が輝いてないからです。

 

 

日米、職人・・・・手に職のある男

写真 (50)

小さなお盆

category: 未分類

田舎に仏壇を置いたままで、墓参りもままならない先祖不幸の私です。毎朝、仏さんに手を合わせるだけの生活ですが、お盆は小さいながら一応、先祖を迎える用意をしました。恥ずかしいものですが、二人の親父、四人の爺ちゃんばあちゃん、七人の叔父叔母、いとこ、嫁いでくれた娘のおやじ、下宿のおばさん・・・・見送った人がだんだん多くなります。親父の時代はしっかり先祖供養をし、命日、お盆、墓参り家族全員で手を合わせたものです。わたしは、三日に一度は実家に電話をしてました。「あなたの近況を仏さんに報告せんといかんから。」おふくろに言われてました。生きている家族、親せきは疎遠になり、亡くなった家族との会話が多くなります。秋には墓参りに行かなければ。

写真

土の中の工事

category: 未分類

南区M邸堀車庫工事は雨に泣かされっぱなしです。バカな役所にも泣かされて大変ですが、雨の中でもできることを進めてくれる職人さんたちに感謝です。この人たちこそプロであり、お客様のためにしっかり急いで工事を進めてくれてます。あんぽんたん役人は一度くらい現場に足を運び、人のために誇りある、汗を流し、立派に作り、そして報酬をいただくという原理原則をわかってほしいものです。9時から5時まで涼しいところで油を売って、土、日休んで、バカでもちょんでも税金を恵んでもらい、恥ずかしいと思わんのか。

こんな難しい特殊な工事を経験できたことがこの工事の利益です。土の中に埋もれるエリアだからこそ、慎重に、しっかり作る必要があります。スラブは4週ほど時間が必要だと思います。やっと明日から天気がよくなりそうですが、盆休みです。

写真

 

健康診断

category: 未分類

まるで梅雨に逆戻りしたような天気です。工程が大きく狂います。八月になってほとんど雨、これから十日過ぎまで台風の影響で雨のようです。お盆の予定もハラハラしている人が多くみられます。私と平田は明日、健康診断です。お互い教科書に載るような見事なメタボを披露してきます。検便用のブツを採取したもの机の上に置いて仕事してたら怒られました。胃カメラ何かより、体重計に乗ることが恐怖です。年を取ると多少の体の痛さや、体調の悪さを、「しょうがない。」とあきらめて仕事を続けます。「ア、タタタ」「どっこいしょ」「疲れたー」この三つの言葉を口にしないと次の行動に移れません。この健康診断を境に、体調を考えた生活を送るつもりです。とにかく、体調よく仕事をするため、食生活も考えます。

といいつつ、明日の夜、北九州O様から食事に招待いただき、楽しみに、ごちそうになりに行きます。

写真

通販

category: 未分類

テレビやラジオで、アナウンサーを巻き込んだ通販番組ばかりです。サプリに、黒酢に、ニンニク酢、ウナギの骨、家電に、布団、カニ、毛染めに、化粧品、ダイヤに真珠・・・・・・・これほど体にいいもの、便利なものはなくて、本来高いものが半額以下で、おまけまでついてくる。ということを高い声で叫び「すごいですねー。」の連発で、気に入らなければお金を返してもいいという触れ込みです。気持ち悪い猿芝居をさんざん聞かされて、バカにされてるようで腹が立ってきます。そこまで安くして、CM代払って、利益ある商品がまっとうなはずもなく、「そこまでせんと売れんとかい。」と思ってしまいます。所詮バッタ物商売と認識してます。中国人みたいな商売を金のためとはいえ電波に乗せるのやめませんか?いやいやながらボー読みのアナウンサーも多く感じます。「よってらっしゃい見てらっしゃい。」と祭の出店で、粋な呼び込みに「面白いから買ってやるか。」ぐらいがちょうどいいのですが・・・・・。

imagesCFV25PHN