2023年11月の記事

違うと思うこと

category: 未分類

入院中は面白くないながらテレビ、ラジオなどとすごしていました。政治家も、マスコミ、評論家も、学者も顔を見せる仕事の連中のばかさかげんを再認識しました。口を開けば中身は語れず、給料を上げろ、労働を減らせ、平等が大事、細かい決め事が必要、低所得者に金をばら撒け、子育て、性被害・・・・世の中も、若者の顔も、建物や電化製品も機機のような表情で冷たく表面しか感じられません。本質を語れるリーダーが不在です。60歳以上のいろんな分野を乗り越えてきた人たちの言葉に、生々しさや人間らしさや、反省や、おおくの耳を傾けるヒントが見えます。昭和に魅力を感じる人が多いのもうなずけます。この時代を生きれてよかった。そして今でも、昭和的自己主張を恐れず語りながら家を建て続けます。息子が『何がいい論争ではなく、いい時代だった過去も新しい時代もバランスよく受け入れ消化できる人が少ないのよ。』次代に流されず、自己消化が大事といわれ、やや納得です。

 

本質に触れる幸せな仕事

category: 未分類

眼は回復に向かってます。今日検査です。昨日ご家族で水巻K先生が来てくださいました。アメリカに同行いただき、家や家具小物の打ち合わせ、今後のランドスケープなど私にとって質の高いやりたかった仕事をいただけてます。オーナーとお話しながら提案していく住宅という仕事に携われることの本当の楽しさをかみ締めてます。豪華とか大きいとか高額とかそんなものはるかに突き抜けた本質があるのです。たぶん先生と長くお付き合いさせていただけるのは、地域を考え、患者さんを考えた本質の医療がいつもいつも頭のほとんどを占めてらっしゃるからだと思います。用意はできてます。来年着工です。数年かけてはぐくみ続けます。自分の仲間と成長し相談しながら私の思う住まいを完成させたいものです。住宅という器のレベルが下がり、ふざけた芸術家かぶれが家をデザインするなんぞとんでもない。歴史を刻める住まいは、建築家の仕事です。王道のものづくりに立ち返るべきです。私ごときが恐れずいうと、売る器は、車屋に任せるかネット販売にませればいい。建築家の作る家が今、必要な世の中です。

 

 

シアトルからサンフランシスコ

category: 未分類

サンフランシスコに移動したようです。息子と合流してさっそく、夕食はシーフードだったようです。シアトルの家具屋見学の写真は豪華でした。ひらめくもの感じるものがあれば、アメリカ行きは大成功です。あと3日サンフランシスコを楽しんでほしいものです。ゴールデンゲートブリッジ。シリコンバレーやスタンフォード大学の話を待ってます。文化を感じてほしいものです。まずはケーブルカーの写真がました。

 

準備

category: 未分類

昨日は水巻K邸のローン事前審査の書類提出に2つの銀行に行きました。明らかな差があるのですが、結果を待ちます。ひとついえることは支店ではなく、ローンはローンセンターの人と話すべきです。あまりに知識の差、接客の差がありすぎます。実施設計も平行して進めてます。いつも言うように、趣旨を理解してキャドを打つべきです。それぞれの業者さんから見積もりも届いてます。近いうち全員集合で打ち合わせをします。ここの準備が何より大事です。明日いよいよコーディネーターとオーナーがアメリカに出発です。シアトルとサンフランシスコです。無事にいい旅行になれば何よりです。オーナーが我々を信頼いただきプラス思考で物事を考えていただけることに感謝です。

11月

category: 未分類

いい天気が続きます。11月になりました。今月は水巻K邸の実施設計と、ローン手続き、輸入部材打ち合わせ、コーディネーターとオーナー奥様お子様はアメリカに行かれる予定です。佐世保米軍住宅の写真撮影、旭川のS物産の上棟式、逗子の家をはじめご入居者のメンテナンス、・・・比較的余裕の予定です。私も久しぶりにアメリカに行きたかったのですが、事務所を守ります。先月、コーディネーターが入院した1週間、大変でした。改めて存在の大きさを感じました。またアメリカでパワーアップして帰ってくるでしょう。今月もまた新しいいい出会いを期待してがんばります。