2018年11月の記事

糖尿病クリニック内覧会

category: 未分類

クリニックと薬局が完成し、10日内覧会、14日オープンです。住宅と違い、不特定多数の人が使う施設で、オーナーにとってお金を生む建物です。バランスのいい形で、上品に目立つデザインにしたつもりです。バイパス沿の目立つ立地です。町並みに寄与できれば幸いです。開業に向けて、先生とスタッフと医療器械屋とでばたばたと訓練中でした。いよいよ始動です。私もいつもながらどきどきします。

ひらめきと感

category: 未分類

小さな建物の依頼を受け、一日半で提案しました。せっかちな性格もありますがそれだけで納得できる提案はできません。いくつもの経験と、長年自分の頭と手で書き続けたことでできたひらめきと感です。多くの業種はAIになるだろうといわれていますがそれは、企画住宅や、プレハブ住宅、ローコスト住宅の分野です。AIにはデザインに必要なひらめきと感はありませんから。最近多くのオーナーから、跡継ぎを育てるべきだといわれますが、「修行」が必要な分野ですから、いまどき長続きしません。オーナーとの家作りが自分が夢中になれる仕事です。好きじゃないとできません。やさしく、怒られず、賃金もよく、時間制限がある働き方、週休二日に、有給休暇、こんな要求がある人は跡継ぎなどできません。ひらめきと感は生まれません。今の若者には無理です。。同世代の人たちと、力を寄せ合い、がんばるつもりです・スピードがない仕事はいい仕事とはいえません。まだまだ力がないのです。

11月

category: 未分類

11月です。一日参りに十日恵比寿にいきました。今月は忙しく動き回る月になりそうです。インフルエンザの予防接種、健康診断で体を点検しながらがんばります。一年前の今頃、頻繁に打ち合わせしていた物件を先月今月で引き渡していきます。中身の濃い打ち合わせと、長きに渡る施工中のお付き合いで家が共有財産になるのです。それにしても、いい作品を手がけさせていただきました。引き続き、ガレージや、倉庫、エクステリアをはじめます。あと2,3ヶ月先が完全完工です。