2015年2月の記事

美しい写真

category: インテリア

先日北九州のI様より写真をたくさんいただきました。私はまだ行ったことのないロンドンやパリの素敵な街並み、建物、インテリアの写真です。たくさんの写真を私のためにプリントして準備いただいていたことも感激しましたが、雑誌とは違う現地の生の写真といきいきとその様子を語っていただいた奥様に感謝です!

今ちょうどカフェやクリニックを打合せ中でヒントになることもたくさんあり、今後大いに活かせそうです。

最近頭の刺激が少なかったので(感性の鈍化です。) 大変ありがたい出来事でした。

お話を聞いて思うのは、美しい建物は人が集まり時間がたっても大事にされ受け継がれていきます。 奇をてらうより王道の美しさとバランスを考えて提案していきたいとつくづく思いました。     (スキャナーの調子が悪く、写真がなかなかアップできませんで申し訳ありませんでした。)

p

 

 

魅力的な人1

category: 未分類

ありがたいことにこの仕事で魅力的な人に出会えます。わたしを一番驚かせてくれた人といえば、プールのある家のT先生です。凡そ、医者らしくない医者でありながら、医者になるまでの、波瀾万丈が魅力的な医者の礎のようにも思います。若いころ、しこたま遊び、その後発奮してドクターになられたようです。わたしより、お若いのですがワイルド、自然、男、優しさ、義理人情、バランス感覚、遊びに真剣・・・・・わたしはそんな印象を持ってます。大きな病院を守り、仕事と向き合い、家庭を大事にし、自分もやりたいことをやる、そのエネルギーはすごいと思います。犬を飼い、バイクに乗り、釣りに行き、何よりバンド活動はセミプロのようです。最近のブログで、昔のブルーバード、510のハンドルを握った感想が述べられており、「技術の進歩はすごいが、昔の車は人が操り、今の車は人が乗せられてる。」納得です。家も徐々にそうなってます。先日お電話で、「この家は小澤さんと作った家なので、手を入れるとき、まず連絡して、無理にではなく損をしないのであればやってほしい。」という、うれしい言葉をいただきました。気掛けてくださることに感謝です。急に、ダイエット、禁煙、禁酒、・・・・・さりげなくやり遂げられます。いつもなぜか先生が気になります。毎日フェイスブック追いかけてます。以前奥様に、なぜ先生を選んだんですかと聞いた時の言葉です。「世の中がどうなっても、何としてでも、どうにかして食べさせてくれると思ったからですよ。」     さすがの先生も、娘さんにはデレデレのように見えます。この家を造らせていただき、T先生とお会いできたことで、わたしは建築屋としても、男としても財産になってます。魅力的な人というのは、節度ある破天荒で、奥様に守られてる人のように感じます。

写真 (69)