2023年7月の記事

7月終わり

category: 未分類

8月です。看取りの家を完成させ、北海道に打ち合わせに行くこと、米軍住宅完成など予定しています。7月は少しサボりました。というより入院とか、体調を壊し、散々でした。うちの事務所は一度片付けや整理整頓をする必要があります。だらだら仕事せず、きちんと身の回りをきれいにしてそれを保つようにしたいものです。いろんなところが雑然と物置になってます。いい仕事をいただく上でもきれいな事務所を目指します。

 

行動が狭くならないように

category: 未分類

東京、静岡、北海道、茨城、逗子、横浜、吹田、神戸・・・・九州以外でもここ3,4年、よく動きました。足が悪いのと、いくつかの持病でこの3ヶ月あまり動いていません。少し体を直してまだまだ動かなければと病院通いを続け、ダイエットもやってます。元が大きいのであまり見栄えは変わりませんが体重計は落ちてます。海外にも行きたいし、歩くことは苦にならぬようにしたいものです。コーディネーターと35年仕事を続け輸入住宅においては負けないものを作れると自信を持ってます。こうなれば日本中いろんなところで作品を残したいものです。来月北海道です。

 

昭和

category: 未分類

最近昭和を懐かしむ傾向があるようです。我々にとってはうれしいことです。一言で言うと、人が魅力的でした。個性的でした。長嶋、王、相撲の大鵬、役者では裕次郎、かつ新、高倉健、松田優作など東映、日活の映画スター、美空ひばり、サブちゃん、百恵ちゃん、陽水、拓郎、中島みゆき、サザン、ユーミン、・・・談志、角栄,慎太郎、・・・さんま、たけし、まだまだ一線で活躍中です。スターが大勢いて夢が見れました。いい時代を生きました。昭和は働いた時代です。元気が見えた時代です。今は私にとって生きずらい時代です。なぜか窮屈です。でも働き続けます。理不尽に怒りながらも成長すべく頑張ります。

古い考えでしょうか?

category: 未分類

休むことが苦手です。仕事は速く終わらせることを、良しとします。期日までにやればいいという考えはありません。先延ばしにして、のんびりしたり、遊んだりはもってのほかです。仕事をいい結果や成果で終わってこそ、休みや、旅行や、食事などが楽しくできます。休みの日を決めることも苦手です。われわれのような仕事は気持ちいい成果の後、休みです。親父やお袋が「やすむとからだがきついねー。」とよく言ってました。働き癖と、休み癖があるそうです。なんでも先延ばしにする人は、いい仕事はできないと爺さんも言ってました。朝早くから夜9時半まで店を休まずやってたおふくろは、食事の跡片付けさえ、伸ばしたことはありませんでした。爺さんばあさんの介護も含め当たり前のように働き続けたおふくろを尊敬していました。甘えたことが多い最近の風潮を呆れ顔で見ています。やれるまで働き続けることが、親の教えです。

 

少しやせました。

category: 未分類

10日の入院で病院食とリハビリのせいでしょうか5,6キロ体重が減りました。もとが大きいので見栄えはあまり変わらないようです。ズボンがゆるくなって実感しています。昨夜の雨は驚くほどでした。家の土砂崩れの心配して多くの電話をいただきました。お中元もいつもながらおいしく珍しいものを贈っていただきます。もう感謝しかありません。梅雨が明けると北海道や東京、水巻や、佐世保など出張が多くなります。体調を整え頑張ります。