2021年8月の記事

大谷が心配

category: 未分類

大谷が心配です。いろんなことを自分の中に飲み込んでがんばってるのでしょうが、アジア人です。日の丸の国です。差別は覚悟してるでしょうが、ファイティングポーズで応酬するタイプではありません。あるところまではファンも熱狂的に応援するでしょうが、ベースボールのすべてが日本の若者にのっとられることには悔しさも出てくるはずです。画面を通してですが調子のいいときからチームメートにもつめたい対応に見える人も少なからずいたように見えました。松井はジータなどのスーパースターの後ろにいての好成績でした。愛されるはずです。太谷は打つことも投げることも、走ることも超一流のスーパースターです。あのイチローですら差別を十分感じたようです。彼にはただ楽しそうに野球をやってほしい。

おかしな金持

category: 未分類

今ゴーンはどうしてるのでしょう。あんな人を国外においといていいのでしょうか。変装したりいろんなごまかしで逃げた犯罪者はすぐひっ捕まえて罰を与えるべきです。何度かいいましたが、ソフトバンク孫さん、ユニクロ柳井さん、などいってることやってること、不信感でいっぱいです。月に行こうとしている変な仕組みの洋服売りのチンコロコマイおじさんよりはまあましでしょうが。お金を仕組みやだれかの犠牲のもとであつめる人たちは軽蔑することはあっても、魅力を感じることはありません。お客様に会わず効率のいい『集金』がビジネスならおきゃくさまに喜ばれることが商いです。そして犯罪や、法律すれすれの行為が異常な金を生みます。みんな顔つきもよくないし、働くことを否定しています。ある意味寂しい人なのかもしれません。

category: 未分類

我が家の犬はもうすぐ18歳になろうとしている。自分でほとんど歩くことができず、目も見えず、耳も聞こえないそうです。家のものが必死で介護している。夜は外にすぐ出れる部屋で一緒に寝て、昼は二階のリビングのソファーに寝せて、出かけることもなく、世話しています。犬も用事があるときは小さく高い声で、鳴くと、「はいはい、どうしたね。」といいながらそばによります。ドックフードや、鳥肉をほぐして水と混ぜ、注射器で食事です。扇風機や、エアコン、ふとんなど、恐ろしいくらいの介護です。犬アレルギーの私は遅く帰りすぐ寝室で寝て、朝寝室から出社です。私とっては家を建て、約25年。リビングやダイニングにも行くことはなく、多大なローンを払い続け、6帖一間で暮らしています。毎日遅くなるこの仕事でよかった。飯も風呂も外で済まします。犬も含めた家族はこの生活を喜び続けています。そりゃ快適でしょう。高断熱、高気密、木製ペアガラス窓、ムクフローリング、吹き抜けにパドルファン、暖炉、ペンシルベニアハウスのソファー・・・・44坪使い放題ですから。

せっかち、集中

category: 未分類

ここ数日プラン作成がたて続けにありました。せっかちなのですぐ取り掛かり、完成近くに別のアイディアがひらめき、またかきなおしです。数分後には違うプランに取り掛かり、変更依頼もすぐ手をつけます。自分でも忙しいと集中力が倍増します。夜中までかかり自分が納得出来るものができ上がるとすぐにアポイントをとりたがります。せっかちと、集中は欠点なのか武器なのか・・・・。「なーんんだプランってすぐできるんだ。」とか、簡単に思われることでデザインなど、ソフトにかかわることにお金が支払われなかったり、とんでもない低価格になったりします。そのせいで住宅などソフトがない建築はチープなものが多くなります。

 

仕事と遊びの区別

category: 未分類

どうも私は昔から仕事が遊びで、遊びが仕事のようなところがあります。オーナーと話したり仕事での新しい出会いは楽しいものです。旅行に行ったりすると、ホテルの空間に目をやり、寺院仏閣の美しいかたちにみせられます。よく公私混同とか、プライベートのときは仕事を忘れてとかいわれますが、私の人生は区別なく自然に流れてます。オリンピックやイベントを特別なことのように考える人は、力を入れ、芝居じみた行動や声や言葉を使います。台本のような話は自然な話とちがい聞くと疲れます。松岡修造がいい例です。菅さんも気象予報士も人に伝わる話ができてません。インタビュアーはもらう言葉を決めているようにしつこいのも気になります。遊びも仕事も食事も睡眠も日常の中のものです。自然が大事です。台本のないことが大事です。

 

猛暑

category: 未分類

暑い日が続きます。現場の職人さんには、夏、冬いついも頭が下がります。特に今、外壁のタイル張りや、屋根、外壁の塗装をやってますが、無理しないようにというしかできません。できばえはとてもよく満足です。先日土用の丑の日でした。贅沢して吉塚うなぎに行くといっぱいで待ちましたが、とてもおいしくいただきました。みんなが言うように日本一です。この時期、セントラルエアコンを設置されたご入居者は『天国よ。どこも出かけたくない。」とおっしゃいます。うらやましい限りです。